皆さん、おはようございます。

タカです。

朝っぱらからなんですが、ちょっと聞いてもらっていいですか?

 

日本の神様ってたくさんいるじゃないですか?

 

それでいて、日本全国に約8万社を超える神社があって、それぞれ祀られている神様がいる。

だけど、それらの神様をすべて把握するのって、けっこう難儀ですよね。

実際、古事記について聞いてみて一番多くもらう感想が、

「ああ~あせる神様がいっぱいいて全然わからないあせる

でしたから。

 

そこで僕は考えたんです。

ドラマや映画のホームページを見ると、必ず「登場人物の相関図」ってのがありますよね?

いわゆるチャートですね。

で、僕も遊びでちょっと作ってみたんです。

 

題して、

オオクニヌシを中心にした相関図です。

 

スサノオは、妻スセリビメの父(義父)であり、6代前のご先祖さまでもある。

そう考えると、スサノオの姉アマテラスは義叔母になる。

ということは、イザナギは義祖父か。

 

宗像三女神は、妻の姉にあたるので義姉であり、長女タギツヒメは、妻にもなる。

(なんと!同じスサノオを父に持つ姉妹を妻にしてたのか!?)

 

諏訪大社のタケミナカタや、えびす様のモデルになったコトシロヌシは、息子兄弟。

 

という感じでまとめてみたら・・・

 

(イラストは、龍神の教え手帳2018版より本

 

 

こうなった!!

 

どうでしょう? ちょっとおもしろくないですか。

 

そして、これを神社に置き換えてみたのがこちら下差し

 

 

 

ちなみにコトシロヌシは、えびす様のモデルになった神様でもあるので、お近くのえびす様を祀る神社に置き換えてみてもいいかもしれません。

注意イザナギが生み出したヒルコがモデルのえびす様もあり)

 

皆さんが参拝する神社の神様の関係性を、これで眺めてみるとなかなおもしろいと思うんです。

 

どうせ神社に行くなら、こういう「ちょっとした遊び心」というか、知識があるだけで一層楽しくなりますし。

それに今は動けなくても、いざ動けるようになった時のための勉強もいいもんですよ。

ぜひ、活用してもらえたら僕も作った甲斐があるってもの!!

まあ、裏事情を話すと、執筆の合間に「ちょっとやってみようかな?」って思って始めちゃっただけで、ほとんど趣味なんだけど(笑)。

 

ちなみに僕の書いた

「ザックリ古事記物語」もどうぞ!!

6回に分けて、古事記のお話をわかりやすく書いてみました。

文字通りザックリ読めますので、よろしければお目通しください目

 

古事記シリーズ①~イザナギの国生み・神生み~

古事記シリーズ②~天岩屋戸神話~
古事記シリーズ③~スサノオの八岐大蛇退治~

古事記シリーズ④~オオクニヌシの国造り~

古事記シリーズ⑤~国譲りと天孫降臨~

古事記シリーズ⑥(最終回)~神武天皇誕生~

 

 

 

最強のお守り手帳!!

ただいま好評発売中!!

【Amazon.co.jp 限定】「龍神ガガ+アマビエ=ガガビエ」のお守りしおり付き! 龍神の教え手帳【令和3年版】

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 

 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 


 

◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 

   

 

 

 

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!
 
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!