出て来るわ出てくる、どんどんどん、あちらの木、こちらの木、実がなる実がなる

もも「うわーー、これならさっちゃん大丈夫だわ。」

ももは果樹園を小躍りしながら家に帰りました。

 

寝床に入ろうとしたとき不気味な影が

もも「誰?誰なの!」

見ると小さな男の子のような者、頭に角

もも「あんたが子鬼!」

子鬼「へっへへよく知ってるね。おいらが見えるったあね。さすがわらしが見えるだけあるわなあ。」

もも「早速悪さしに来たのね、夜中に女の子の部屋に入って来るなんて、あんた変態ね!」

子鬼「おいおい、おいらも一応あいさつに来たんだぜ。わらしがまた来るかも知れねえんじゃあいさつしとかなきゃあいつが戻ってきたとき怒られちまうぜ。」

もも「まあ、律儀な鬼ねえ。おい子鬼!まさかあんたこの部屋に住むつもりじゃないだろうね?」

子鬼「おい子鬼はないぜ、おいらだって名前があるんだぜ。鬼だって人権はあるんだぜ。おいらはかまどか納屋か床の下にいるよ。」

もも「かまどなんかないわよ、キッチンよ。床はネズミ除けにみな塞いだわよ。だいたい人権ねえ、あんたなら鬼権だわ、じゃあ名前教えなさいよ。」

子鬼「さすが健一の孫、口がたつわな。おいらの名前は天の邪鬼一族が末裔、邪鬼一だ。」

もも「邪鬼一?言いにくいはね、ジャッキーでどう?」

子鬼「このやろう、おいらはカンフーはやらねえやい!」

もも「じゃあジャックはどう?」

子鬼「おれはジャックと豆の木か!」

 

 

もも「うるさいわねえ、じゃあ邪鬼でいいわ。」

邪鬼「邪鬼かあまあいいかな。」

こうして邪鬼はしばらくももの家に住み込む?ことになりました。

翌朝さっそく邪鬼は悪さをしました。

 

 

座敷童の寝床① 座敷童の寝床② 座敷童の寝床③ 座敷童の寝床④ 座敷童の寝床⑤

座敷童の寝床⑥ 座敷童の寝床⑦ 座敷童の寝床⑧ 座敷童の寝床⑨ 座敷童の寝床⑩

座敷童の寝床⑪ 座敷童の寝床⑫ 座敷童の寝床⑬ 座敷童の寝床⑭ 座敷童の寝床⑮

座敷童の寝床⑯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉遊びと絵本(大人の童話っぽいです)、を出しました 

右上のお気に入りで追加していただけると嬉しいです 
ふつつか者ですが、応援よろしくお願いします。
twitter  @tetsuwanamano RT歓迎

Facebook 天野幸道 yukimichi.amano
アメブロ「言葉の遊び場」 http://ameblo.jp/tetsuwann-amano2010/

  言葉遊び、ショート、SF etc

YAHOO ブログ 「言葉の癒し場」 https://blogs.yahoo.co.jp/mighty_amano_2007

 小説、俳句、川柳、短歌、詩、イラスト、絵

 

ネットでは、鉄腕アマノか天野幸道で出てきます

 

アメンバーぼしゅうちゅうペタしてね読者登録してね