2023年末旅行 その③~鹿児島 日本本土最南端~ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

2023年の年末旅行の記録③です。

その①奈良 

その②さんふらわあ・きりしま

 

 

さんふらわあ・きりしまで鹿児島県の志布志港まで来ました。

 

鹿児島上陸後、一番に荒瀬ダムへ行きました。

 

↑荒瀬ダムの記事はこちらへ。

 

↑年末の記事に間に合わなかったダムカードの写真。

 

肝属(きもつき)中部土地改良区でダムカードをもらい、早速お昼御飯です。

お昼は新村畜産本店へ行きました。

念のため予約もしていきましたが、月曜日と言うこともあり空いていました。

 

新村畜産本店

精肉店と焼肉店が併設されています。

 

ランチが何種類かと食べ放題が3コースありました。

今回は食べ放題Bコースを選択。

 

お肉

 

野菜

 

上記食べ放題メニューに加え、Bコースには

 

お肉が一皿付いてきます。

このお肉、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです♪

 

このランチ、旅人家の2023年忘年会なのです。

美味しいお肉を食べるぞ!!

 

食べ放題スタートからデザートをてんこ盛り食べ始める次男。

この後旦那に注意されていました。

 

ちょっとお肉を食べたらまた甘いものを選びに行く次男。

 

牧場から焼肉屋まで持っている畜産業者さんの焼肉屋さんなのでリーズナブルランチを堪能しました♪

 

 

焼肉を食べたら目的地は日本本土最南端の佐多岬です。

 

最南端は前にバディくんのパパさんのブログで本州最南端証明書を貰う~みたいに書いてあったのを見て、最〇端に行ってみたいな~と思っていたのです。

今回、本土の最南端が近かったので行ってみることに。

近いと言ってもちょっと距離はありましたけどね。

 

↑このブログに本州最南端に行く(計画)ことが書いてあったのを覚えていたのでした。

 

めっちゃ逆光でした。

 

観光案内所前で車を停めます。

 

おっきなガジュマルの木

 

根本に次男が立つと大きさが分かる?

 

駐車場から見た佐多岬。

 

ここから展望台まで歩いて行きます。

15分くらいで着きます。

 

展望台

 

展望台の先の風景

 

展望台と駐車場の間に神社がありました。

御崎神社

 

参道。

凄いことになっています。

 

鳥居の先もジャングルみたい。

 

アゲハ?が飛んでいました。

 

なんか、ソテツとかハイビスカスとかクワズイモとかガジュマルとかが生えてて、植生が奄美大島に似ていました。

きっと霜が降りることがないような場所なんだろうなーと想像。

 

駐車場へ戻り、観光案内所でソフトクリームを購入。

 

そして、無料の最南端(出発・訪問・到達)証明書をいただき・・・

(自分で出発か、訪問か、到達かに丸を付ける)

 

有料の最南端到達証明書も購入しました。

 

本土4極端制覇はなかなか難しいかなと思いますが・・・。