PSB大量生産という挑戦131日経過 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

9/27から

 

比較はこれ。

 
 
今朝の様子
8日前の朝の様子
 
今回振らずに撮影しましたので、色が薄くなっていますが、太陽が結構出てからの撮影になりますので、そちらの影響の方が大きいですね。
こちらのシリーズは、いぶきさんのPSBを元に培養して増やしました。
イメージは過去の記録を見てもらえば確実ですが、
7割を原液、3割を水足し。そこにふやしてPSBを投入して培養。
を繰り返しています。
結果、5本の原液。そこから2本を増やしたのが昨年の秋ですね。
 
ちなみい向かって奥の列、一番右のペットボトルのみ、一番上まで入っていないのが、いぶきさんの原液となります。
これはあえていじっていません。
比較のために、この色になるのが目標だ、と思っています。
全てが同色に見えませんか?
それは完成した証拠です。
不思議とPSBの購入先により、匂いが異なります。
 
その理由はよくわかりませんが、臭い=良い品 という間違った情報はいい加減やめてほしいですね。
 
寺メダカ公式ライン出来ました👇

 
ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の配送までのこだわり⬇
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。