Ternod Official blog -85ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

解凍さんまが半額だったので、塩焼きにしました。

台湾産ですが、最近は台湾近辺でよく穫れているようです。

他はお揚げのみそ汁、お揚げと水菜の煮物、きゅうりとかぶらの浅漬です。 

 

 

サンマは塩を振って10分ほど置いてから半分に切ってグリルで焼きました。

ポン酢をかけました。

昨年秋はサンマの身が小さく値段も高いので、昨年は食べていなかったので、サンマは久しぶりになります。

美味しかったです。

 

 

お揚げと水菜の煮物です。

電子レンジ加熱でつくりましたが、さっぱりして美味しいです。

 

 

きゅうりとかぶらの浅漬です。

淡口醤油をかけました。

 

 

お揚げとわかめのみそ汁です。

和食は心が落ち着きますね。

 

今夜は鶏肉・かぶら・水菜の煮物と、たまごかけごはんにしました。

前日にほぼ同じ材料で炒め煮にしましたが、今回は焼きがなく煮込んだだけです。

 

 

材料は鶏むね肉、かぶら、水菜です。

どんぶり1杯分の水に白だし、淡口醤油、みりんを入れてかぶらを煮込み、沸騰したら鶏むね肉を加え、火が通ったらかぶらの葉を入れ、煮立ったらどんぶりに入れて切った水菜を乗せます。

食べる時にお好みで七味唐辛子をかけ、水菜をだしに沈めて食べます。

炒め煮より、この方があっさりして好みですね。

 

 

たまごかけごはんです。

煮物が肉吸いに似ているので、たまごかけごはんにしました。

 

 

久しぶりにケンタッキーフライドチキンで食事をしました。

お目当てはチキン南蛮フィレバーガーですが、こちらはチキンフィレバーガーのよくばりセットです。

猛暑の中、歩き回って用事を済ませ、ちょうど昼食時で並んだ末にようやくタッチパネルの操作で間違えました(笑)

やはり猛暑は、頭の機能低下もあるようです(笑)

 

 

チキンフィレバーガーも十分美味しいです。

鶏もも肉のフライドチキン、マヨネーズ、レタスの組み合わせです。

ちょうど揚がり具合が良かったようで、鶏肉はジューシーでマヨネーズソースとよく合います。

 

 

フライドチキンです。

私が一番好きなリブの部位に当たりました。

胸肉からもも肉にかけての部分です。

肋骨の小骨が多いけど、味は一番だと思います。

 

 

さて、午後の用事を済ませて、16時ごろにおやつを。

再びケンタッキーフライドチキンに行き、チキン南蛮フィレバーガーを注文しました。

 

 

チキンフィレバーガーに、甘酢あんと柑橘タルタルソースの味が加わったような感じです。

柑橘タルタルソースは、すだちのような、さわやかな柑橘類の香りがします。

そして柑橘タルタルソースと甘酢の味がよくフライドチキンに絡まっています。

 

チキン南蛮フィレバーガーは、私の推しが配信でケンタッキーフライドチキンのメニューを何種類か食べて、第一位に挙げたことから、ファンの間で食べに行くというブームが起きていて、私もブームに乗ったわけです。

甘酢あんの味の具合から、愛知県出身の方が好む味だと思いました。

 

CLAMP展に行ってきました。

東京・六本木の新国立美術館で開催中です。

約30分ほど待ってから入場。

会場はかなり混雑していましたが、順路を進むにつれ人が少なくなってきました。

CLAMPさんの漫画は、『カードキャプターさくら』のクロウカード編とクリアカード編と、『CLOVER』を全巻読みましたが、全巻きちんと読んでいない作品もけっこうあります。

原画は、迫力がありますね。

 

 

古本屋などで探して、まだ読んでいない作品も読み進めていこうと思いました。

展覧会は原画を鑑賞できる貴重な機会ですが、ストーリーを追って読んでいくのは、やはり漫画本を手に入れて読むことですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、かぶらと鶏肉の炒め煮です。

 

 

本当は煮物かと思いましたが、煮込み時間がかかるので、かぶらを薄く切って炒めることにしました。

鶏は胸肉を使い、塩、白こしょう、淡口醤油、みりんで味付けしました。

薄味ながらコクがあります。

こちらも十分美味しいのですが、こんど時間のある時にでも煮物としてつくってみたいと思います。

 

 

あと、かぶらと白味噌のみそ汁です。

甘めの白味噌がかぶらに合います。

 

