ももは高校の柔道部。

ある日裏山で座敷童に会う。お爺ちゃんの子ども時代から知っているという。

家に来ると確かにもも家には良いことがあった。

ももの友人の家が借金でつぶれそうになった時、ももはわらしに友達の家に一週間行ってもらうことにした。

しかし、その間ももの家には天邪鬼が入り込み、試合前のももは足を怪我してしまう。

試合の日、童に頼りすぎる自分に気がつく、もも。

その時、童も戻ってきて試合に勝つ。

帰り道、天邪鬼がいたから自分は勝てたと知るもも。

ある日、ももはお爺さんの遺品から、写真を見つける。

その写真でもものおじいさん、童、天邪鬼は昔友達であった事を知る。

親より早く亡くなった子で、一方は座敷童、一方は天邪鬼になった。

ももは柔道を生かした進学を辞め、おじいさんの残した山を復活させ、故郷の農業を豊にしようと決意する。

それから何年も経った祭りの夜、ももは二人の子どもを連れていた。

出産の日、ももの寝ている床下に潜り込んだ童と天邪鬼は、ももの子どもになっていた。

 

 

座敷童の寝床① 座敷童の寝床② 座敷童の寝床③ 座敷童の寝床④ 座敷童の寝床⑤

座敷童の寝床⑥ 座敷童の寝床⑦ 座敷童の寝床⑧ 座敷童の寝床⑨ 座敷童の寝床⑩

座敷童の寝床⑪ 座敷童の寝床⑫ 座敷童の寝床⑬ 座敷童の寝床⑭ 座敷童の寝床⑮

座敷童の寝床⑯

 

邪鬼とわらしの歌

 

さあさあ出てこい出てこい

デンドロドー

デンドロドー

妖怪、妖精みな友達さ

みなそこにある”もの”たちさ

今夜は祭りだ

みんな出てこい

みんな同じだ

みんな一緒だ

さあさあ出てこい出てこい

デンドロドー

デンドロドー

 

とうさん、かあさん待っている

お空の星から見ているよ

みんな一緒に踊ろうよ

化け物と呼ぶな

ぼくたちを

みんな同じだ

”もの”なのさ

ここにいたから

ここにいる

これからもいるんだよ

 

さびしくなったら呼んでみて

わらしはほら

あなたの中にいる

 

みんな一緒だ

さあさあ出てこい出てこい

デンドロドー

デンドロドー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉遊びと絵本(大人の童話っぽいです)、を出しました 

右上のお気に入りで追加していただけると嬉しいです 
ふつつか者ですが、応援よろしくお願いします。
twitter  @tetsuwanamano RT歓迎

Facebook 天野幸道 yukimichi.amano
アメブロ「言葉の遊び場」 http://ameblo.jp/tetsuwann-amano2010/

  言葉遊び、ショート、SF etc

YAHOO ブログ 「言葉の癒し場」 https://blogs.yahoo.co.jp/mighty_amano_2007

 小説、俳句、川柳、短歌、詩、イラスト、絵

 

ネットでは、鉄腕アマノか天野幸道で出てきます

 

アメンバーぼしゅうちゅうペタしてね読者登録してね