2023年末旅行 その④~鹿児島 再びフェリーへ砂蒸し体験~ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

2023年の年末旅行の記録④です。

その①奈良 

その②さんふらわあ・きりしま

その③鹿児島 佐多岬

 

 

さて、先っぽに行ったので戻ります。

戻り道の道沿いの保護壁みたいなのが格好良かった!

 

道の駅 根占(ねじめ)

 

道路を渡ったところが海なので、ちょっと休憩です。

 

海の向こうに開聞岳がうっすら見えます。

 

砂浜に落ちていた貝。

旅人地方では見かけないような貝がたくさんありました。

 

この先はどこに行くかと言うと・・・

 

ここへ行きます。

地図だとこんな感じ。

 

フェリーなんきゅうの根占港です。

西側へ渡ります。

フェリーが渡れないとホテルとか困るので、予約しておきました。

欠航が決まったら電話をいただけると言っていました。

 

船が来ました。16時30分の最終便です。

 

車はこんな感じで乗ります。

 

本土最南端の町、南大隅町にお別れです。

 

カメラを次男に渡していたのですが、次男目線の写真をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこう言っているうちに日が沈んできました。

 

カメラの記録だと17時5分。

西日本は日の入りの時間が関東とだいぶ違います。

最近になって関東も17時過ぎまで明るくなりましたが、この12月下旬だと16時半くらいから暗かった気がします

(特にうちの近くは西側に山があるので、暗くなるのが早いというのもあるけど)

 

50分程で山川港に到着です。

 

こんな船でした。

 

山川からちょっと北上したところにある砂蒸し風呂へ行きます。

 

砂蒸し会館 砂楽

砂蒸しタオルセット (タオルとレンタル浴衣付き)大人1300円、小人800円で入館。

(他にタオル無しとかレンタルバスタオル付とかもある)

 

ゆくさ おじゃったもした

鹿児島はせごどん推し。

 

砂蒸し会館の大浴場出たところにあるパネル。

 

砂風呂体験の写真は、指宿(いぶすき)に宿泊予定の方のみのサービスだそうです。

残念ながらこの日の宿は鹿児島市でした。

 

砂蒸し体験、私は結構熱めに感じましたが、砂の盛り具合にもよるのかも・・・。

10分くらいを目安に、自分のタイミングで出てくださいということでした。

私と長男は15分くらい。旦那と次男は25分くらい入っていました。

砂蒸しの後は大浴場の温泉に入れます。

 

旦那は腰の調子がイマイチで、シップをしていたくらいでしたが、結構良くなった~と言っていました。

 

ポケモンマンホール発見!

「イーブイ好き」で「いぶすき(指宿)」だそうです。

市内に他にもイーブイ進化系が何個も設置されてるらしいですが、残念ながら回る余裕はありません。

 

でも200-300mくらいのところにもう1つあったので、2つだけゲット!

 

 

ポケモン好きな友達に写真を送ったら、公式サイトを教えてもらいました。

 

 

お昼ご飯が食べ放題だったので、夜ご飯は軽めに・・・

ということで、こちらも一応目星をつけていました。

 

麵屋 二郎

あのよく聞く二郎系ラーメンではありません。

人気店で、3-4組くらい待っていました。

 
たぶんこがし豚骨かさね味
美味しかったです。

旦那も子供たちも高評価だったようで良かった!

 

本日の行程です(焼肉屋抜けてるかも)