Ternod Official blog -86ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜はアルゼンチンアカエビのガーリックソテー。 

すぐ火が通るので、手早くつくれますし、塩コショウの味付けだけでエビの旨みが出てきます。

 

 

ソテーの具は、アルゼンチンアカエビ、玉ねぎ、ニンニク、ほうれん草です。

エビは胴体だけ殻を取り、頭と尻尾は殻を取りません。

乱暴に扱うと頭と胴体が離れてしまうので、丁寧に扱います。

ほうれん草はあらかじめゆでて、身体に有害なシュウ酸を落としています。

 

 

わかめとほうれん草のみそ汁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、牛豚合挽き肉が安かったので、ドライカレーにしました。

最近、楕円形の深皿をよく使いますが、便利です。

 

 

フライパンで牛豚合挽き肉を両面焼きをしてからほぐし、玉ねぎみじん切り、ニンニクのみじん切り、小松菜も切って加えて、塩、黒胡椒、カレー粉を振り、ウスターソース、トマトケチャップを加えて炒めて完成です。

ご飯の上にかけて、目玉焼きを焼いて乗せました。

 

 

食べる時に目玉焼きを崩して全体を混ぜて食べました。

ちなみに、コクが足りなかったので、どろソースをかけました。

 

 

サニーレタスのサラダです。

サラダがあると、さっぱりします。

 

ボロニアソーセージの野菜炒めです。

ちょうど前日に買ったボロニアソーセージを朝食のパンに乗せて食べ、賞味期限の当日だったので、夕食のおかずにもしました。

 

 

野菜はピーマン、キャベツ、小松菜で、味付けは塩、黒胡椒、ウスターソースとトマトケチャップを少々加えています。

 

 

仕上げに目玉焼きを乗せて混ぜ、卵黄をソースに食べました。

塩、胡椒、潰した目玉焼きの味付けだけでも十分でした。

 

 

サニーレタスが安かったので、サラダです。

ボロニアソーセージを細かく切って乗せ、マコーミックのフレンチドレッシングをかけました。

 

 

小松菜の味噌汁です。

ありあわせの食材による思いつきの料理ですが、美味しかったです。

 

朝食にサンミーをいただきました。

関西ではスーパーマーケットやパン屋などでよく見かけます。

関東ではあまり見ませんが、よく置いている店を知っていますので、時々買って食べています。

ビスケット生地にカスタードクリーム、チョコレートクリームの組み合わせがたまりません。

 

 

今夜はチルド焼売の甘酢炒め。

チルド焼売は安いので、アレンジメニューをいろいろ持っていると便利です。

 

 

野菜はピーマン、小松菜、キャベツを加えて野菜が多めです。

味付けは醤油少々とトマトケチャップ、そしてお湯で伸ばしました。

火を止めてから穀物酢を入れます。

やはり安い穀物酢の方が、町中華の味に近くなります。

 

 

小松菜のスープです。

 

 

ようやくキャベツが安くなってきました。

あと豚ひき肉が安かったので、ロールキャベツにしました。

 

キャベツは剥がす時に破れましたが、破れ目をうまくごまかして巻き、爪楊枝で止めました。

チキンコンソメで煮て、ひとつはトマトケチャップをかけました。

手作りは格段に美味しいです。

 

 

断面です。

あっさりとした味付けで、素材の旨みを味わうのが良いところです。

 

 

トマトケチャップをかけたロールキャベツです。

米飯には良い組み合わせです。

 

今回は、キャベツを4枚剥がし、塩小さじ1くらいを加えたお湯で軽く湯がいて柔らかくします。

一部破れたぐらいなら、巻く時にごまかしが効きます。

レシピサイトによっては、キャベツの芯に切れ込みを入れるというのがありましたが、慎重に切れ込みを入れないと、使わない葉まで切ってしまうおそれがあります。

あるいはキャベツ一個を電子レンジ加熱するというのもありましたが、ロールキャベツ専門店とか、家庭ならサザエさん一家の磯野家7人家族とか、14人兄弟とかの大所帯でもなければ無理です。

破れた葉でも、うまく巻けるようにしましょう。

具は豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、塩、黒胡椒、タイム少々を加えて粘り気が出るまで混ぜ、四等分してキャベツで巻いて爪楊枝で止めて鍋に入れ、水がかぶるくらいに注いだら、ローリエの葉とチキンコンソメを加えて20分ほど煮ます。

アクが出たら取りますが、アクが出なかったので取りませんでした。

途中で味を見て、塩を加え、完成です。

 

朝食にカップヌードルねぎ塩をいただきました。

 

 

開封して、お湯を注いで3分待ちます。

3分後、鶏油を加えて混ぜて完成です。

 

 

鶏むね肉、ねぎ、たまごの具が入っています。

鶏肉とねぎの具に、塩ベースのつゆはいい組み合わせだと思います。

だが、炭焼き風の味と香りが、いかにも後から付け加えたような感じで、なくてもいいと思いました。

 

先日買っておいた「姫鷺みかさ」をいただきました。 

関西では、どら焼きを奈良県の三笠山になぞらえて三笠饅頭と呼ぶことがあります。

田口食品という兵庫県の西播磨、相生にあるメーカーの製造ですね。

 

 

開封すると、ふかふかの三笠饅頭です。

 

 

断面です。

つぶあんがぎっしり詰まっています。

控えめな甘さで美味しかったです。

 

カネテツデリカフーズの「あじメンチカツ」を温めました。

 

 

どろソースをかけ、隣にマヨネーズとトマトケチャップを添えました。

オーロラソースのつもりですが、魚なのでマヨネーズベースのソースが合いますね。

千切りキャベツにはごまドレッシング、湯がいた小松菜には青じそドレッシングをかけました。

 

 

わかめと小松菜のみそ汁です。

 

 

コメダ珈琲にて、シロノワールを食べてきました。

前々から食べようと思っていて、健康を考え、通常サイズでなくミニ・シロノワールにしました。

温かいデニッシュパン、冷たいソフトクリーム、そしてメープルシロップ風の香料入りシロップをかけて食べると、めちゃめちゃ美味しい。

サクッとした食感とシロップの香りが良いです。

 

 

アイスコーヒーです。

コーヒーフレッシュ、ガムシロップを入れて、いつも飲み物に付いてくる豆菓子をかじりながら飲みました。