2023年末旅行 その⑦(追記)~宮崎 天岩戸神社~ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

2023年の年末旅行その⑦の追記です。

書きたかったけど書き忘れた分です。

 

↓↓過去記事です↓↓

その①奈良 

その②さんふらわあ・きりしま

その③鹿児島 佐多岬

その④鹿児島 フェリーと砂蒸し温泉

その⑤鹿児島 市内観光と霧島

その⑥宮崎・日南 鵜戸神宮

その⑦宮崎・高千穂 天岩戸神社

 

書き忘れ①長鳴鶏

天岩戸神社西本宮の参道に鳥がいました。

 

この鳥は「 長鳴鶏(ながなきどり) 」です。

天岩戸の神話に出てくる鳥です。

天照大神に出てきてほしいので、岩戸の前で鳴かせてみた鳥です。

 

 

 

書き忘れ②高千穂産のお米

 

お昼は確かチキン南蛮定を食べたのですが、高千穂産のお米が使用されていたと前回記事に書きました。

 

今回あまり写真撮ってないのですが、高千穂には棚田がたくさんあるのです。

平野生まれ平野育ちの旅人は、初訪問時、車を停めて棚田を撮影したものです。

 

高千穂産のお米というのはこういった棚田で作られたお米なのです。

貴重なお米をいただきました!

 

そういえばブラタモリで前にこの辺の農業は水を確保するのが大変だったみたいな話がありましたね…。

最初に棚田を作った方々はものすごく大変だったのでしょうね・・・

 

 

更新遅くてすみません・・・あせる

気長にお待ちください汗