先日のステップファミリーDAYでお話した配信ビデオができました。



それぞれの立場から
1, 継親になる方
・実の親になろうとしてはいけない
・子どもが可愛くないとパートナーに話してはいけない
・区別はいいけど差別はいけない

2, 子連れで再婚する方(実親)
・実の親になって欲しいと思ってはいけない
・子どもの気持ちを無視してはいけない(子どもの視点にあわせてゆっくりと)
・子どもがいることに負い目を感じる必要はない

3, 子連れ同士で再婚する方(シングルマザーとシングルファザー)
・お互いの子どもを比べてはいけない
・いきなり足並みそろえたルールや習慣を無理強いしてはいけない
・兄弟だからを無理強いしてはいけない

4, 死別で再婚する方
・弔いごとなどの責任を当然のようにパートナーに科してはいけない
・死別した元配偶者の思い出の品や写真を目に付くところにおいてはいけない
・我が子が元パートナーに似てきたなという発言をするな

5, 離別で再婚する方
・養育費や面会交流がある場合に再婚することを元の配偶者に隠してはいけない
・子どもの面会交流を制限や中止してはいけない

6.子連れ再婚を目指している予備軍の方
 ・根拠のない自信をもってはいけない

7.支援者の方 NGワードを言ってはいけない
 「大変なのわかつていて再婚したんでしょ?」
「お母さんになったんでしょ?」
「子どもが可哀そうよね」


夫婦間のセックスの話ってなかなかしずらいけど、一緒に番組見て話をするきっかけを作ってくださいね。

番組へのコメントも書いて頂ければ励みになります!
尚、番組で取り上げて欲しいお悩みもメールにて✉募集しております!どんなお悩みでも大丈夫です!
アドレス:info@m-step.org

★オススメ再生1★
なかなか大音量で聞けない方は、YouTubeより、右上に︙があるので、こちらから字幕設定にしていただければ、完璧ではないですが、だいたいの内容が字幕で見れますよ!!^^ご活用くださいね♪

★オススメ再生2★
動画の進行状況バー(赤い線)をスライドして頂くとピンポイントで聞きたい所まで飛べますよ^^

今月は現代ビジネスプレミアムに2本の原稿が掲載されています。

先月掲載されている記事と一緒に読んでみてください。

 

現代ビジネスプレミアム 新川てるえ記事

 

国際ロマンス詐欺の被害者はシングルマザーでした。

子どものための貯金を偽の結婚により失って、最後は自己破産にまで追い込まれてしまいました。

 

警察に相談しても「そんな詐欺に騙されるあなたが悪い」と突き放されて、ひとりで恐怖と戦うしかなかったと言います。

 

私は沢山の被害者のカウンセリングをしていますが、国内の口座が使われたり、国内からプレゼントが送られてきたりと、明らかに国内に共犯者がいるとみられる場合でも、被害届を受け付けないで諦めの強要をされてしまうのは本当に理不尽です。

 

詐欺の立証が難しいのは重々存じ上げています。

でも何もできないとあきらめてしまうのは違うと思うのです。

 

署名活動を開始しました。

この声を日本の警察庁に届けたいと思います。

 

愛犬プリン、1カ月くらい前から介護生活になって、私は夜が眠れずに大変な状況が続いています。

何度も「もうダメかも」と思っては、復活しての繰り返しで、でもさすがに8月30日から餌が食べられなくなり流動食になっているので、お誕生日まで生きられないと思っていました。

 

本日、18歳のお誕生日を無事に迎えました。

さすがにがりがりに小さくなっていて、もう痛々しいので

「頑張らなくていいよ」

と伝えているのですが、生命力が強くて感動しています。

 

犬の18歳は人間で言ったら100歳を超えていると思います。

 

プリンは溶解性貧血という犬の難病を持っていて、これまでに2回発症しては死にかけています。

昔のブログを見るとわかりますが、犬の輸血は本当に大変で、こちらのブログでも協力者を

募ったりして、お友達の犬に協力してもらったり、獣医さんの犬に輸血してもらったりしてここまで生きさせてもらいました。

 

この子はふと立ち寄ったホームセンターで「日光わんわんランド」で生まれた赤ちゃんの即売会で出会いました。

おそらく少し大きくなっていたので売れ残りだったんだと思います。

Mダックスとしては破格の3万円で血統書つきでした。

でも値段というより、訴えている目が可愛くてついつい欲しくなりました。

 

