Ternod Official blog -87ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今朝はうどんナポリタンをつくりました。

具はニンニク、玉ねぎ、ベーコンです。

ちょっとケチャップが濃かったですね。

茹で汁とか、他に割るものがなかったので。

 

ランチは、久々に豚モダンをつくりました。

 

 

しっかり焼き込んだので、美味しい。

ソースは、ばらソース、どろソースです。

 

 

具は豚肉、キャベツ、もやし、天かすです。

神戸風の作り方で、焼きそばを生地で固めたような食感です。

作り方は、まず全部の具を使ってソース焼きそばをつくり、次に小麦粉に白だしを加えて水で溶いた生地を鉄板に流し、その上に焼きそばを乗せ、残った生地をかけて両面ともよく焼いてつくります。

この作り方だと、ひっくり返しても形が崩れにくいです。

 

 

 

豚の生姜焼きをつくりました。

 

 

久しぶりに食べましたが、うまい。

 

 

わかめと小松菜のみそ汁です。

 

 

朝食に、ベーコンと目玉焼きを乗せたパンケーキを焼きました。

 

 

パンケーキというと、朝食にこうやって食べるものというイメージです。

アメリカのダイナーの朝食セットみたいですけど。

 

 

崩した玉子、ベーコン、メープルシロップの味わいがたまりません。

 

 

 

 

豚の冷しゃぶをつくりました。

 

 

カナダ産の豚こま切れ肉を使いましたが、炒め物用で、冷しゃぶには不向きですね。

冷しゃぶは黒豚のバラ肉が最高です。 野菜は水菜と小松菜で、しゃぶしゃぶ用のごまだれと、ポン酢をかけました。

 

 

豚肉を湯がいた残り汁を、小松菜、味噌とともに味噌汁にしました。

豚汁風です。

七味唐辛子を振ると臭みが消えます。

 

 

またスパゲッティ・ナポリタンを作りました。

 

 

パスタは昨夜ゆでて洗って冷蔵庫でひと晩寝かせました。

具は玉ねぎ、ニンニク、ピーマン、ウインナーソーセージで、取っておいた茹で汁、トマトケチャップ、どろソースを少々加えました。

味は薄めで、粉チーズとホットソースを加えてちょうどよい味加減になるようにしました。

洋食屋さんのナポリタンの味です。

 

 

千切りキャベツと水菜のサラダです。

マコーミックのフレンチドレッシングをかけました。

 

 

チキンコンソメスープです。

サラダやスープがあると、箸休めになって良いです。

 

鶏肩小肉のガーリックソテーをいただきました。

 

 

スーパーマーケットで売られていた調味済みパックに、冷蔵庫に残っていた玉ねぎとピーマンを加えて炒めました。

千切りキャベツには、ごまドレッシングをかけています。

鶏肩小肉は、あまり出回りませんが、さっぱりして味もしっかりして美味しいです。

 

 

キャベツとわかめのみそ汁です。

最近、みそ汁のみその量を減らしました。

今まで濃かったですね。

 

ランチに、ひさしぶりに麻婆豆腐をいただきました。

 


マレーシア製のプラントベースのレトルト麻婆豆腐ソースを買っておいたので、使いました。

素麻婆豆腐です。
めちゃめちゃ辛いです。

豆板醤の辛さというよりは、サンバルなどマレーシアの激辛調味料の辛さを感じます。
肉類不使用とあって、パッケージにはハラール認証マークが付いていました。
素食・ベジフードにありがちですが、コクが足りないので、創味シャンタンを加えました。

 

 

小松菜のスープです。

創味シャンタン、塩、黒胡椒で味付けをし、他にグリーンリーフレタスの芯を入れました。

レタスの芯は、サラダでは使えないので、炒め物やスープの具にすると良いです。

朝食に、エースコックのワンタンメンのカップ麺をいただきました。

 

 

袋麺はよく食べていましたが、カップ麺は初めてです。

関東ではあまり見いひんけど、近所の店では置いています。

 

 

開封するとスープとかやくが入っています。

両方とも麺の上にあけてお湯を注ぎます。

 

 

3分後、美味しそうな感じです。

袋麺ではワンタンは皮を切ったものが入っていますが、カップ麺はワンタンは具入りです。

他に野菜や、こぶたのかまぼこが入っています。

 

 

エースコックのマスコットキャラクター「こぶた」のかまぼこです。

食べてみると、優しい味わい。

さっぱりとしてコクもあり、いつ食べても美味しいですね。

 

今夜は、鶏の唐揚げです。 ヒガシマル醤油の「揚げずにからあげ」を使った、唐揚げ風の焼鶏です。

あと、ひさしぶりにTKGです。

 

 

「揚げずにからあげ」は鶏肉にまぶして時間を置き、再び揉み込んで少なめの油で鶏肉を蓋を締めて焼き、ひっくり返して蓋を取って焼いてつくります。

あられがカリカリの唐揚げの衣を表現しています。

やや味が濃い目で、弁当に入れる鶏唐揚用なのでしょう。

野菜は千切りキャベツにごまドレッシングをかけ、水菜にはポン酢をかけました。

あと唐揚げ用にスイートチリソースも付けましたが、合います。

 

 

TKGは久しぶりです。

 

 

TKG専用醤油です。

「肉吸い」で有名な千日前の「千とせ」の醤油です。