Ternod Official blog -94ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食。

マグロ中トロと真鯛の刺身、お揚げと水菜の煮物、お揚げと小松菜の味噌汁などです。

 

 

真鯛は透明感のある味わいですが、しっかり濃厚な味です。

中トロは、脂のノリと歯ごたえがちょうどいいバランスです。

最近、魚料理ばかり食べていますが、夜は半額シールが貼られているものが多く、安いからです(笑)

 

 

お揚げと水菜の煮物です。

だし加減がちょうどよいです。

 

 

お揚げと小松菜の味噌汁です。

 

 

あと、しば漬けです。

刺身のツマはポン酢をかけて食べました。

 

 

 

今夜は、またさばです。

最近、夜にスーパーマーケットに行くと、さばが半額なので、つい買いがちです。

 

 

ごまさばのカレームニエルに、しそとチーズを乗せて熱しました。

どろソースをかけています。

付け合せは、水菜と、電子レンジ加熱したキャベツにフレンチドレッシングをかけています。

カレー粉としそは臭みを消して香りを加え、チーズが濃厚なコクを与えてくれます。

ご飯にもぴったりです。

 

 

厚揚げです。

今回は、ただ切ってポン酢をかけただけです。

箸休めに良いです。

 

 

キャベツのスープです。

チキンコンソメ味です。

 

 

 

 

ヤマザキの生コロネを食べましたが、美味しいです。

 

 

パンは甘めで柔らかいです。

 

 

市販品のクリームは植物性ホイップクリームが多いですが、こちらはミルククリームと生クリームが詰まっており、ミルク感が感じられます。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の朝食にいただきました。

金ちゃんラーメンで知られる金ちゃん製麺所の「ぶっかけ明太クリームうどん」です。

 

 

開封すると、ゆでうどん、明太クリームソース、ふりかけが入っています。

このうち、ゆでうどんだけを器にあけて、熱湯を注いで2分待ちます。

 

 

2分後、湯切りをして明太クリームソースを混ぜ、ふりかけをかけて混ぜると完成です。

まろやかなソースの味わいに、明太子のピリ辛が引き立っています。

ちょっと刺激的な美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ちゃんラーメンで知られる金ちゃん製麺所の「焼きうどん」を食べました。

 

 

開封すると、湯でうどん、かやく、ソース、鰹節がそれぞれパックになっています。

そのうち、ゆでうどんとかやくを器に開けて、お湯を注ぎます。

 

 

ソースと鰹節のパックです。

 

 

2分後、湯切りしてソースを混ぜ、鰹節をかけて出来上がりです。

一般的には、焼きうどんは醤油だれが多いようですが、こちらはだし入りウスターソースの味わいです。

ソースが意外にもスパイシーです。

 

前回に続いて、また、さばの棒寿司と巻き寿司を作りました。

他は、小松菜ととろろ昆布、昆布のお吸い物、高野豆腐と小松菜、水菜の煮物です。

 


さばは、今回はごまさばを〆てから100時間ほど冷凍したので、安全です。

業務用冷蔵庫では24時間、家庭用冷蔵庫では48時間以上は冷凍すれば、アニサキスは死滅するそうです。

また日本海産の魚に付いているアニサキスは、魚の死後も胃の中にとどまるもの種類のものが8割ほどだそうです。

太平洋側の魚に付いているアニサキスは、魚の死後すぐに胃から筋肉に移動する種類が8割ほどだそうです。

日本で古くから愛され、生寿司や棒寿司、バッテラなどに使われてきたさばは、若狭のさばですね。

福井県産や京都府産といって売られていますが。

いずれにしても、しっかり冷凍すれば大丈夫ですが。

 

棒寿司に使う昆布が一般には市販されていないので、とろろ昆布を使いました。

今回はしその葉を加えようと思いましたが、止めました。

 

 

今回は、きちんとガリも用意しました。

分厚い身のさば寿司を食べたあとは、ガリが欲しくなります。

それに箸休めにもなります。

 

 

巻き寿司の具はカニカマ、だし巻き玉子、高野豆腐煮、しその葉です。

今まで、巻き寿司は箸でつまむと崩れたりしていましたが、今回はしっかりと捲けました。

たまごは、だし巻き玉子に限ります。


 

残った高野豆腐煮を水菜と小松菜を合わせて煮物にしました。

寿司は野菜が少ないので、青菜の惣菜を別に用意したいものです。

 

 

お吸い物です。

具は小松菜、とろろ昆布、そして酢飯を炊くときに使った昆布を刻んで加えています。


今回は、寿司は形も崩れずにつくれたし、なにより美味しかったです。

 

今夜は、いわしの梅しそ焼きでした。

最近、夜にスーパーマーケットに行くと、いわしが半額で売られていることが多いので、つい買いがちです。

他は、わかめと小松菜の味噌汁、厚揚げと白菜の煮物、しば漬けです。

 

 

いわしの梅しそ焼きは、開いたいわしをフライパンに並べて、種を取った梅干しとしその葉を乗せて、蓋を締めて片面だけ焼くと出来上がります。

昔は律儀に巻いて爪楊枝で止めたりしていましたが、面倒ですし、いわしの身は小さく薄いので、蓋を閉めればしっかり火が通りますので、このやり方が簡単ですから。

仕上げにポン酢をかけました。

 

 

厚揚げと白菜の煮物です。

最後に残った白菜を使い切りました。

 

 

わかめと小松菜の味噌汁です。

小松菜の量が多く、青菜をたくさん食べた感じになります。

美味しかったです。

 

近所のコンビニにて買いました。

オイシスの濃厚チョコタルトです。

 

チョコレートの存在感が強く、ブラウニーみたいでした。

美味しいです。

 

 

最近、魚料理が続いていますが、今回もさばの塩焼きです。

さばもよく食べています。

安く出回っているからです。

 

 

今回はマサバです。

脂は落ちていますが、味がしっかりして美味しく食べられます。

 

 

厚揚げと小松菜の煮物です。

 

 

小松菜とわかめの味噌汁です。