メダカ飼育されている皆さん、質問です | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

皆さん、自分はこうしてる、というのがありましたら教えて下さい!お願い

1.夏場の梱包時に保冷剤類を入れますか?
2.選別後の選外の子達はどうしていますか?

この2つについて教えて下さい。

私の場合、1はそもそも発送したことないためいろいろな場所から購入すると、たまに保冷剤入れてもらえる時がありますが、必要性について皆さんのご意見を伺いたいです。
確か、発泡スチロールにいれると、急激に水温が下がり、ゆっくり上昇していくみたいですが、気温が高いときはやはりメダカの調子を最優先に考えたいため、保冷剤が有効なら考える必要があるため、ご意見を頂きたいです。

2は、私の場合、選外が多く、親として残す個体は少ないです。
大体、残したい子は5〜8匹。選外20匹以上、となります。
ですが、これを全品種、90品種ですると、当然、選外が20✕90=1800匹(最低)

とてもじゃないですが、13リットルに入らないため、各容器のメインの子達を育成ネットに。選外を普通に入れるということになっています。更に、採卵時に更に育成ネットを増やす、の繰り返し。
利点は、選外が多品種の選外と混ざらないこと。選外だった中に見落としがあれば見つけやすい、ということがあります。

が、当然、増える一途だと環境悪化しかないため、悩ましいことばかりです。

思いきって、60リットルに入れてしまうともう元が何か分からないこともありそうです。
皆さんは、選外をどうされていますでしょうか。

教えて下さい。




ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。

 

 

  日記記事一覧