ベッド購入とベッドの解体 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

お久しぶりです。

ブログを書いても、最後まで書き切らずにお蔵入りしてたりもしますが、元気にやっています。

家庭菜園は今年は力を入れてなくて、相変わらず放置系です。

今年はタマネギすら植えてない!

でもそろそろ梅の剪定の時期ですね…。



子供のベッドを購入することにしました。

同時に、今あるダブルベッドを捨てて、親の分もシングルベッド2台にすることに。



子供と一緒に組み立てました。


ベッドを新しくするのはいいのですが、問題はうちの市ではスプリングマットレスが捨てられないことでした。

処分は業者に頼むか購入店に聞いてくれとの話です。


ということで、仕方ないので解体することにしました。



ネットで解体方法を調べて解体中。

不織布はバーナーであぶるのがいいというので実行中…

確かに、カッターよりも効率的だと思います!



列状に並んでるポケットコイルは紐で固定されています。



端っこは金具でがっしり止まっていました。

こういうのもペンチで取りました。



取り出したコイルたち。



スプリングとポケットコイルを囲ってたメッシュ状のもの。



マットレスの外側の布。



ポケットコイルが入ってた不織布。



マットレスのフレームだった鉄筋。

解体で調べるとだいたい「ボルトクリッパー」で切るって書かれてました。

うちの旦那はディスクグラインダーで切ったらしいです。



そしてウレタン。


ウレタンの分解は包丁がいいと書かれていたので包丁で切ってみます。

普段使ってる包丁はこの前研いでもらったばかりだったので、ウレタン切るのは勿体無いと思い、キャンプ用に10年以上前に買った100均の包丁を使いました。

切れ味は悪いけど、切れましたよ!



30cm程度にカット。



うちの自治体では50cm以上になると粗大ゴミになってしまうので、長さも50cm未満にカット。


で、燃えるゴミの日にちょこちょこ出して行こうかと思っていたのですが…

ゴミのルールブックを読んだら、どうやら市指定の40Lゴミ袋に入れて口を縛って出せと書かれている。

袋の口を縛るには30cm以下くらいにしないと入らない…。

そうなると袋は何枚必要なんだ??



ということで、クリーンセンターに持ち込みすることにしました。

持ち込みの場合は指定袋に入れなくてもいいみたいなので、今使ってる普通のゴミ袋のまま持ち込みました。


マットレスの他にベッドも解体。

こちらは持ちやすい様に紐で括りました。


車の後部座席を畳んで、後ろの視界が確保できる程度に乗せました。

他に粗大ゴミ2つ。


クリーンセンターで車から下ろす直前、運転席からの写真。

後ろから撮ればよかったなー。

職員さんを待たせちゃいけないと思って、こんな写真しか撮れなかった。


無事に捨てられました。

ベッドとマットレスでほぼ車1台分…。

ベッドって結構大きいなと思いました。

(後ろ見えなくていいなら1.5倍くらい乗せられそうだけど)



新しいマットレスを見に行った時に、ニトリで簡単に分解できるポケットコイルマットレスというのが売られていました。

まぁ、買うのはやめておきましたが…。

でも6分で分解できるそうです。

うちのマットレスは何時間かかかりましたけどね。



収集を頼むと1平方メートル4千円。

持ち込めば100キロ500円。(粗大ゴミ別料金)



2週間くらい前にもソファーを捨てました。

ソファーも解体しようと思って底を開けてやってみたんです。

でも、かなり頑丈に止まってて、諦めました。

こちらは1人で運べない大きさだし、持ち込むのも大変なので粗大ゴミとして収集してもらいました。



結婚して10年以上経つので、色々なものが更新時期に入っています。

懸念事項だったソファーとマットレスが捨てられたので良かったです!!