離婚・恋愛・再婚・シングルママ支援・NPOの活動報告
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-02-15 16:24:36

相次ぐ児童虐待ニュース・事件の中の子連れ再婚家族

テーマ:ニュース 

このところの相次ぐ児童虐待に関するニュースは思わず目を背けたいものばかりです。

正直、辛いのでニュースを見るのも嫌だったのですが、事件の中には子連れ再婚家族が多いのでブログに書いてほしいと、仲間からの要望があって、そうだよね、書かなくては・・・と思いながらブログを書いています。

 

目黒区のゆあちゃんの児童虐待ニュースはみなさんの記憶に残っているかと思います。

ゆあちゃんが残したメッセージは本当に痛々しくて、今でも思い出すと辛い気持ちになります。

このご家庭は子連れ再婚家族でした。

あまりそのことには触れられていないので、知る人は少ないかもしれませんが。

 

そしてここ数日の相次ぐニュース

 

妻の連れ子暴行か 男逮捕、相談所が警察に通報(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190213-00000084-jnn-soci


5歳男児の下半身にドライアイス 母の48歳交際相手を逮捕(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190214-00412045-fnn-soci

 

どちらも子連れ恋愛・再婚でつくられる家族の事件です。

 

なぜこんな悲痛な事件が続くのでしょうか?

子連れ再婚家族が虐待要因だというと、頑張っている多くの子連れ再婚家族の方の反感をうけるかと思いますが、継親のストレスのはけ口のぶつけどころがなく、間違いなくそれが子どもに向けられた暴力になっています。

 

子連れ再婚家族の継親を経験した人、経験中の人ならだれもが想像がつく継子へのストレス、継子が悪いのではなく、継親として頑張っている努力を理解されない。周りから理解されないのはもちろんのこと、パートナーにさえも理解してもらえないストレスからくるものです。

しかし相談する場もなく、ストレスのぶつけどころもなく、そのはけ口が虐待に繋がっています。

 

もちろんそんな親を正当化する理由はありません。

でももしも、世の中が子連れ再婚家族の継親のストレスを理解して、その頑張りを認めて、ちゃんと励ましたり、ストレスを聞いてあげる相談窓口があったら違っていたと思います。

 

他人の子どもを育てるストレス、頑張ろうとするけれど頑張れなくて、いい親になれない自分を責めて、実親であるパートナーにも理解されずに時には覚悟のなさを責められて、一人で抱えてしまい、どうしていいのかわからなくなることがあります。

これが子連れ再婚家族の難しさです。

とくに、男性(継父)の悩みは女性よりも深く、周りに相談できずに孤独に我慢しているお父さんが多いのかもしれません。

 

国内の調査もない子連れ再婚家族の実態。

考えたことがありますか?

事件が起きた時に、その家族の難しさが話題にされることはなく、親の資質の問題や児童相談所や学校の問題にだけされていますが、事件の中に子連れ再婚家族の問題がとても多く潜んでいます。

 

だからこそ、子連れ再婚家族を知り、今求められている支援について考えていかなくてはならないのではないでしょうか?

私たちNPO法人M-STEPは毎年、3月30日を日本の「子連れ再婚家族DAY」としてこの問題を考えるシンポジウムを開催しています。当事者のみなさんはもちろん、支援者のみなさん、今必要な子連れ再婚家族への支援を一緒に考えてみませんか?

 

詳細と参加申し込みはこちらから

2019-02-12 08:56:28

”☆ツレ婚家族DAY記念イベント 「全国の子連れ再婚家族(ステップファミリー)支援」Stage”

テーマ:お知らせ

3月30日は子連れ再婚家族DAYです。

今年もイベントを開催します。

ぜひぜひ、ご参加いただいて一緒に子連れ再婚家族について考えましょう。(^^)/

2019-02-10 07:45:27

”☆近況状況のご報告☆”

テーマ:NPO M-STEP

久しぶりのブログ更新。

エムステップの活動報告をリブログします。

バタバタと忙しい毎日が少し落ち着いた感じですが、まだまだこれから春のイベントに向けて忙しくなります。

3月には鹿児島にもいくし、毎年恒例の「子連れ再婚家族DAY」も青山のウイメンズプラザで30日に開催します。

日本の子連れ再婚家族について一緒に考えませんか?

また、詳細がきまったら告知します。

2019-01-25 05:04:59

”☆離婚・再婚家庭 おやこの面会交流支援者の冊子を配送作業をしました☆”

テーマ:NPO M-STEP

おはようございます。

おととい、エムステップの面会交流の支援者向けの冊子の配送作業をしました。

国際ロマンス詐欺の取材で忙しい中、地道に配送作業も無事にやれました。

都道府県のひとりおや家庭の支援窓口にお届けします。

アンケートにご協力よろしくお願いします。

2019-01-24 19:58:18

国際ロマンス詐欺とは?HUFFPOSTに記事を書きました。

テーマ:日常ブログ

ここ数日、びっくりするほどテレビや新聞に出ています。

国際ロマンス詐欺、日本にいた実行犯が4人逮捕されたからです。

私は専門家としてコメンテーターでバタバタしていました。

自分でもどの番組に出たのか忘れるくらい忙しかったです。

 

この詐欺、シングルマザーの被害者が本当に多いので気を付けてください。

1人で子育てするのは大変で、素敵な彼がいたらいいなって思う気持ちはわかるけれど、SNSで近づいてくる見知らぬ外国人の9割は詐欺かたかりです。安易に信用しないでください。

 

お子さんの学費のためにためた300万円を、少しの間なら貸してあげようという優しい気持ちから失ってしまったシングルマザーもいました。

本当に許せない詐欺です。

 

そんな国際ロマンス詐欺について「HUFFPOST」に記事を書きましたので、読んでみてください。

私は大丈夫と思っている方こそ、読んでおいてほしい記事です。

2019-01-15 09:04:32

”☆離婚・再婚家庭 おやこの面会交流支援者養成講座2回目のご報告☆”

テーマ:日常ブログ

先日のエムステップの面会交流支援者向け養成講座のご報告です。

今期は支援員さんを増やして、さらに多くの人の力になれるように努力します。


2019-01-10 14:23:00

子連れ再婚家族のお正月のストレスどうしましたか?

