スギヨのうなっち | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

スギヨのうなぎ風のかまぼこ「うなっち」が値引きされていたので、買ってみました。

うなぎ風かまぼこは、数年前に他社のものを買ったことがありますが、香りが悪く、一回食べたきりでした。

たれ・山椒の袋を取り出して、パックのまま電子レンジで温めます。

 

 

食卓には、うなっちのうな丼、ねぎと紅しょうがのだし巻き玉子、水菜、きゅうりのぬか漬け、ねぎとわかめのみそ汁を並べました。

 

 

さて、うなっちですが、皮や身のあたりがうなぎに近いですが、よく味わうと別物という感じです。

ただ、前述の他社商品とは違い、香りも良くこれはこれで美味しいです。

調理用ガスバーナーで表面を炙って焦げ目をつけると、香ばしくなるように思います。

山椒は練り物であることを感じさせないため振った方がよいです。

また、たれはもう少し多い方が、ごまかしがきくように思います。

SGDsの観点から、うなぎはうなぎ風かまぼこを使いたいものです。

 

 

ねぎと紅しょうがのだし巻き玉子ですが、白だし、薄口醤油、みりん、水を加えていますが、だしの味加減がいい感じにできました。

ねぎや紅しょうがも自己主張をするのでなく、味を支える感じで、美味しくできました。

このだし巻き玉子だけでもご飯のおかずになります。