Ternod Official blog -152ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

久しぶりにポークチャップをつくりました。

豚の生姜焼きとポークチャップのどちらにするか迷いましたが、ケチャップのチープで甘酸っぱい味のものが食べかったので、ポークチャップにしました(笑)

 

 

具は豚肉のほかは、玉ねぎ、ニンニク、人参、しめじです。

味付けはウスターソース、ケチャップ、みりんです。

ちょっと焦げ目が付いていますが、しめじを入れ忘れて後から入れたので、火を通す時間が余計にかかり、玉ねぎが焦げてしまいました。

味の方は問題ありません。

 

 

 

まだ寒さが続く夜は、海鮮鍋にしました。

具は、のどぐろの平天、ちくわ、いわしのつみれ、ねぎ、白菜、えのきだけです。

今回は、昆布の二番だしでつくりました。

練り物から魚介の出汁が出ますが、出汁として使うものは昆布だしのみの方が、すっきりした味わいになります。

 

 

ポン酢ともみじおろし、そしてご飯で食べました。

のどぐろは、上品で味も強く、美味しいですね。

 

 

 

ある日の夕食。

鶏もも肉が安かったので、ソテーにしました。

ほかは、えび塩を振ったライス、白菜のスープ、白菜と人参の煮物です。

 

 

鶏もも肉は両面じっくりと焼き、軽く塩と白胡椒を振り、人参と玉葱を加えて一緒に焼きました。

味付けはニョクマムとチリソースで、ヴェトナムの風の味付けです。

 

 

白菜のスープ、白菜と人参の煮物です。

どちらもニョクマムを加えています。

煮物の方は、バジルの葉を振っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿西口にあるてらだ屋にて、ヅケ海鮮丼をいただきました。

ブリ、エンガワ、サーモンのヅケが乗っています。

ガリとマグロスープが付きます。

生魚は久しぶりでした。

 

連日、寒波が続くほど冷え込む日々ですが、そんな日の夕食に湯豆腐をいただきました。

湯豆腐をつくるときは、まず土鍋に水を張って昆布を入れて、半日ほど置いておきます。

そうすると昆布だしがしっかりと出るので、火にかけて湧いたら昆布を取り除き、湯豆腐用の豆腐とゆず皮を入れて弱火でじっくりと火を通します。

ポン酢ともみじおろしでいただきました。

 

 

蒸し寿司です。

蒸し器で熱くなるまで温めたちらし寿司で、冬の関西の名物です。

寒波の日々で蒸し寿司が食べたいと思ったところ、厨房の戸棚を見たら「ちらしずしの素」が賞味期限間近であったので、使い切ることにしました。

本当は焼き穴子を入れたかったのですが、手頃なものがなかったので、タコとカニカマを入れました。

ちりめん山椒を入れても美味しいかもしれません。

錦糸玉子は白だし、薄口醤油、みりんをごく少量入れています。

 

 

美味しかったです。

こういう食事が、心が落ち着きます。

 

IKEAのホットドッグですが、今回はトッピング付きにしました。

フライドオニオンとピクルスを乗せ放題で、150円です。

ホットドッグは、ピクルスなどの野菜の酢漬けがあると、味が引き締まります。

 

散策中に小腹が空いたら、IKEAのイートインがコスパ的には良いと思います。

コンビニの惣菜パンに近い価格帯で、温かい食事をいただけますから。

 

今回、「陳麻婆豆腐 麺飯館」の「四川省の回鍋肉」を食べてみました。

日本の回鍋肉は豚肉とキャベツを甜麺醤で味付けした甘めの味ですが、こちらは辛いです。

 

四川省では、回鍋肉は豚バラ肉と葉ニンニクを炒めるそうですが、こちらはねぎですね。

ただ、豚バラ肉は皮付きのようで、プツンとした歯ごたえがあります。

肉を食べたという満足感を得られます。

 

 

 

 

 

節分ということで、恵方巻を買いました。

まいばすけっとで買ったものです。

今年の恵方は南南東だそうですが、もとは大阪の花街のお座敷遊びで食べた太巻きにすぎないのであって、好きなように食べればよいでしょう。

食べにくければ、切って食べてもかまいません。

 

具はたまごや高野豆腐などの伝統的な太巻です。

 

ちなみに阪神間にいた頃、地元のスーパーマーケットでは、恵方巻は数量限定で販売されていて、夕方には売り切れていました。

多少残っていたとしても、あまりいいものがないので、食べなかったりしました。

確か、しめ鯖を具にとろろこぶで巻いたような太巻などは食べていました。

 

ワルキューレの衣装展示ですが、渋谷モディにあるHMVブックスでの展示も見てきました。

こちらは『ワルキューレはあきらめない』PV及びライブでの衣装です。

 

 

昨年4月、千葉県の幕張メッセで行われたライブの写真とポスターも展示されています。

 

 

ライブの写真です。

天井の照明がどこかに当たってしまいます。

 

引き続き写真です。

 

 

昨年のステージを思い出します。

 

 

衣装はよく見ると、複数の布地をつなぎ合わせてつくられていることがわかります。

模様の位置も、メンバーごとに違います。

 

「ワルキューレ・リボーン」ライブのブルーレイはすでに持っていますが、見る時間が取れなくて、まだ見ていません。

今月中にどこかの週末に見ようとは思っています。

 

 

ワルキューレの衣装展示に行ってきました。

まずは、秋葉原のゲーマーズの展示です。

Yami_Q_Rayの衣装です。

 

 

ステージの写真も展示されています。

歌い、踊る姿もきれいです。

 

 

昨年4月、幕張メッセで行われたライブのポスターです。

 

 

ブルーレイとDVDの販売情報です。

 

 

ゲーマーズ店員さんによる、ワルキューレ愛を感じさせるイラストです。

 

 

同日発売の鈴木みのりさんのニューアルバム『fruitifull spring』、ニューシングル『ミュージカル』のコーナーが隣に設けられています。

 

 

こちらにCDと、写真とりんごが添えられた祭壇があります。

 

 

推しの祭壇がつくられています(笑)

 

 

ファンの思いが書かれたポストイットが貼られています。

私も書いて貼りました(笑)

 

 

エレベーターがみのりんご仕様です。

内部も全面みのりんごのポスターが貼られ、アナウンスもみのりんごの美声で流れています。

 

 

ゲーマーズのコーナー、素晴らしかったです。