テーマ:日常ブログ

お正月も終わりました。

カウンセリングのクライアントさんとお話すると、長いお休み中にストレスを溜め込みすぎて爆発しそうになって正月明けのカウンセリングを待ち望んでいる方ばかりでした。

 

わかります!!

お正月は普段のわずらわしさに加えて、親戚との付き合いも絡み、継子は休みで毎日家にいるし、年末年始の忙しさに加えてストレスがたまることが多すぎるんですよね?!

 

普段からカウンセリングでは「気にしない力をつけましょう」ということでトレーニングをしているのですが、あまりにも煩わしすぎで気にしない力も発揮できずに苦しかったのでしょう。

だけど、そんなときにこそ、忘れずに気にしない力を発揮して、上手に気分転換を続けて欲しかったんですけどね。

 

気にしない力どうやってつくったらいいでしょうか?

なぜ気分転転換が必要なのでしょうか?

 

 

そんなヒントを新刊の第四章に沢山書きました。

ちょうど、本日発売です。

ぜひ読んでみてください。

 

ご購入はこちらから

 

2019-01-08 10:04:45

国際ロマンス詐欺・マインドコントロールからの脱出

テーマ:国際ロマンス詐欺

私のカウンセリングの専門は家族問題です。

もともと学んだ学校では不登校カウンセリングを基本にして、「選択理論」を教えてもらいました。

 

カウンセリングの基本はみんな同じで、「選択理論」では自分が悪い気分や行動を選んでしまっていることに気が付いて、選ばないような力を身に着けていくこと。自己評価を上げて、自分の行動や言動に自信をつけることで自力で悩みから抜けていけるようになります。

それを寄り添ってサポートするのがカウンセラーの役割です。

だから問題がどんなジャンルであろうと、このカウンセリング手法は共通に適用するとは思っています。

 

しかし、国際ロマンス詐欺のカウンセリングに関して、詐欺師からのマインドコントロールが強い場合にはそれだけでは駄目だなって、何人かのカウンセリングをしながら気になっていました。

 

国際ロマンス詐欺で一番怖いのはお金や心を盗まれたことよりも、時間を盗まれ続けていたことです。

被害者はみんなスマホやパソコンの依存症になってしまっています。

四六時中、詐欺師からくるメッセンジャーに対応していたため、自分の時間まで盗まれていた数カ月を過ごしてきたので当然です。

 

被害にあったあとにも現実世界に目を向けられなくて、いつまでたっても詐欺師の身元調べをしていたり、新しい友達申請があるとそれが詐欺アカウントなのではないかと疑って調べることに時間を費やしていたりします。

それがマインドコントロールから抜けられていない状態です。

 

ある被害者の方のご家族は被害のあとに被害者から携帯電話を取り上げました。

これが結果的にはとても良かったと私は感じています。
現実世界に目を向けて、家族ともしっかり向き合って、彼女は自分の時間を取り戻す中でマインドコントロールからも抜けています。

 

国際ロマンス詐欺のカウンセリングに関しては、従来のカウンセリング手法で心を取り戻すことと、詐欺師にコントロールされた時間をしっかりと取り戻すことが重要だと感じています。

そのためにSNSなどが使えるツールを手放してみるのは効果的な手段だと思います。

 

「携帯電話がなくなったことで、煩わしい付き合いや人のうわさを気にすることもなくなって良かった」

というクライアントのひとことに私も気づきがありました。

 

 

 

 

2019-01-07 16:24:11

2019年、恋のスタート♪

テーマ:お知らせ

今年も企画しています。

市場で合コン「いちコン」、今月の19日に開催予定です。

 

すでに男性の参加は満員御礼で、女性参加者のみ受けつけしています。

毎度、盛り上がるイベントです。

市場なのでおいしいものが沢山あって、楽しくお酒を飲みながら盛り上がれます。

ちょっと、遠いかなって思うかもしれませんが、松戸南部市場来てみる価値があります。

とてもきれいな市場でお買い物も楽しくできます。

 

合コンっていうと構えてしまうかもしれませんが、どちらかというと「飲み会」のノリです。

参加の女性同士もお友達になれるし、よくある街コンとは違います。

そのかわり、マッチングもしないので、本当にお気に入りの人がいたら、自分からちゃんと連絡先交換して次回につなげてくださいね。

 

去年は彼氏もいなくて、一人ぼっちのクリスマスだったあなた!

今年はバレンタインデーとホワイトデーに向けて、ときめく相手を見つけてみてはどうでしょうか?

 

2019年の恋のスタートに市場で合コン「いちコン」お奨めします!!

もちろん私も参加します。

会場で会いましょう。

 

 

2019-01-05 12:25:40

子連れ再婚家族の地方交流会を増やします!!”☆地方活動のページ一覧☆”

テーマ:日常ブログ

今年は地方の活動に力を入れてがんばります。

私も地方交流会とかに行きたいと思っています。

ぜひ、参加して一緒に活動しましょう。

 

支援者の方、子連れ再婚家族予備軍の方の参加も歓迎です。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス