遡って記載してます~ニコニコ

 

    

ランニング治療歴ランニング
ブライダルチェックはこちら!

①回目・人工授精はこちら!

②回目・人工授精はこちら!

③回目・人工授精はこちら!

④回目・人工授精はこちら!

⑤回目・人工授精はこちら!

郵便局杉山産婦人科(新宿)まとめ
①回目・完全自然周期体外受精はこちら!

(温活・サプリメントについては、こちら!)

 

杉山産婦人科で血液検査をした結果甲状腺ホルモンの数値で指摘が入ったので
甲状腺専門の病院に行ってきました!!
甲状腺って聞くと、橋本病とか聞いたことあると思うんですけど、

それが不妊と何が関係あるのか!?

 

そもそも甲状腺ってなにぃーーーーー??

 

甲状腺は、いろいろな臓器がスムーズに働くために、必要な甲状腺ホルモンを産生しているところです。

 

と言われてもよく分からないのでこの図でなんとなく分かるのではないでしょうか??

 

 

卵巣の機能が低下し、受精率、着床率、妊娠率に影響してくるらしい…!

 

どんな検査するの?

私は血液検査をして、甲状腺刺激ホルモン(TSH)を調べました!

 

結果:TSH2.63

 


普通に生活している人は、0.20〜4.50に入っていれば大丈夫だということ!!!
しかし、不妊治療をしている方は、着床や流産の危険性があるから
2.5未満としているみたいです!

あれ?私2.63だから大丈夫やーーーーーんニコニコ

と思い先生に聞きました。


私は、2.5に近いのであまり気にしなくても良いのでしょうか?

サムネイル


サムネイル
 

2.5未満というのは、例えば2.49だったら良いのかと言われるとそうではありません。

数値は実は波打っているため、高い時があれば低い時もある。今日はたまたま低い時だったかもしれないし、
1.7が安心できる数値ではありますね。


えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ほんと聞いておいて良かった笑
あまり頑張らなくて大丈夫かなと思っていたけど、 1.7を目指していけば良いというモチベーションにもなりました(^^)

あとは、エコー検査!!はじめてくびにジェル塗られて検査をしました!!!
なんか変な気持ち…ただ、綺麗ですねと言われたので良かったです目がハート

 

 

どうすれば良くなるの?

治療法は、チラーヂンSという薬飲むしかないらしいです!
私くらいの数値だと、1ヶ月くらいで様子を見て薬の量が合っているか見ましょうとのことでした!

あと、起床時に飲むことを強く言われました!
空腹時に飲むことで吸収が良くなると報告されているとのこと飛び出すハート

 

 

他にも驚きの結果が…

今回甲状腺の専門病院に行ったのですが、甲状腺刺激ホルモン(TSH)以外にも調べて驚きの結果が出ました。
●抗サイログロブリン抗体(TgAb)
●TPOAb(TPO抗体)
というのを血液検査で一緒に調べたんですが、、


サムネイル
 

​橋本病になるバックグラウンドを持っています。

橋本病になりやすい体質なので、年々ホルモンは減少して行ったりしますから

年に1回は血液検査を受けましょう。


バックグランド??!!
そんなの言われたこともないし、親族にも甲状腺の病気の人はいないし…
でも発症しやすいってことが分かって良かったのかもしれません。

血液検査とエコー検査で私は6000円くらいだったかなぁ、、
高いお金と期間かかって体外受精をするので、万全なカラダでやりたいキメてるキメてる