質問と回答6【娘の大学はここでよかったのか】 | 蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

☆タロット・占星術・手相
対面鑑定&電話鑑定

最寄駅はJR南武線の津田山駅

対面鑑定は最短30分4500円
以降10分ごとに1500円プラス

電話鑑定は最短40分5000円
以降10分ごとに1000円プラス

LINEのIDはtenshoukokone




都内在住のOさんからご質問をいただきました。

「私には大学生の娘がいます。娘が高校生のとき、私は娘に『この大学がいいんじゃない?』と言って、とある大学に進ませてしまいました。でも本当は違う大学に行きたかったんじゃないか…と今になって心配になっています。最近、娘はあまり熱心に大学に行かなくなってしまいました。やっぱり私が無理矢理進ませた大学だから嫌なのかも…。悩みとはいえないかもしれませんが、何かメッセージがいただけたらと思います。お願いします。」


Oさん、ご質問ありがとうございます。


お嬢様の進路を決めるとき、Oさんがアドバイスをしてあげたのですね。

わたしからしたら、まったく何の問題も感じませんでした。

むしろ「なんて素敵なお母様なんだろう」とすら思います。

このご質問の内容だけですと進路の際のやり取りの詳細は分かりませんが、恐らくお嬢様も「この大学がいいんじゃないか」というお母様の助言に対し、そこまで拒否反応を示していなかったのではないでしょうか。

高校生はもう立派な自我のある年齢。

なんなら、人生でもトップクラスに「私の道は私が決めるの!」という強い自我が芽生える頃だと思います。

そんな強い自我を持つときに、もし自分のやりたくないことを言われたとしたら、何らかの形で拒否反応を示すと思うんですよね。

でも、お嬢様は結果的にその大学に進まれた。

なので、Oさんはそこまで「無理矢理進ませてしまった」なんて悩む必要はないと思います。

仮に、お嬢様が「違う大学のほうがよかったかなぁ」なんて言うときがあったとしても、そんなのは誰でも思うことです。

本気で嫌だったら、今の大学を退学して違う大学に行くことだって出来るはず。

でもそれはしていないわけですから、やはり現状にはおおむね満足しているのではないでしょうか。

人は、違う道を同時に進むことはできません。

今の道を選んだのなら、そこで最善を尽くすしかないのです。

万が一お嬢様が「違う大学のほうがよかったかなぁ」なんて言うことがあっても、お母様は決して動じてはいけません。

そんなときは冷静に「他に行きたい大学があるの?それとも今の大学で何か嫌なことがあったの?何でも話してみてね」と言い、本音を聞き出してみてください。

10代後半から20代前半は、漠然とした悩みの多い時期。

お母様に話を聞いてもらえるだけでも心は軽くなるはずなので、穏やかな会話の時間が持てるといいですよね。



また「あまり熱心に大学に行かなくなった」ということですが、大学はある意味「単位さえ取れれば大丈夫」的なところもあります(笑)

お嬢様もすでに大人。

自分の単位や置かれている状況なんてよく分かっているはずです。

小学生が意味も分からず学校を休んでいるのとはワケが違い、大学生は大学生なりに自分で考えて動いていると思います。

まかり間違って、もしお嬢様が単位を落としたとしても、それは本人が責任を取るべきこと。

この先社会に出たら、すべて自分自身の判断で進むことになるのですから、大学の状況くらい本人にやらせなければ人生やっていけません。

どんなに心配でも、お嬢様の力を信じ、黙って見守るべきです。

何も言わずに見守るのも、またひとつの愛です。

何でもかんでも先回りして障害物を取り除き、蝶よ花よと過保護にしてしまうと、自分では何もできない大人になり、いつか困るのは結局お嬢様です。

わたしは「過保護にするなら子供が死ぬまで過保護にしろ」と思っています。

でも現実的に考えて、先に死ぬのは親のほう。

死んだあとになって、あの世で「もっと娘のことを強く育てておけばよかった…」なんて後悔することになったら、どうしますか?

そんなことになったら「違う大学のほうがよかったんじゃないか」どころの騒ぎじゃありません。

「どこの大学がよかったか」なんてことより、もっと大切なことがあります。

それは、お嬢様がこれから自立した大人になれるようにサポートすることです。

「サポート」といっても、決して「こうしなさい、ああしなさい」と口出しをすることではありません。

お嬢様が本当に困ったとき、一緒に考え、一緒に泣き、そっと背中をさすってあげるような「静」のサポートです。

「動」のサポートはもう終わりにし、これからは「静」のサポート、つまり「見守ること」を意識してみてはいかがでしょうか。

最初は心配でついつい口出ししたくなるかもしれませんが、その「心配」という想いは、どこから来るのか考えてみてください。

もしかしたらお嬢様の力を信じてきれていないから「心配」なのかもしれませんし、あるいは、すべて自分の思い通りにさせたいから「心配」なのかもしれません。

問題はお嬢様にあるのではなく、Oさんご自身の心の中にあるのかもしれません。

抽象的な言い方になりますが、外の問題は内側の問題です。







Oさん、ご質問ありがとうございました。

子育てもしたことのないわたしがおこがましいかとは思いましたが、わたしなりに精一杯お答えさせていただきました。

お嬢様のことをそこまで心配し、考えてあげるOさんは、本当に素敵な方だと思います。

今後も、良い親子関係を築いていってください。


Oさんの幸せ、祈っております✨








この「質問と回答」のコーナーは、占いは使わず「素のわたしから見たらこう思う」という観点から回答しております。