どもども!34歳から不妊治療始めた妻(現在37歳)です指差し
2021年8月にステップアップして人工授精1回目をしました。そちらはこちら!
相当落ち込みましたが、落ち込んでもられないので2回目も行くぞ~キメてる

 

  妻の状態は?

病院には月2回です。
私も働いているので、パソコンを持ちながら診察室で仕事泣き笑い
そうじゃないとなかなか難しいですよね。。。

タイミング療法と同じく、超音波で卵巣と内膜の検査をしました。

1回目と同じで、私はD 14(生理から14日目)に検査にいき、確認の結果排卵が近づいているとのことで2日後のD16に人工授精を行うことになりました!!

ドキドキ…本当に本当にお願い!!!!

 

  夫の結果は?

基本的な人工授精では、洗浄濃縮法により良好な精子を集めて、子宮内に注入するのでタイミング療法より確率が上がる!と言われています。(良好な精子を集めることで運動率が上がったりする)

でも、1回目では残念ながら精子の量が少なく、良好な精子を集めることが出来ませんでした。
(精子の量が少ないと、元々が少ないので洗浄濃縮法して選別している間に良好な精子もいなくなってしまう可能性があります。なので、良好な精子も良好じゃない精子も全て子宮内に入れるパターンがあります。)

 

下矢印夫の2回の精子検査の結果下矢印

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ギリギリ濃縮できる量だったため、運動率が今までの検査の中で一番良くなっている!!凄い嬉しい泣き笑い

約60%!!これはいけるのではないか!!と心がウキウキキューンキューン
(一番悪い運動率で20%の時もあったので)


  夫が追加したサプリメント紹介

 

1回目で濃縮できなかったので、何をしたら量が増えるのか夫婦で話し合いをしましたびっくりマーク

コエンザイムQ10、カルニチン、セレニウム、ビタミンB12は精子を良くするエビデンス(科学的な根拠)が多数示されており、良質なサプリメントを選んで摂取する。精子の運動性がなかなか改善しない場合には、Lカルニチンが追加投与されることがあります。

 

今摂っているサプリメントの中にはコエンザイムQ10は入っていなかったので早速取り入れることに!
2つのサプリメントを併用することに下矢印

 

 


追加で購入したのは
あのTENGAの「精育支援サプリメント」下矢印

 

 

コエンザイムQ10が200g入っているので選びました!
このおかげか分かりませんが量は少し増えたので凝縮できて良かったなと思っています指差し

 

  2回目の人工授精の結果は?

結果は…残念〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
生理周期27日目できてしまいました不安


サムネイル
 

1回2回では分からないよ。


という先生の言葉を信じて、3、4回目に期待を込めて挑みたいと思っています!
諦めない!!!!!!!!