秋葉原のメイドカフェ「キュアメイドカフェ」にて、『義妹生活』とのコラボメニューが期間限定で登場したので、行ってきました。

『義妹生活』はこれまでYouTube動画と小説版が話題を呼び、最近テレビアニメ版の放送が始まったので、タイアップのイベントもいろいろありそうです。

午後の時間帯だったので、ドリンクだけにしました。

私が注文したのは、「読売栞の大人っぽいぶどうジュース」です。

ぶどうジュースの上にホイップクリームとキャラメルポップコーンが乗っています。

 

 

店内には『義妹生活』メインキャラクターの等身大パネルが置かれています。

左から読売栞、浅村裕太、綾瀬沙季、奈良坂真綾です。

 

 

声優さんのサイン入りポスターも掲げられていました。

右上は読売栞役の鈴木みのりさんのサインです。

 

 

コラボ限定カードです。

サイズは名刺大で、綾瀬沙季です。

 

 

 

 

 

 

 

今夜は惣菜のチーズコロッケとミンチカツです。

たまに揚げ物が食べたくなります。

 

 

ばらソースのウスターソースと、どろソースをかけました。

付け合せは千切りキャベツとレタスで、ごまドレッシングをかけました。

 

 

ばらソースのウスターソースと、どろソースです。

どろソースは東京でも売っているお店を何店舗か把握していますが、ばらソースは神戸でしか扱っていないので、神戸に行くたびに買ってきて保管しています。

今までは長田区のお店まで買いに行っていましたが、三宮のイオンにも置いてあることが分かりました。

 

 

わかめのみそ汁です。

 

 

今夜はハンバーグです。

牛豚合挽き肉に淡路島玉ねぎ使用の生ハンバーグが半額だったので、迷わず買いました。

 

 

ソースは昨夜のハイシライスの残りに赤ワイン、ウスターソース、トマトケチャップを足してつくったドミグラスソースです。

付け合せはざく切りにしたキャベツを電子レンジ加熱してマコーミックのフレンチドレッシングをかけました。

 

 

だがハンバーグが分厚いせいか火の通りが悪く、切った後で電子レンジ加熱しました。

電子レンジ加熱したあとは、ひたすら食べ進みました(笑)

 

 

キャベツのチキンコンソメスープです。

 

 

レタスのサラダです。

マコーミックのフレンチドレッシングをかけました。

 

 

輸入牛のこま切れ肉が半額だったので、今夜はハイシライスにしました。

ドミグラスソースの味を身体が無性に求めていたので(笑)

 

 

ハウスの「こくまろハヤシ」が半分残っていたので、そちらを使いました。

規定量ではルー半分で牛肉100gとありますが、200g以上買ってきたので、玉ねぎを少々減らしました。

他はレシピどおりの分量でつくりました。

 

まず玉ねぎの薄切りをフライパンで炒め、焼色が付き始めたら牛肉を加えて炒め、塩と黒胡椒をふりかけます。

そして赤ワインを200ccくらい加えたら鍋に入れて、水を本来は500ccとありますが700ccくらい入れて、ローリエの葉を入れて火を付けます。

あとは湧いたら弱火にしてアクを取って5分ほど煮込み、火を止めてルーを加えてしばらく置き、ルーが溶けたら弱火で10分ほど煮込んだら完成です。

しっかりできました。

やはり赤ワインとローリエの葉を加えると、香りが格段に良くなります。

 

 

ライスだけでなく、ル・ビアンのバゲットが冷凍庫に入っているので、用意しました。

やはりパンとワインで食べると美味しいです。

 

 

レタスのサラダです。

マコーミックのフレンチドレッシングをかけました。

 

 

水と赤ワインです。

やはり赤ワインが合います。

 

鶏もも肉のカレー炒め。

本当はオムライスをつくろうと思って鶏もも肉のこま切れを買いましたが、面倒になってカレー炒めにしました。

 

 

具はニンニク、玉ねぎ、ゆでたほうれん草です。

ほうれん草はシュウ酸を抜くため、水に浸けてから3分くらいゆでて、水で薄めてザルにとって絞って使いました。

味付けは塩、白こしょう、カレー粉、ウスターソース、トマトケチャップです。

食べる時にタバスコを振って食べました。

 

 

キャベツとほうれん草のチキンコンソメ・スープです。

こちらもタバスコを少々振りました。

 

 

千切りキャベツのサラダです。

マコーミックのフレンチドレッシングをかけましたが、さらにマヨネーズをかけました。