本日の採卵結果 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

本日採卵した有精卵を残しておきます。

 

オーロラトロピカルラメ

サンセット極龍

ブドウ目楊貴妃×ブドウ目楊貴妃光

夜桜

女雛×女雛ヒレ長

月詠だるま

ドラゴンブルー

夜桜ゴールドラメ

 

全8種類を採卵しました。

 

まこっぺめだかランドで購入した

 

 

この2品種は4月20日に家に到着して、本日6日目。既に産卵状態にあるというのが嬉しい限りです。

ただ水カビ病で、オーロラトロピカルラメは1匹死亡したので今後5匹で頑張ってもらうつもりです。

 

ドラゴンブルーは少し意外でした。

いつも臆病で逃げ回っているだけでしたし、匹数も少ないので期待していませんでしたが、とんでもない数の有精卵を本日採卵出来ました。

このことから一つ考えられるのは、1ケースに1個の産卵床はナンセンスかもしれません。

1つのケースにきままに産み付けることが出来るように、5個入れるという発想の方が採卵はしやすいかもしれません。

もちろん拡散するので、合計数がそのまま1つの産卵床にのっていればいいですが、実際はそうではないでしょう。

底に落ちたり、産もうとして失敗したり、産みたいタイミングで近くに産卵床がない、など。

ということを考えるのならば、屋外は風があるため、産卵床は四隅の何処かに偏る可能性もありますが、産卵床を選べる、というのは人間社会でも同様で、選択の余地があっていいように感じました。

 

何となく、沢山採卵出来る水槽ほど、2~5個の産卵床が入っているように思います。

 

月詠だるまの採卵は正直、めちゃくちゃ驚きの結果です。

数が多分50以上ありました。

どうやらOhanaめだかさんから頂いた月詠だるま、オス1メス2でしたから、2匹が産みまくっているか?!

見た感じ、1匹は過抱卵で1匹は抱卵で産みながら泳いでいました。

ともあれ、2匹でこれだけの数が取れるって期待しちゃいます。

 

た~だ~し~、この月詠だるま様~3匹で6000円でしたから

 

1匹2000円

 

と高額!

増やしまくらないと損な感じなんですよね~

 

多分、うちで一番高いメダカの1匹かもしれません。

 

ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。

お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