夜ももは自分の部屋にいました。その部屋は昔お爺ちゃんがいた部屋でした。押し入れにはまだお爺ちゃんの使っていたものが残されています。

『気になることがあるんだ、たしかにあれは。』

 ももはお爺ちゃんの行李( こうり*昔の衣装箱)を取り出しました。昔おじいちゃんのお手伝いをしていた時見たことがあるたしかあの写真、この中にはいっている。

 ももはわらしが邪鬼に健一に恩があるしねと言う言葉が気になっていたのです。

一番古い行李、そこには健一おじいちゃんの子どものころのものが入っているのです。学生帽とか昔の写真。そう覚えている、おじいちゃんが行李を開けて整理していた時中を見た。

「あった。」

ももは小さな写真立てを手にしました。

 子どものころのお爺ちゃんを真ん中にして向かって右に女の子、向かって左に男の子、三人人とも同じ年くらいに見える。

 

「わらしと邪鬼?」

わらし「見つけたのね。」

いつの間にかわらしが来てました。

もも「この写真わらしと邪鬼だよね?」

わらしはうなずきました。

もも「二人とも人間だったの?」

わらし「その時だけね。」

 

座敷童の寝床① 座敷童の寝床② 座敷童の寝床③ 座敷童の寝床④ 座敷童の寝床⑤

座敷童の寝床⑥ 座敷童の寝床⑦ 座敷童の寝床⑧ 座敷童の寝床⑨ 座敷童の寝床⑩

座敷童の寝床⑪ 座敷童の寝床⑫ 座敷童の寝床⑬ 座敷童の寝床⑭ 座敷童の寝床⑮

座敷童の寝床⑯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉遊びと絵本(大人の童話っぽいです)、を出しました 

右上のお気に入りで追加していただけると嬉しいです 
ふつつか者ですが、応援よろしくお願いします。
twitter  @tetsuwanamano RT歓迎

Facebook 天野幸道 yukimichi.amano
アメブロ「言葉の遊び場」 http://ameblo.jp/tetsuwann-amano2010/

  言葉遊び、ショート、SF etc

YAHOO ブログ 「言葉の癒し場」 https://blogs.yahoo.co.jp/mighty_amano_2007

 小説、俳句、川柳、短歌、詩、イラスト、絵

 

ネットでは、鉄腕アマノか天野幸道で出てきます

 

アメンバーぼしゅうちゅうペタしてね読者登録してね