皆さんに感謝を | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

先程も掲載しましたが、本日に限らずココ最近、ずっと多くの方に助けられつつ、ブログもヤフオクもどうにか無事に進められています。

ほんと不思議なもので、メダカをきっかけに、かなり沢山の方とつながりを持てています。

皆さんに感謝ばかりです。

特にゆっこさんや、遥星目高さんは、個人的に愚痴や相談まで聞いてくださります(笑)

この場をかりまして、感謝をお伝えします。

あと、ヤフオクで落札された方々から皆さん今の所、死着もなく届いているようですから、ホッとしています。

皆さんに喜んでもらえているようで、私も嬉しいです。

昨日ある方と、メダカの値段について少し語りましたが、メダカの価格は、取引として決まりますが、固定ではありません。

まずあるのは、信頼関係だと思います。

同じ幹之であっても、知名度あるSHOPから購入するのと、個人から譲り受けるのが一緒であるはずがなく、仮に価格に10倍の差が出たとしたら、それは信頼関係があるから成立したものでしょう。

特に名前を出さないですが、高い品種のメダカいますよね。
仮に数万で取引されていても、それはそのメダカの品質、信頼があるからの価格でしょう。

それを個人が売るから、同じ価格になるか?
ならないでしょう。
私ならまず買わないし、フリマやヤフオクはその価格を下がるのを期待していませんか?

となると、品質の保証がない以上、価格が下がるのは必然です。

私のメダカも同様です。
この価格だから、買いたいと思われる方がいるのであり、SHOP価格にする必要は全くなく、それは購入者が決めることでしょう。

モラルハラスメント、パワハラと変わらない事をおっしゃる業者があるようです。
私はまだ未経験ですが。

確かにSHOPなら分からないでもないです。
仕入れがあり、販売価格がありますから、ある程度のルールはあります。
ただ、個人は無関係かと思います。

さて、変な話になりましたが、メダカを生業にされる方には自分たちのあるべき利益に固執される方がいるらしいのですが、私にその実感も経験もないので判断しにくいですが、そんな話が聞こえたりもします。

私の基本発想は、よく聞いて結論を出す、です。
片方だけの話を聞いて結論は出さない主義です。
それは不平等だと思うからです。

それは置いておいて、メダカを楽しむ
メダカに癒やされたい人たちがいらっしゃる

私も含めて、メダカに愛着を持つ方々が失望する発言がないことを願うばかりです。

私から購入された方々には一応お伝えしていますが、飼育で疑問ありましたら、連絡してください。
私はこうしていたよ、というレベルで良ければお伝えします。

大半、ブログ内で書いてしまってますが、やはり生き物ですから、絶対はないです。

より上手くメダカを生かしてあげることは、私にもテーマです。

メダカのいる素敵な日常

を合言葉に頑張りたいと思いますし、協力したいし、協力して頂けると嬉しい限りです。

今年もあと3ヶ月です。

素晴らしいメダカライフを!
そして新しい出会い、ご縁があるように私は願うばかりです。

長文失礼しました。



いよいよ夜桜⑤で終わりますよ。

アップ終了日時:2021.10.03(日)20:08

 

 夜桜グリーンラメ(選外)は、⑤までとなります。

次回はありませんので、よろしくお願いします。

 

 

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
寺メダカ公式ライン出来ました👇

 
ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。