泰然自若 | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。




"泰然自若’’


「落ち着いてどんなことにも動じないさま。」



"泰然’’


「落ち着いて物事に動じないさま。」


「落ち着いていて出来事に動じないさま。」



"自若’’


「何に対してもあわてず、驚かず、落ち着いているさま。」


「大事に直面しても落ち着き払って、平常心でいるさま。」



次の写真を見た時に、ふと思い浮かんだ言葉です。


滋賀県のとある水辺の写真だそうです。



まるで背後に林立している木々とは一線を画し、何物も寄せ付けず、影響を受けず、自らの意思で、しかしひっそりとそこに佇んでいる様に見えます。


嵐になれば、他のどの木も守ってはくれないでしょう。


でも、しっかりと地に根を張り、太く、確かにそこに真っ直ぐに立っています。



目の前の進行乳がんに対して、100%勝てると言う保証はありません。


しかし、多くの進行乳がんには敢然と立ち向かい、泰然自若として闘う事は出来ているかと思います。



でも、それ以外の物事に対して闘う事に、私は慣れていない様です。


そのストレスに、体調を崩してしまう程に弱い事を今回気付けました。



「人としてはまだまだ修行が足りない。」


と言う事ですね。



いつかこの1本の樹の様に、全てに対して泰然自若とした人になれたらと願っています。