質問と回答3【上司が私にだけ冷たい】 | 蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

☆タロット・占星術・手相
対面鑑定&電話鑑定

最寄駅はJR南武線の津田山駅

対面鑑定は最短30分4500円
以降10分ごとに1500円プラス

電話鑑定は最短40分5000円
以降10分ごとに1000円プラス

LINEのIDはtenshoukokone




Yさん(25歳)から質問をいただきました。

「私は小さな会社で事務職をしているのですが、40代の女上司に嫌われてる気がするんです。あいさつをしてもいつもそっけないし、私にだけ冷たい気がします。私が変わらなきゃいけないのかと思ってこっちから明るく話しかけてもやっぱり冷たくて、それなのにその人、他の人とは笑って話したりしてます。私はいつも無言で仕事をして、仕事が終わったら無言で帰るだけです。こういうのってどんな気持ちで過ごしたらいいのか、悩んでます(原文ママ)」




Yさん、ご質問ありがとうございます。

事務職って大変そうなイメージがあります。

わたしの友人も事務職をしていましたが、やることは多いし、細かい仕事は多いし、人間関係も大変で、心にダメージを負って辞めましたからね…。

Yさんも大変なんだろうなと思います。お疲れ様です。



40代の女性上司との関係性についてということですが、どこにでもいますよね、なんとなくいつも機嫌が悪い人。

以前このブログにも書きましたが、こちらが話しかけているのにずっと機嫌が悪い人はゴリラなので、いちいち気を遣ってあげる必要はないと思います。

その女性上司もゴリラで、Yさんに対して力を誇示しようとしているのではないでしょうか。

わたしはYさんのことを直接存じ上げないので細かいことは言えませんが、もしかしたらYさんがすごく仕事ができるとか、女性上司より数段美人とか、いつも幸せそうに見えるとかで、そのゴリラにとって疎ましい存在なのかもしれません。

自分より幸せそうな人を疎んじる人間って、一定数いますからね。

ところで、わたしがちょっと気になったのは「私に『だけ』冷たい『気がする』」という部分です。

本当にYさんに「だけ」冷たいんですか?

そして「気がする」ということは、言い切れるわけではないんですよね?

わたし個人的に思うことがあるんですが、痛くもない腹を探ってこようとする人って、ちょっとイラッとさせられるんですよね…。

たとえばYさん、べつになんとも思ってない同僚から急に「私のこと嫌いですか?だって私のこと避けてますもんね?だから私とあまり話してくれなんですよね?」とか言われたら、イラッとしませんか?

勝手に被害妄想をして「私のこと嫌いなんでしょ?」みたいなことを言うのって、こじらせ女子にありがちですが、そういうことを言うから嫌われるんだよって思います。

わたしは、Yさんのことをこじらせ女子だと言っているわけではありませんが、やはり「私にだけ冷たい気がする」という一文に、なんとなく思い込みの激しさを感じました。

そういう思い込みから、どこか卑屈そうな態度を出してしまったり、おどおどした表情をしてしまったり、自分から悪い雰囲気を出している可能性もなきしにもあらずです。

その女性上司が他の人と笑って話しているのを目撃したせいもあって「なぜ私とは笑って話してくれないんだろう。やっぱり私は嫌われてるんだわ」という考えになったのかもしれませんが、べつに嫌ってないかもしれないですよ。

というか、なんとも思ってない可能性が一番高いと思います。

仮に、その女性上司がYさんの仕事や態度に対して納得いかないことがあったら、直接注意してくると思うんです。

でも、そういうわけではないんですよね?

それなのに、なんとなくいつもそっけない感じ。

だとしたら、その女性上司はYさんのことをなんとも思ってないんだと思います。

「なんとも思ってない」というのは、つまり「どうでもいい」ということです。

まあ言葉を変えれば「軽く見られている」ということでしょうけれど、それはもうそのゴリラの考えですから、どうしようもありません。



というか、そもそも、そんなに上司と仲良くなりたいですか?

上司なんて、一生の友達になるわけでもないし、一緒にディズニーランドに行くわけでもないし、恋バナで泣いたり笑ったりする関係性でもないし、ただの会社の人じゃないですか。

最初にYさんがおっしゃっていた「上司と笑って話していた人たち」は、もしかしたら逆にYさんのことを「あの人はこの上司と関係性が薄くて羨ましいな」なんて思っているかもしれませんよ。

だって、いくら笑って話していたとしても、上司は上司だから、絶対に気を遣って話しているに決まってますから。

ましてや女性上司への言動って気を遣いますからね…。

猿山の猿だって、ボス猿のご機嫌取りに必死なわけです。

そんな給料以外の部分で精神力を使う立場より、Yさんのように「上司のご機嫌を取る必要もなく、ただ仕事だけして帰ってくる」って、ある意味幸せかもしれません。



仕事に楽しみを求めたいのなら、それなりに実力をつけてからでないと難しいです。

今の会社がつまらないからといって転職しても、自分自身に力がなければ、また同じようなことになる可能性が高いはず。

なので、今は自分の技術や知識を磨いて、どこに行っても即戦力になるよう努力してみたほうがいいと思います。

幸か不幸か、Yさんは今、仕事だけ黙々とやれる立場のようなので、時間を見つけて資格の勉強などもできるのではないでしょうか。

高い技術や専門の知識を身につけた状態になれば、それだけでも自信が持てますし、上司や同僚からも一目置かれ、仕事が楽しくなってくるはずです。

みんなから大切に扱われたいなら、みんなが大切に扱わざるを得ない人間に自分が変わるしかないので、そういう意味では、最初にYさんがおっしゃっていた「私が変わらなきゃいけない」というのは本当にステキな考え方だと思います。

こちらが柔軟に対応しても変わらない環境なら、もはや実力行使で変えるしかないので、これからは有無を言わせぬ実力をつけるために頑張ってみてください。

とにかく「私にだけ冷たい気がする」などと人の腹を探ることなんて考えず、Yさんはいつもどおり爽やかに振る舞い、こっそり水面下で実力をつけてください。

ゴリラに勝つにはゴリラ以上の力をつけるしかありません。

Yさんの幸せ、祈っております。




P.S.
この「質問と回答」のコーナーに関しては、占いはまったく使っておりません。

あくまでも「素のわたしから見たらこう思う」という観点から、回答させていただいてます。

「占いではどう出るのか」も気になったら、対面鑑定か電話鑑定をご利用ください。