Ternod Official blog -170ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

すき家のランチです。

牛丼、みそ汁、サラダ、生卵が付いて500円です。

牛丼を少し食べたところに、生卵を溶いてかけて混ぜて食べました。

 

ちなみに、牛丼はつゆだくにしましたが、スプーンが食べやすいです。

 

 

 

 

 

ある日の夕食。

ローソンストア100で買ったチルドの焼き餃子を焼きました。

チルドの焼き餃子は、焼き目の付いた方を上にして乗せるのが難しいです。

 

味は、普通に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜に配信放送などがある日は、ファストフードの持ち帰りか、弁当を買って帰ることが多いです。

そして、ローソンストア100で見つけたのが、このカツカレーです。

322円で、コスパがよさそうなので、買ってみました。

 

 

カレーはごくノーマルな味です。

十分美味しいカレーです。

私は、ばらソースのウスターソースをカツにかけましたが、味にコクと広がりが出ました。

 

 

ポテトサラダも一緒に買いました。

ふたの方に、千切りキャベツとポテトサラダを乗せ、あと冷蔵庫に入っていたらっきょうも付けました。

 

 

ある日のランチ。

チャーハンです。

具はねぎとチャーシューです。

今回、丸大食品の「ほぐれる豚ばらチャーシュー」を使いました。 

チャーシューは木べらで切るとすぐにばらけ、生姜の味わいもして美味しい。

チャーハンに最適です。

 

 

酒のアテに、くじらのベーコンをいただきました。

奥には豆腐の冷ややっこが乗っています。

パックをお皿にあけ、ねぎを乗せて、くじらベーコンのたれをかけただけです。

冷ややっこには、ポン酢をかけました。

 

コラーゲン豊富で美味しいです。

ただ、くじらは脂の匂いが強いので、触るとしばらく匂いが取れなくなります。

菜箸でてきぱきと盛り付けましょう。

 

ある日の夕食。

ウインナーソーセージとキャベツを炒め、そこに目玉焼きを乗せました。

 

 

味付けは、お皿に乗せたあとにかけたソースだけです。

ソースは、ばらソースのウスターソースと、オリバーソースのトンカツソースです。

とくにばらソースは、味に広がりとコクが出ます。

 

 

冷ややっこを付けました。

ねぎ、生姜、みょうがを乗せてポン酢をかけました。

 

 

食後は、りんごを剥きました。

生のりんごは久しぶりです。

 

真っ赤なハートはりんご色!

 

 

 

 

ローソンストア100で買いました。

オイシスのバナナタルトです。

バナナの香りが漂ってきます。

 

こういう手ごろなケーキやタルトは、オイシスです。

 

ある日のランチです。

水菜と厚揚げの煮物、青ねぎと紅しょうがのだし巻き玉子、きゅうりのぬか漬け、わかめのみそ汁です。

 

 

 

水菜と厚揚げの煮物は、出汁は白だし、薄口醬油、みりんを加えています。

薄味で、ほんのり出汁の味が感じられるくらいの味加減でにつくります。

 

 

だし巻き玉子は、青ねぎと紅しょうがを入れて焼きました。

味加減は、煮物と同じく薄味でほんのり出汁の味が感じられるくらいです。

出汁は白だし、薄口醬油、みりんに、さらに50~100ccくらいの水を加えていますので、かなり柔らかく、焼くのが難しいです。

抑えめの味加減だから、ねぎや紅しょうがの味が加わってもなお、玉子の味が引き立ってきます。

 

 

 

 

久しぶりにいただきました。

黄そばです。

具はお揚げ、天かす、青ねぎです。

 

黄そばとは、うどんの出汁にゆでた中華麺を入れた麺料理で、JR姫路駅の「えきそば」で知られています。

もともとは戦後の食糧不足の頃に、かけそばの代表品としてつくられるようになりましたが、今では近畿地方では定着しています。

 

 

ある日の夕食です。

だし巻き玉子とうなぎ風かまぼの丼です。

先日食べた、スギヨのうなぎ風かまぼこ「うなっち」と、だし巻き玉子を乗せました。

 

 

冷蔵庫の棚の中に醤油やソースのパックを保存してあり、弁当に付けたりしていますが、濃いたれのパックがあるのが分かり、舐めてみるとうな丼のたれに使えるので、日本酒を混ぜて電子レンジで温め、添付のうなぎのたれと合わせました。

たれの量を増やして、ご飯にたれをかけ、その上にだし巻き玉子とうなっちを乗せて、うなっちにたれをかけたら、ほぼうなぎといっていいくらい、うなぎに近づきました。

しかも、だし巻き玉子と合いますし、一緒に食べると、完全にうなぎです。

 

かなり美味しかったです。

 

 

他には、水菜とお揚げの炊いたんです。

 

白だし、薄口醤油、みりんを水で割った、だし巻き玉子に使っただしと、同じだしを使っています。

ほんのりとした薄味で出汁の味わいがします。