2023年年末ダムの寄り道 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

こんにちは、旅人です。

2023年ももうすぐ終わりですね。

 

子供が冬休みになったタイミングで帰省に絡めて九州方面へ旅行してきました。

今回はダム旅ではないのですが、途中に3つダムに寄ったので、ダムのブログを書いて今年を締めくくろうと思います。

 

 

今回のダム寄り道旅はまずは鹿児島県肝付町(きもつきちょう)の荒瀬ダムへ行きました。

 

逆光でちょっと見難いですね・・・。

滑り台のように見える洪水吐の右側にロックフィルダムがあります。

 

このダム、右岸(上流から見て右側)方向の道を通ると狭いのですが、左岸側の道から来ると途中から関係車両以外立入禁止となっているので、その手前から歩くのが無難でしょう。

 

 

■■■注意!■■■

次の写真にちょっと汚いものが写っているので、食事中の方や苦手な方はこの先を見ないでください!

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これ。

動物のフンです。

 

大きいんです。

 

こんな大きさって・・・

考えられるのは普通だと熊???

 

でも九州には熊はもういないと言われているんですよ。

 

え????

じゃぁなんでしょうね???

 

ちょっと検索すると熊の目撃情報はちょくちょく出てくるんですよね・・・。

もしかすると、いるのかもしれませんよね・・・。

 

ダムカードは 肝属中部土地改良区 でもらいました。

 

受付に置いてあった定礎。

 

 

 

お次のダムは鹿児島市にある西之谷ダムです。

 

西之谷ダム

 

水が貯まっていませんでした。

たぶんこれは洪水調整用のダムなんでしょうね。

鹿児島市街からあまり離れていない位置にあるので、都市を守るために作られたのでしょう。

 

展望台からの写真。

 

市街地にある鹿児島地域復興局でダムカードをいただきました。

 

 

 

 

そして最後に、瀬戸大橋を渡って、香川県観音寺市にある豊稔池ダムへ行きました。

ここはすごいですよ!

 

本当は丸亀城行って、こんぴらさんに行って帰ろうと思っていたのですが…

当日の朝、「香川県 観光」で検索していたら出てきて、丸亀に近かったので行くことにしました。

 

豊稔池ダム

そういえばダムマニア展とかでよく見かけたダムですよ!

 

写真の腕が無いから、凄さがイマイチうまく写せない・・・。

 

ここから先は立入禁止というところから写真を撮りました。

結構近くまで行けましたよ!

 

右岸側に階段があったので登りました。

 

豊稔池です。

 

天端は立入禁止でした。

 

ちょっと離れるとアーチ型なのが分かります。

いやー、かっこいいですね!

 

1926年完成。両端が重力式、5個のアーチ、6個のバットレスからなる(←マルチブルアーチダムと言うらしいです)日本最初期のコンクリート造ダムだそうです。

豊稔池ダム・・・いや、これは豊稔池堰堤と書くべきかも・・・。

 

 

ダムの入り口の橋もなかなかかっこいい橋でした。

 

煉瓦で市松模様みたいな感じにデザインされていました。

 

下は鉄骨で補強?してありました。

 

柱には橋の名前だけでした。

 

 

ダムカード、休日は観音寺市役所大野原支所でいただけます。

裏口の守衛所で配っていました。

 

 

ここで、ダムカードの写真を載せたいのですが、旅行の片づけが終わっておらず(←ブログ書いてる場合か?)まだ出てきてないので載せられません。

言い訳をすると、旦那が持っているのですが、長旅の疲れもあり今日は寝込んでいるのでどこにあるのか聞いていません。

 

 

思いがけずいいダムに行けて良かったです!

当時の技術者たちに感謝ですね!

 

 

次男がサッカー少年団に入ってからは土日祝日に練習があり、お盆と年末年始くらいしか休みが無いので(もしかすると来年はお盆に合宿?)最近はなかなか遠出できず。

久し振りの遠出は長旅となりました。

来年からは長男が中学生になって宿泊が大人料金になり、今までのように宿に泊まれなくなるだろうと思います。

こんな旅行も最後かもしれません。

 

 

 

そんなこんなで2023年もあとわずかです。

一年間ありがとうございました。

 

今年はPTA役員になり、畑も今まで以上に力が入らず。

というか、なんか色々あって、来年度も巻き込まれそうで、どうしたもんか・・・という感じです。

おかしいなぁ…当たらず、触らずでやってきたはずなんだけど…。

 

 

来年も良い年になりますように!!

皆様良いお年を!!