Ternod Official blog -171ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

おやつにいただきました。

カスタード味のシャルロットです。

いわゆるカスタード・クリームではなく、カスタード風味のミルククリームでした。

 

 

ある日のランチです。

「天下一品」にて、こってりラーメンとチャーシュー丼のランチをいただきました。

この日は、1日限定で、ラーメンを注文すると次回はラーメン1杯無料のクーポンをいただけるキャンペーンをしていました。

スマホに天下一品のアプリをダウンロードすると、会計時にQRコードを読み込み、クーポンがもらえるというやり方です。

 

さて、こってりラーメンは、安定的なおいしさでした。

鶏ガラ、野菜各種に醤油と豚の背油がこってりと溶け込んで一体感のある味でした。

チャーシュー丼は、ゴロゴロとしたチャーシューとご飯がラーメンの共に合います。

だがチャーシュー丼は、チャーシューとご飯を一緒に食べたのは上半分くらいです。

残りは、麺を食べ終わったあとの、こってりとしたスープにご飯を投入して食べました。

このスープは、ご飯に合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の夕食。

松屋にて、プルコギ定食をいただきました。

小皿は生卵とキムチのどちらかを選べますが、キムチにしました。

 

 

牛バラの薄切り肉ですが、味付けは甘めです。

野菜はパプリカとニンニクの芽が入っています。

ただ、キムチがあるので、味のバランスが取れました。

 

最近、焼き肉を食べたいと思っていますが、プルコギ定食は少しだけその願望を満たせます(笑)

 

 

ドラッグストアの食材コーナーで偶然見かけて、思わず買ってしまいました。

やはり秋は栗の季節ですし、栗のケーキは大好きですので。

 

 

箱を開けると、個包装されています。

 

 

チョコレートでコーティングされたケーキです。

食べてみると、栗の味は思った以上に強めです。

思わず2個食べてしましました。

 

今回、いい買い物をしました。

 

ある日の夕食です。

厚揚げ、ひろうす、水菜の煮物です。

他に、鶏ひき肉の肉詰めのお揚げも入れました。

最初はたこの脚を入れようと思いましたが、肉詰めのお揚げが安かったので、そちらにしました。

 

土鍋に水菜以外の具材を並べ、その上に水をかぶる程度に注ぎ、白だし、薄口醬油、みりんを入れて火にかけます。

そして沸き立ったら少し煮込み、仕上げに切った水菜を入れてしんなりしたら完成です。

味加減ですが、薄味です。

ほんのり出汁の味が感じられるくらいに抑えめにします。

 

 

 

食卓です。

薄い出汁の煮物でご飯を食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近描きました。

 

《レインボーキャンバスの東雲絵名》

(F4(333×242㎜)、色紙に墨、顔彩)

 

スマホアプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク』に登場する音楽グループ、「25時、ナイトコードで。」のメンバーで楽曲をイメージしたイラスト担当・東雲絵名(メンバー名:えななん)(cv.鈴木みのり)です。

ゲーム内イベント「好きを描いて?レインボーキャンバス」のアフターライブのイラストをもとにしています。

二次創作なので、ブログやSNSで紹介するにとどめます。

今後、プロセカのイベントや配信などで、イラスト募集があった際には、応募しようと思います。

 

 

また、水墨画は蝶、植物、山水画ばかり描いてきて、人物については長年あれこれ試行錯誤しています。

水墨で人物を描くのは、かなり面倒なところがありますが、そこを乗り越えようと思っています。

 

【参考】

 

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」二次創作に関するガイドライン

 

 

 

スギヨのうなぎ風のかまぼこ「うなっち」が値引きされていたので、買ってみました。

うなぎ風かまぼこは、数年前に他社のものを買ったことがありますが、香りが悪く、一回食べたきりでした。

たれ・山椒の袋を取り出して、パックのまま電子レンジで温めます。

 

 

食卓には、うなっちのうな丼、ねぎと紅しょうがのだし巻き玉子、水菜、きゅうりのぬか漬け、ねぎとわかめのみそ汁を並べました。

 

 

さて、うなっちですが、皮や身のあたりがうなぎに近いですが、よく味わうと別物という感じです。

ただ、前述の他社商品とは違い、香りも良くこれはこれで美味しいです。

調理用ガスバーナーで表面を炙って焦げ目をつけると、香ばしくなるように思います。

山椒は練り物であることを感じさせないため振った方がよいです。

また、たれはもう少し多い方が、ごまかしがきくように思います。

SGDsの観点から、うなぎはうなぎ風かまぼこを使いたいものです。

 

 

ねぎと紅しょうがのだし巻き玉子ですが、白だし、薄口醤油、みりん、水を加えていますが、だしの味加減がいい感じにできました。

ねぎや紅しょうがも自己主張をするのでなく、味を支える感じで、美味しくできました。

このだし巻き玉子だけでもご飯のおかずになります。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに食べました。

新宿駅地下、京王モールにあるイレブンイマサのチキンカツカレーです。

ガラムマサラと唐辛子オイルをかけたら、食後に辛さがじんわりと来ました(笑)

コクがあって、美味しいです。

 

私は、このチキンカツカレーがコスパがいいと思います。

 

前々から気になっていましたが、ようやく食べました。

「矢場とん」のロース味噌カツ定食です。

 

矢場とんは名古屋発祥の味噌カツで有名なお店です。

大阪や東京にもチェーン店があり、大阪では梅田の阪急三番街のフードコートにもありますが、つねに混雑していて、食べ損ねていました。

このたび、東京駅八重洲口のグランルーフ店にて、いただきました。

本当は名古屋で食べるべきなのでしょうが、まずは食べることが先ということで、ご容赦ください。

 

私の前に数名並んでおり、10分ほど待ちましたが、早く入ることができました。

 

 

甘めの八丁味噌のたれがかかっていますが、豚肉の味わいはしっかり残っています。

私は、卓上のすりごまを振り、辛子を付けて食べるのがよいですね。

 

さらに、切り干し大根と柴漬けが、箸休めとしていい感じでした。

 

また、レジの脇の棚に矢場とんTシャツを置いてあり、買おうと思いましたが、目当ての色で合うサイズのものがなかったので断念しました。

これはネット通販で買うことにします。

 

朝食にいただきました。

金ちゃんヌードルです。

こちらは醤油味です。

 

金ちゃんヌードルは徳島県でつくられていて、西日本では一般的に取り置きされています。

東日本ではめったに見かけませんが、なぜか近所では時々手に入ります。

他にパッケージは違いますが、常時置かれているお店もあります。

 

 

粉末スープと加薬は別袋に入っていて、両方とも麺の上にあけてからお湯を注ぎ、3分で食べられます。

安定的なおいしさです。