先日のステップファミリーDAYでお話した配信ビデオができました。



それぞれの立場から
1, 継親になる方
・実の親になろうとしてはいけない
・子どもが可愛くないとパートナーに話してはいけない
・区別はいいけど差別はいけない

2, 子連れで再婚する方(実親)
・実の親になって欲しいと思ってはいけない
・子どもの気持ちを無視してはいけない(子どもの視点にあわせてゆっくりと)
・子どもがいることに負い目を感じる必要はない

3, 子連れ同士で再婚する方(シングルマザーとシングルファザー)
・お互いの子どもを比べてはいけない
・いきなり足並みそろえたルールや習慣を無理強いしてはいけない
・兄弟だからを無理強いしてはいけない

4, 死別で再婚する方
・弔いごとなどの責任を当然のようにパートナーに科してはいけない
・死別した元配偶者の思い出の品や写真を目に付くところにおいてはいけない
・我が子が元パートナーに似てきたなという発言をするな

5, 離別で再婚する方
・養育費や面会交流がある場合に再婚することを元の配偶者に隠してはいけない
・子どもの面会交流を制限や中止してはいけない

6.子連れ再婚を目指している予備軍の方
 ・根拠のない自信をもってはいけない

7.支援者の方 NGワードを言ってはいけない
 「大変なのわかつていて再婚したんでしょ?」
「お母さんになったんでしょ?」
「子どもが可哀そうよね」