「寂しい女性は犬を飼う」

こんな話を聞いたことがありますが、当時の私はお付き合いしていた人とうまく言ってなくて、シングルマザーとして子育ての責任を大きく感じていた時期で、まさしく寂しい気持ちだったのかなって今思えば感じます。

 

仕事で忙しいのでプリンにはお留守番ばかりさせていました。

子犬の頃は留守中に壁紙をかじってしまったり、ベットの上に嫌がらせの糞をされたり、思い出すと笑ってしまうようなやんちゃなことを沢山されました。

 

お出かけも沢山しました。

海に行ったりキャンプに行ったり。

楽しい時には一緒に喜んでくれて、悲しい時にはいつも心配そうに見守ってくれました。

気が強いけど弱虫で、犬に吠え付くのでペットの家庭教師さんを付けたこともありました。

 

私の娘や息子が独立したのが19歳と20歳の年齢の時です。

そう考えるとそれ相当の時間を私と一緒に過ごしてきた愛犬です。

最後にこんなに頑張ってくれるのは、今までお留守番が多かったのに介護生活で毎日のように一緒にいてくれるのが嬉しくてなのかもしれません。

 

18歳のお誕生日。

あとどのくらい生きられるかわかりませんが、最後までしっかりと寄り添い見届けたいと思います。

 

沢山の思い出をありがとう。

そして本当に愛してるよ、プリン。

お誕生日おめでとう♪

 

写真は子犬の頃のプリンです!

先週も100日カウンセリングの卒業がありました。

 

家庭問題ではなく国際ロマンス詐欺被害のご相談からの100日カウンセリングでした。

 

国際ロマンス詐欺、みなさんはご存じですか?

インターネットで出会った見知らぬ外国人、最初は友達感覚でやり取りをしていたら、いつのまにか「アイラブユー」や「ハニー」などと呼ばれるようになって恋人気分にさせられて、数週間後にハプニングが起こってお金を立て替えて欲しいと頼まれます。

立て替えるだけならと親切心で送金すると、次々と別のハプニングが起き、次第にマインドコントロールされて気が付けば何度も送金してしまって多額な被害にあってしまうという怖い詐欺です。

 

私は家庭問題の相談の他にこの詐欺被害者の方のカウンセリングもしています。

サイトがあり注意喚起をしている関係で、この詐欺について今では専門家と呼ばれるようになっています

 

コロナ禍で人との交流が疎遠になっている中で、これまで独身生活を謳歌してきたような人がふと「1人は寂しいな」と感じたりして、被害にあっていることが多いのが最近の特徴です。

 

ご相談の彼女も自立して生活してきたのに、ふと寂しさから婚活しようと考えて被害にあってしまったようです。

 

寂しい時ってメンタルも下がっている時で、そこに騙されてしまう根本的な原因があるので、国際ロマンス詐欺のカウンセリングとは自己肯定力をあげて、被害から立ち直っていくために行います。

 

最初は辛くて100日シートにも向き合えずに、間で何度かシートの記入やカウンセリングも止まってしまいましたが、励ましながら100日カウンセリングのゴールを迎えました。

 

自己評価も上がって、新しいことをあれこれと始められるようになって理想のゴールを迎えられたと思います。

詐欺被害にあった経験は辛かったと思うけど、いつか良い勉強になったとそのつらい経験を笑い話にできるときが来るといいなと思いました。

 

卒業おめでとうございます。

アメリカにはステップファミリーDAYというのがあるのをご存じですか?

ステップファミリーであることを家族でお祝いしようというのものです。

 

それにちなんで今月はNPO法人M-STEPではオンラインのシンポジウムを行います。

久しぶりに私も講演します。

 

ステップファミリーで幸せになるために、言ってはいけないやってはいけないタブー

というのを、それぞれの立場にあわせてお話しようかなって思います。

お楽しみに♪

 

ステップファミリーの方はもちろん、恋愛中のひとり親の方、支援者の方、ご参加ください。

 

参加の申し込みはこちらから

 

それから、シングルマザーに向けてメールマガジンを配信しています。

こちらも無料ですので良かったら登録してみてね。

 

毎月、恋愛に関するコラムを配信します。

「シングルママのラブレター」