今夜はアルゼンチンアカエビのガーリックソテー。
すぐ火が通るので、手早くつくれますし、塩コショウの味付けだけでエビの旨みが出てきます。
ソテーの具は、アルゼンチンアカエビ、玉ねぎ、ニンニク、ほうれん草です。
エビは胴体だけ殻を取り、頭と尻尾は殻を取りません。
乱暴に扱うと頭と胴体が離れてしまうので、丁寧に扱います。
ほうれん草はあらかじめゆでて、身体に有害なシュウ酸を落としています。
わかめとほうれん草のみそ汁です。
ようやくキャベツが安くなってきました。
あと豚ひき肉が安かったので、ロールキャベツにしました。
キャベツは剥がす時に破れましたが、破れ目をうまくごまかして巻き、爪楊枝で止めました。
チキンコンソメで煮て、ひとつはトマトケチャップをかけました。
手作りは格段に美味しいです。
断面です。
あっさりとした味付けで、素材の旨みを味わうのが良いところです。
トマトケチャップをかけたロールキャベツです。
米飯には良い組み合わせです。
今回は、キャベツを4枚剥がし、塩小さじ1くらいを加えたお湯で軽く湯がいて柔らかくします。
一部破れたぐらいなら、巻く時にごまかしが効きます。
レシピサイトによっては、キャベツの芯に切れ込みを入れるというのがありましたが、慎重に切れ込みを入れないと、使わない葉まで切ってしまうおそれがあります。
あるいはキャベツ一個を電子レンジ加熱するというのもありましたが、ロールキャベツ専門店とか、家庭ならサザエさん一家の磯野家7人家族とか、14人兄弟とかの大所帯でもなければ無理です。
破れた葉でも、うまく巻けるようにしましょう。
具は豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、塩、黒胡椒、タイム少々を加えて粘り気が出るまで混ぜ、四等分してキャベツで巻いて爪楊枝で止めて鍋に入れ、水がかぶるくらいに注いだら、ローリエの葉とチキンコンソメを加えて20分ほど煮ます。
アクが出たら取りますが、アクが出なかったので取りませんでした。
途中で味を見て、塩を加え、完成です。