Ternod Official blog -160ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今朝、エースコックの「なにわの潮ラーメン」を食べました。

魚介だしが効いた醤油ラーメンです。

ちなみに塩ラーメンもあり、以前食べましたが、そのうち食べたときに紹介したいと思います。

 

 

お湯を注いで3分待ち、添付の液体スープを入れて混ぜれば完成です。

醤油ラーメンですが、醤油の味は抑えめで、あまりきつくはありません。

食べやすい味です。

スープの味のメインである魚介は、網で取れるが商品価値がなく売れない未利用魚を使っているとのことで、フードロスの削減に貢献するとのことです。

 

 

美味しかったです。

 

 

今夜は鶏だんご鍋です。

野菜は、九条ねぎとしろなです。

 

 

ポン酢の隣には、水菜とちりめん山椒にポン酢とごまドレッシングをかけたサラダを用意しました。

熱い鍋料理の箸休めのつもりでしたが、しめ雑炊に入れると美味しいです(笑)

 

 

 

 

 

 

最近、やたら冷え込むようになりました。

そこで夜は鍋料理にしました。

豚肉、お揚げ、九条ねぎ、しろな、水菜の常夜鍋です。


 

水を張った鍋は白だしに薄口醤油を少量加えて、沸騰したら豚肉、お揚げ、九条ねぎ、しろなの順に入れて仕上げに水菜を入れ、ポン酢で食べました。

美味しく食べて、身体も暖まりました。

 

 

 

 

 

ある日の夕食です。

左から時計回りに、わかめとお揚げの味噌汁、しろなとお揚げの炊いたん、水菜とちりめん山椒のごまだれポン酢和え、まぐろの刺身、きゅうりのぬか漬け、です。

 

 

お揚げの炊いたんは、青菜はしろなが合います。

柔らかく香りも抑えめで、出汁を効かせた薄味の炊きものに合います。

水菜とちりめん山椒のごまだれポン酢和えは、箸休めにも向いているし、ご飯のおかずにもなります。

まぐろの刺身は久しぶりに食べました。刺身のつまは、もちろん食べます。

 

 

なかなか豪華な食卓でした。

 

ある日の夕食。

チキンカツです。

カツはスーパーマーケットの惣菜を買ってきました。

 

他は玉ねぎのチキンコンソメ、きゅうりのぬか漬け、ご飯です。

 

 

チキンカツのソースですが、ハインツのドミグラスソースを日本酒とみりんで割って煮詰めました。

関西の洋食屋さんのカツのような、薄味のドミグラスソースを再現しました。

ソースの味は、肉の味を邪魔せず引き立てるよう調整します。

キャベツとトマトには、イタリアン・ドレッシングをかけました。

 

ある日の朝食に食べました。

日清チキンラーメンのシリーズで、黄色いマイルドカレーです。

チキンラーメンは麺に味が付いており、お湯を注ぐだけで食べられますが、この黄色いマイルドカレーは、麺はチキンラーメンと同じく鶏ガラ醤油味が付いている上に、粉末スープが別に付きます。

この粉末スープがカレースープで、後入れです。

 

 

お湯を注いで3分待ち、麺を軽く混ぜてから粉末スープを加えて混ぜます。

カレー味になりました。

昭和の黄色いカレーを思わせるカレー味に、チキンラーメン独特の香りがする鶏ガラ醤油のスープが混ざります。

具は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの他に、あの謎肉がいくつか入っています。

やはり、この謎肉が良いですね。

 

 

 

渋谷に行ったときに食べたランチです。

韓国食堂チキンタイムにて、ヤンニョムチキン・バーガーです。

初めて食べましたが、美味しかったです。

ヤンニョムチキンと、ピクルスやタルタルソースの組み合わせが新しい出会いでした。

宮崎名物のチキン南蛮も甘酢とタルタルソースで似ていますが、味は違います。

 

 

フライドポテトは半月型で、食べるとほっくりして美味しかったです。

ドリンクはペプシコーラです。

左下にある包み紙に入れて食べると食べやすいです。

 

 

メニューです。

 

 

店頭ではヤンニョムチキンを売っています。

 

最近、また東京・お茶の水にある「キッチンカロリー」に行ってきました。

今回は、他の揚げ物が付かない、カロリー焼き一択です。

カロリー焼きとは、牛バラ肉と玉ねぎを醤油味で炒めた料理で、大量のスパゲティの上に盛られてきます。

なかなか中毒性のある味です。

 

 

ライス、スープ、カロリー焼きです。

こうして見ると、ライス、スパゲティ、とうもろこしと穀物の量も半端なく多いです。

御茶ノ水界隈といえば数多くの大学を擁する学生街。

手頃な値段でボリュームのある、学生に好まれる洋食という感じです。

 

ある日の夕食。

白身魚のフライと南瓜コロッケです。

どちらもスーパーマーケットの惣菜です。

 

 

惣菜の揚げ物に、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、イタリアンドレッシング少々をまぜて作った簡易タルタルソースをかけました。

ソースはどろソースです。

 

キャベツの千切り、セロリの葉を添えて、イタリアンドレッシングをかけました。

ポテトサラダとマカロニサラダはローソン100ストアで買ってきた惣菜です。

 

 

 

ある日の夕食。

とん平焼きをつくりました。

豚肉、キャベツ、もやしを炒めて、薄く広げて焼いたたまごで包んだ大阪発祥の料理です。

 

 

ソースは、ばらソースのウスターソースと、どろソースをかけました。

ソースは、スパイシーでコクのある味で、たまごのマイルドな味わいでつつんで食べるという感じです。

美味しいですし、ご飯のおかずにもなります。

 

 

 

 

割ったところ。

もやしがシャキっとしています。