2023年末旅行 その⑨~宮崎 高千穂神社~ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

最近、お米売ってませんね。

ニュースで無い無い言うようになってさらに見かけなくなった気がします。

昨日、スーパーに行ったらもち米1kgだけ売っていたので、もち米を買ってみました。

1キロ600円くらいしたのでちょっと割高でしたが・・・。

うちの在庫があと2キロくらいしかないので、お米1合、もち米1合、もち麦0.5合で炊いてみました。

うちは朝、晩ご飯派なんですが、パンとか増やすしかないですね・・・。

 

 

2023年の年末旅行の記録の続きです。

 

↓↓過去記事です↓↓

その①奈良 

その②さんふらわあ・きりしま

その③鹿児島 佐多岬

その④鹿児島 フェリーと砂蒸し温泉

その⑤鹿児島 市内観光と霧島

その⑥宮崎 鵜戸神宮

その⑦宮崎 天岩戸神社

その⑦(追記)

その⑧宮崎 高千穂峡

 

 

高千穂峡の次は高千穂神社へ行きました。

高千穂峡から車で数分です。

 

入口の立派な鳥居。

高千穂神社も業者さんたちが新年の準備に取り掛かっていました。

 

本殿

 

本殿も立派なんですけど、この周りに生えている木が大きいことに歴史を感じます!

 

秩父杉(天然記念物)

 

秩父杉と狛犬の説明

 

狛犬左

 

狛犬右

 

この狛犬は平成に作られた新しい狛犬で、重要文化財のではないのは分かっていたのですが、重要文化財の狛犬がよくわからずに終わってしまいました(^^;

平成の狛犬の足元にはたくさん子供がいます。

子だくさん狛犬も珍しいと思いますが・・・。

 

 

本殿の前に対でおいてあった祠の中にいる??と思って?写真を撮っていましたが、これではなさそうです。

どうやら本殿の建物の中に鎮座しているみたいですね。

参拝者は窓越しに見ることができるそうです。

 

重要文化財の狛犬は鎌倉時代の鉄製でとても珍しいみたいです。

(鉄製の狛犬は3社でしか確認されていないそうです)

あまりわかってなかったので、頑張って探せばよかった。

 

高千穂ではもう1か所行きます!

続く・・・