先週も100日カウンセリングの卒業がありました。

 

家庭問題ではなく国際ロマンス詐欺被害のご相談からの100日カウンセリングでした。

 

国際ロマンス詐欺、みなさんはご存じですか?

インターネットで出会った見知らぬ外国人、最初は友達感覚でやり取りをしていたら、いつのまにか「アイラブユー」や「ハニー」などと呼ばれるようになって恋人気分にさせられて、数週間後にハプニングが起こってお金を立て替えて欲しいと頼まれます。

立て替えるだけならと親切心で送金すると、次々と別のハプニングが起き、次第にマインドコントロールされて気が付けば何度も送金してしまって多額な被害にあってしまうという怖い詐欺です。

 

私は家庭問題の相談の他にこの詐欺被害者の方のカウンセリングもしています。

サイトがあり注意喚起をしている関係で、この詐欺について今では専門家と呼ばれるようになっています

 

コロナ禍で人との交流が疎遠になっている中で、これまで独身生活を謳歌してきたような人がふと「1人は寂しいな」と感じたりして、被害にあっていることが多いのが最近の特徴です。

 

ご相談の彼女も自立して生活してきたのに、ふと寂しさから婚活しようと考えて被害にあってしまったようです。

 

寂しい時ってメンタルも下がっている時で、そこに騙されてしまう根本的な原因があるので、国際ロマンス詐欺のカウンセリングとは自己肯定力をあげて、被害から立ち直っていくために行います。

 

最初は辛くて100日シートにも向き合えずに、間で何度かシートの記入やカウンセリングも止まってしまいましたが、励ましながら100日カウンセリングのゴールを迎えました。

 

自己評価も上がって、新しいことをあれこれと始められるようになって理想のゴールを迎えられたと思います。

詐欺被害にあった経験は辛かったと思うけど、いつか良い勉強になったとそのつらい経験を笑い話にできるときが来るといいなと思いました。

 

卒業おめでとうございます。