質問と回答4【高校生の娘が勉強しない】 | 蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

☆タロット・占星術・手相
対面鑑定&電話鑑定

最寄駅はJR南武線の津田山駅

対面鑑定は最短30分4500円
以降10分ごとに1500円プラス

電話鑑定は最短40分5000円
以降10分ごとに1000円プラス

LINEのIDはtenshoukokone




Eさん(44歳)から質問をいただきました。

「こんにちは。私は高校2年になる娘を持つ主婦です。娘は牡牛座で、私は射手座。私は結構決断力があるほうですが、娘は頑固でなかなか決めないですし、私の言うこともあまり聞きません。来年は受験生なのに成績も落ちてきて、私が怒って怒ってやっと勉強するという具合で、心配が尽きません。このままだと行きたい大学にも入れないかもしれず心配です。それなのに勉強もしないで友達と遊んでいるのを見るとイライラしてきます。私がここまで悩んでることを娘はまったくわかっていないようです。どうすれば娘が真面目に勉強するのか困っています。(原文ママ)」



Eさん、ご質問ありがとうございます。

受験を間近に控えた娘さんの成績が落ちてきていて、将来が心配なんですね。

お二人の星座も教えてくださってありがとうございます。

星座だけでは物事は測れませんが、あえて言うと、牡牛座の人は「自分が納得しないと動かない」「動き自体は遅い」「怒られるとますます頑なになる」という気質がありますね。

一方で、射手座の人は「早く動け」「頭を使って生きろ」「さっさと終わらせなさい」的な感じで、ややせっかちな面があります。

ですので、射手座のEさんからすると、牡牛座の娘さんの動きは大変遅く見えて、イライラするんだと思います。



ところで、Eさんは、娘さんが将来どうなるのかが心配なんですか?

それとも、娘さんが言うことを聞かないことに腹を立てているんですか?

「心配が尽きない」と言いつつ、もう片方では「勉強もしないで友達と遊んでいるのを見るとイライラする」とのことですが、本当は娘さんのことを自分の思い通りに動かしたいだけではないのでしょうか…。

もちろん、純粋に娘さんのことを心配しているのは分かります。

しかし、人の本音は言葉の端々に出てくるもの。

もし本当に娘さんの将来が心配なだけでしたら「娘の将来はどうなるんでしょう?」とか「私にできることは何でしょうか」などは出てきても、「私の言うことを聞かない」とか「イライラする」という言葉は出ないのではないですか?

「娘の将来が心配」という想いと「勉強もしないのに遊んでるのがイライラする」という感情は、まったく真逆のものだということを、今ここで気づいてください。

思い通りにならないイライラを「あなたのためを想って怒っているのよ」という建前で飾り立てても、娘さんから見たら本音はすべてお見通しだと思います。

子供からすると、親の感情は手に取るように分かりますから。

もしかしたら娘さんは、Eさんの「あなたのためにやってるのに!」という押し付けがましいところや、すべて自分の思い通りに操作しようとするところに反発しているのかもしれません。

高校2年だと、世間的にはまだまだ子供ではありますが、自分の意思はしっかり持っている年齢。

頭ごなしに「あんたは来年受験生なんだから勉強しなさいよ!」とやっても、本人が納得しないと動けないですし、動きたくならないです。

ましてや、受験勉強は本当に気力が必要なもので、ギリギリの精神状態でやるものですから。

ただでさえプレッシャーのかかる勉強、そして精神的に不安定になりやすい年頃の女の子なのに、さらに家の中でお母様までイライラしていたら、そりゃ外で友達と遊びたくもなりますよ。やってられないですもん。

たしかに、学校に行くお金も、塾の月謝も、お小遣いも、身の回りの日用品も、服を買うお金も、髪を切るお金も、ごはんも、住む場所も、ありとあらゆるものは親が与えているものです。

でも、だからといって「すべて私の言うことを聞きなさい」というのは違うと思いませんか?

子供を育てるときにお金がかかるのは、当たり前のことですから。

娘さんに対して力づくで言うことを聞かせようとするのではなく、一度よく話を聞いてみたほうがいいのではないかと思います。

「あなたは将来どうなりたいの?」と。

そして、娘さんのことをもう少し信用し、最低限のサポートをしたら、時には放っておく勇気も持ったほうがいいです。

あるいは、娘さんが受験勉強をするときに、Eさんも一緒に何か勉強をするとか。

人間は、苦しみを共有してくれた人の言うことなら素直に受け入れる傾向があります。

一方的に「勉強しろ勉強しろ」と言うのではなく、よく話を聞いてあげて、一緒に苦しんであげたらいいのではないかと思います。



そもそも、ちゃんと高校に通う真面目さ、遊んでくれる友達ができる人間力、大学を視野に入れられるほどの学力、これだけ培ってきている娘さんの能力は素晴らしいですよ。

世の中には学校も行かず、友達も作らず、引きこもりしかしていない人もいるのに、Eさんの娘さんはすべて高レベルでこなしているんですから。



「私が悩んでいることを娘はまったく分かっていない」と怒る前に、分かり合おうとしてください。

分かってもらおうとするのではなく、お互いに分かり合うことです。

まずは、娘さんのふところに入って、話を聞いてみてください。

ここまでやってきた親子の絆を、自分で信じてください。


Eさんの幸せ、そして娘さんの幸せ、祈っております。




P.S.
この「質問と回答」のコーナーに関しては、占いはまったく使っておりません。

あくまでも「素のわたしから見たらこう思う」という観点から、回答させていただいてます。

占いトークショーでも、こんな感じでご質問にお答えする場面がありますので、直接色々聞きたいことがある方は、ぜひお越しください。