”水が赤茶色などに変色したら” | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

何度も経験していることなので、なるほどと思います。

茶色になる前に一度、水が濁る気がします。

いつもより水の表面が泡立つような感じや、容器の壁に藻が大量になったりも、そのサインの前に起きる気がします。

いつも悩むのは全換えが半換えか、です。

作業員®氏のように、全換えが一番確実なのですが、私は悩みます。

茶色になる前に、水が一時すごく安定します。
そのバランスが崩れると、藻が増えすぎて大量に死亡しますが、透明な水に藻が生えているときは、なんとなく、川を想像してしまい、まだよいかな、と毎回思って放置してしまいます。

ただ、暑い日の後は悲惨なことになりますが、逆に今の時期だと藻が餌になったり、隠れる場所や、ストレス解消になっている気もしなくはないので、これからの10月をふまえると取り除くのを躊躇われて仕方ないです。

昨年も10月に確か全水槽完全水換えして越冬させたので、今年も基本方針は同じにしようかと思います。

 

  まずは、他の出品のメダカさんの広告から(笑)アップサファイアですよ~かなり上物の自信がありますが、魅力が伝わらなくて悔しい!

 

 

続きまして日中に出品しました『厳選夜桜メダカ①』です。こちらはご覧のように上物の自信がありますよ~

これから出す②もほぼ同様です。

 

遥星目高さんのWEBショップオープン記念で掲載中です~

 

 

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
寺メダカ公式ライン出来ました👇

こっそり、ライン会員限定おまけっていう企画をやっています。
 
ただ今回の夜桜は上物なので、おまけする程度の良い子はいません。
あしからず。
 
ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。