35歳 1回目の人工授精❶はこちら!

 

遡って記載してまーーす!!
2021年08月いよいよステップアップとなりました!!!

 

  人工授精にもパターンが…!

洗浄濃縮法により良好な精子を集めて、子宮内に注入するのでタイミング療法より確率が上がるとお伝えしましたが…(良好な精子を集めることで運動率が上がったりする)

でも、良好な精子を集めることが出来ない場合があります。
それは、精子の量が少ない場合です。
精子の量が少ないと、元々が少ないので洗浄濃縮法して選別している間に良好な精子もいなくなってしまう可能性があります。なので、良好な精子も良好じゃない精子も全て子宮内に入れるパターンがあります。
なんと、私達夫婦もそのパターンに入ってしまいました悲しい悲しい悲しいありゃ…

 

下矢印夫の3回の精子検査の結果です下矢印

 

夫は精子の量と運動率が低いです。
病院にはよりますが、基準が下記だとすると夫は中等症男性不妊に値します。

自然妊娠する上での推奨ライン:4000万~5000万以上(ml当たりの精子濃度)
軽症男性不妊:1500万~2000万(自然妊娠する上での最低ライン)
中等症男性不妊:500万~1500万
重症男性不妊:500万以下
無精子症:0

 

 

子宮内に精子を運んでくれるのでタイミングよりは確率が高いとしても…
運動率が上がらないのにそのままを入れて意味があるのだろうかと落ち込んでしまいました…悲しい
普通に人工授精(洗浄濃縮法により良好な精子を集める)よりは確率は多少下がるとのこと。
人工授精の主な目的はこちらにも記載しましたが、卵管に到達できる精子の数を増やすこと!
なので、良好な精子じゃないかもしれませんが、タイミングよりは確実に到達できる精子の数は増えたのではないかなとは思いました!急にポジティブ飛び出すハート

 

  当日処方された薬は?

私は抗生物質(2日間)とデュファストン(8日間)を処方されました。
私の友人は違う病院で、抗生物質(4日間)とデュファストン(7日間)処方されたらしいです。病院によって違うんですねひらめき
デュファストンは、黄体ホルモンの働きを助け、高温期を安定させます。


サムネイル
 

黄体ホルモンの薬だよ。着床の手が助けをしてくれるからね〜


と先生話されていました。

2021年
8月20日(金)AM人工授精/そのお昼から抗生物質を飲む
8月21日(土)抗生物質を飲む(朝・昼・晩の食後)
8月22日(日)抗生物質朝飲んで終了/デュファストン開始!!

私の病院では、デュファストンは人工授精をして1日後に飲むことと言われました。
副作用で月経前のような症状が出ることがあるらしいです。
私は排卵痛のような子宮の痛みや、少々の胸の痛みなどはありましたびっくりマーク

 

  いつまで人工授精を続ければいいの?

病院によって色々違いますが、色々な病院のHPを見てみると3〜4回目で妊娠に至る方が多く、6回目までが基準とされているそうです。
私達夫婦は6回行おうと考えています。

夫婦でしっかりここを話し合ってゴールを決めた方がいいかなと思っています。

人工授精で妊娠される方の70%が3回目までに妊娠となります。(7回目以降の妊娠率は極端に低下するため、6回までを目安としています。人工授精での妊娠歴のある方は9回まで)
38歳以上やAMHの低い方は早めのステップアップをお考えください。

 

 

 

  タイミングも続けた方がいい?


サムネイル
 

人工授精当日もタイミングはとれます。 当日と、次の日もタイミングとってもらったら可能性はあるよ〜


私達は先生にこのようにお話されていたので、可能性が少しでもあるなら!と当日とその次の日にタイミングをとりました。
当日は、少し痛く血も出ました。

なので、皆さん体調を見ながら進めてください。
無理はしないでっ指差し愛

 

  果たして1回目の結果は?

結果は…

ダメでした。

妊娠初期症状に該当も全くしなかったので、無理かなと薄々気づいていたんですが。
すごい悲しい。
人工授精にステップアップしても出来ない自分ってどうなんだと責めてしまいました…悲しい
かなーーーーり落ち込みました。
でも次!!!!2回目頑張ります!!!
3回目〜5回目までの陽性が多いと聞くので、そこに向けて!!!