2020年06月ブライダルチェック
2020年12月から入籍(妊活はじまり)と同時に不妊治療クリニックへ
2021年08月いよいよステップアップとなりました!!!

(遡って記載してまーーす!!)

 

    
ブライダルチェックはこちら!
他、温活・サプリ情報などはこちら!


人工授精をなぜ決断したのか、流れなどご紹介します指差し

 

  なぜ人工授精を決断したのか

2020年12月から妊活を行い、
正確に言うと2021年2月から不妊治療クリニックへ行きました!
妊活からタイミング療法を続けて、はや8ヶ月!!
なぜ人工授精をする決断をしたかというと…それは子宮卵管造影検査のゴールデン期と言われる3ヶ月が過ぎてしまったからです。

子宮卵管造影検査については、詳しくはこちら!


あと3ヶ月は妊娠の確率が高いのにそのままタイミング療法を続けていいのか…
確率が高いうちに人工授精をした方が良いのではないか!!と考えました。

 

子宮卵管造影検査の6ヶ月、特に最初の3ヶ月に妊娠率が高いことが知られています。

 

 

 

また逆算すると、36歳(2022年6月で36歳)までに妊娠が発覚しなかった場合、その年齢までに体外受精を一度でもしておきたかったからです。私は逆算大好き飛び出すハート
ダラダラ時間を無駄に使いなくなかったので、自分なりの目標を決めておきました。

せっかちー泣き笑い

 

  人工授精(AIH)とは

排卵時期に自宅で精液を採取して病院に来院します。
精液を安全な専用液・精子洗浄液にて洗浄・濃縮(0.5ml)した後に、子宮内に細く柔らかい管(カテーテル)により注入します。
洗浄濃縮法により良好な精子を集めて、子宮内に注入するのでタイミング療法より確率が上がります!
人工授精の目的としては、主に卵管に到達できる精子の数を増やすこと

人工”授精という言い方なので誤解されやすいですが、事前に採取した精子を、子宮の奥深くに注入するだけで、受精・着床へ至る方法は自然妊娠と全く同じです。

 

    
こんな方にオススメ
  • 軽~中等度に精子数が少ない、運動率が良くない方
  • 性交障害のある方、なんらかの原因で性交そのものをしないご夫婦
  • フーナー検査の結果がよくない方、ただし抗精子抗体が強陽性でない方
  • 一般的な検査で不妊原因が見出せない方
  • 頚管粘液(おりもの)が少なく、状態が良くない
  • 体外受精を予定するも卵胞数が少なかった場合、採卵当日排卵済みだった場合
  • タイミング療法にて妊娠に至らない場合(タイミング療法は3~8周期がめど。最長12周期)

 

  人工授精の確率は?

人工授精の1回の妊娠率は5-10%となっています。
不妊症(原因不明)35歳女性のタイミング療法(自然周期)での妊娠率は2-5%程度です。
不妊症の方の場合、タイミングに比べて人工授精は約2倍の妊娠率になります。

元々がかなり低いなと思いましたが、ずっとタイミングを続けるよりも確率が上がる方が良いですよね!!

 

  人工授精の流れ

病院には月2回。(私の場合指差し
まず1回目はタイミング療法と同じく、超音波で卵巣と内膜の検査をします。
今までの私の検査を記載します。

 

私はD 14(生理から14日目)に検査にいき、確認の結果排卵が近づいているとのことで2日後のD16に人工授精を行うことになりました!!
注意事項としては、2〜3日はタイミングを行わないこと!
元気な精子がいなくなり、人工授精をすることが意味がなくなるためと説明を受けました。
下矢印でもでもでもでも、こんな報告もあります下矢印

人工授精の2~3日前に性交渉しておくと、もっとも妊娠率が高いという報告があります。

 

 

何が正解かは分からない。。笑キメてるワシは先生の言葉を信じる…。

 

来院2回目、人工授精当日!!
朝9時半に行き、タオルで包んだ精液を受付に渡しました。(冷やしちゃダメ悲しい
洗浄濃縮法により良好な精子を集める作業におよそ2時間かかります。
その後、子宮内へ入れる作業が8分程度でした。

感覚としては、私は全く痛くありませんでした。(少量の血は出ます)
多少引っ張られる感覚(痛み)はあるものの、2〜3分程度で終わるため「あれ?もう終わったの?」という感じです知らんぷり

その後5分間動かずに安静にしました。
その後、HCG5,000単位注射(約36時間後に排卵されるようにする。黄体機能を活性化)を打ち、以上になります。
すぐに終わりました!!

でもでも、やっぱり初めてのことで心が疲れていたのか、家に帰ったら速攻ベッドへ…!!寝まくりました笑 

やっぱり、不妊治療は心との戦いでもある。。。

 

続く…