南アルプス 230419
南アルプスに行ってきた。1月に行った時はライドどころじゃなかったので久々のマトモなコンディション。
予報ほど気温は高くなかったけど日差しのせいかタイヤ替えたせいか?登りがいつも以上にツラい…翌日以降にもまあまあダメージが残ったよね。
まあ登りはアレとして下りはやはり最高☆前日雨が降ったみたいだけどトレイル内には影響なしどころか最高の路面状況だった。落ち葉はちょっと多かったけどそれもまたよし☆
G×Gは絶好調!…だけどフォークのストロークを10cmくらいしか使えてないのが気になる…トレイルでのスピード域だからそんなもんかといえばそうだけど、実際手にも多少くるのでエアボリュームスペーサー抜いてみるか。
ところどころ桜的ななにかも残ってていい感じ、だけど虫はけっこういてウザかった。
朝も昼もお蕎麦ww鳥モツ美味かった☆
帰りに私が参加している南アルプスマウンテンバイク愛好会の本拠地?である山梨MTBベースオートキャンプ場に行ってみた。高速出口脇みたいなとこにあるからいつも横目に見てたけど行くのは初めて。パンプトラック付きのキャンプ場という謎の施設wお風呂入った後に行ったから走ってないけどパンプトラックはかなりデカい。キャンプ場の事務棟に会の活動が掲示してあったけどいつの間にか走れるトレイルがめっちゃ増えててビックリしたよね。
走るだけじゃなくてたまには会の活動にも参加しないといかんwwまた行くぜ。
ぼっちでお山 230405
ともだちと予定してたライドは流れるし、なーんか天気は安定しないし、走れるうちに走っとけということでひとりでお山に行ってきた。
天気はまずまず。登りではそこそこ汗かくけど休憩してるとちょっと寒いかなくらいで、つまりちょうどよかったね。
路面は最高☆新調したタイヤは空気圧を変えたり滑りやすそうなとこにあえて乗っけてみたり色々試してみたけど私が乗るレベルでは特に問題なし。予想通りww
ホントはいっぺんに色んなとこを変えない方がいいんだろうけど今回リーチを10mm伸ばしてみた。ポジションはちょいゆったり、ひとりでトレイルを走るスピード域では少し前が上げづらくなった他にデメリット無し。ウチのバイクは今時の基準からするとだいぶRセンターが短い(423mm)ので、フロントセンターを伸ばすことにより多少前荷重をかけやすくなって前より曲がるようになった…気がするwwいつものプラシーボくさいけどね。見た目的にはミニエンデューロな感じでカッコよい。
平日なのに他にも走ってるひとをチラホラ見かけた。ギリいいシーズンぽいけどそろそろ虫とかクモとか出てきたし終わりは近いかなー。
今年は変な天候で場所によってまだ桜が残ってたりして山では桜吹雪の中を走る感じだった。でも一番綺麗だったのは帰りの舗装路で見た枝垂れ桜だったりw
なにはともあれやはりお山は楽しかった☆
また行くぜ☆
CONTINENTAL KRYPTOTAL XYNOTAL
いいシーズンなのに雨でライドが流れまくり…ということで?パーツ交換ですだよ。Rタイヤが減ってきたので交換してもいいかなと、でついでにフロントも交換。実はDHFのパターンがちょっと苦手、多分視覚的なことなんだけどノブがない部分でグリップが抜ける気がするんよね。
MTBに復帰してからだいたいはマキシス、シュワルベ のメジャー2メーカーを使ってる。あとほんのちょっとハッチンソン。ここしばらくはマキシスばっかだったからたまには違うメーカーのも使ってみたくなったりしたり。そこで気になるのが去年あたりモデルを一新したコンチネンタル。気合い入ってるように見えるんでいってみた。
なんか見慣れないからモデル選びが難しい感じ。フロントはオールラウンドなクリプトタル、リアは転がり抵抗低め?なキシノタルにした。どっちも1番軽いモデル(トレイルケーシング)にしたけど、フロントはソフトコンパウンドのにすればよかったかな…そう言えばMTB復帰当初コンチネンタルのX-KINGとやらを買ったけどリムにはめられなかった苦い思い出がww
さっそく装着、フロントのクリプトタルはかなりユルい印象…やな予感。空気を入れてみるもフロアポンプでなんてとても無理でタンクを使っても全然ダメ。何回かやって結局リムテープを「貼り増し」たらあっさり解決した。
んで今度はリアタイヤ、久々に見るインサートは全然傷んでない。やっぱリアサスってタイヤに優しいのねーと。ちなみに今までのリーコンwithインサートが900gくらい、キシノタルはタイヤだけで1015g…2年使ってインサートはほとんどノーダメージみたいなもんだし重量も嵩むので今回はノーインサートで組んでみることにした。リム打ちとかタイヤのヨレ等々不具合あったらまた入れるだけだしね。
リアはビードに緩い感じもないからそのまま空気入れてみたけどこれまた上がらん。前後ともなんだけどオフセットリムだとちょうどニップルホールにビードが乗る形になるから傷んでテープが凹んでるとそっから空気漏れまくり。タイヤ替える時はケチらずリムテープも同時に替えたほうが時間的、体力的、精神的wにいいかもねー…当たり前か。
で、リアタイヤやってる時バルブ周りの処理をしくじってリムテープを貼り直しになったんだけど、このタイヤ恐ろしくビードが落ちない。普通のレバーで押したくらいじゃビクともしなくて結局MC用の鉄レバーでこじってどうにか落とした。マジでビードブレーカー買いに行こうかと思ったぜwwちょっと出先じゃできないイメージだなあ…
まあなんだろう、見た目的に前が2.5→2.4になったのもあってスリムで精悍な印象。あとサイドレターが地味になったけどケーシングに模様が入っててカッコよい☆
とまあ、舗装路でピヨピヨ走っても何もわからんしwwお山で乗るのはいつになるのやら…まあなに履いても致命的な不満を感じたことはないので不安はないけどなーww