従業員満足度が上がらないことには採用にも繋がらないと考えています。

 

20035月に初めて従業員を採用してから

今ではおかげさまで11のスタッフで和気あいあいと仕事をしています。

とはいえ全員与えられた仕事内容が違えばそれぞれ浮き沈みがあったり

生活スタイルによっては今までと同じ状況で働くことが困難であったりと

スタッフが増えれば増えるほど問題はつきものです。

 

そこで今まで弊社にて行ってきた従業員満足度向上のための

取り組み事例をご紹介したいと思います。

 

今回は「福利厚生で社員の運動をサポートする」をお伝えします。

 

スタッフの健康増進はスタッフ一人だけの問題ではなく、企業の重要な経営課題の一つとなっています。スタッフが健康であれば、仕事の生産性の維持・向上が期待されます。
 

会社にはさまざまな年代・ライフスタイルの人がいますが、

弊社ではどんな人でも取り組むことのできるウォーキングランニングを取り入れています。

 

具体的には「ふくおか健康ポイントアプリ」をスタッフ全員ダウンロードし毎月1~3位の方にタスク商品券を贈呈しています。

 

 

 

その商品券は美容健康に関するものなら何でも購入OKOKとしています。

プラス月間順位をポイント制にしてまじかるクラウン年間表彰まじかるクラウンも予定しています。

 

 

ポイント制にすることによりゲーム感覚で取り組むことができますしコミュニケーション促進に好影響となっています。どん欲に頑張っている方もいれば、お年頃なので無理せずコツコツマイペースに楽しんでいる方など様々です♬どんな形でも全員が楽しんで参加できることが一番ですねハートしかし、最近ちょっとマンネリ化してきたので、小休止してチーム戦を行おうかなと思っています音符

 

その他弊社の従業員満足度向上の取り組みはこちらをご覧ください

 

8/30(月)~9/(金)までの5日間

州国際大学の学生さん2名をインターンシップ生として受け入れました。

 

 

インターンシップ内容としては

「営業同行」「関係部署訪問」「ミーティング参加」、そして20代へ向けたWebセミナーの「企画案」を一緒に考え「プレゼン発表」をしていただきました。

 

営業同行では、オンライン面談や実際の手続きの様子を見てリアルな営業の雰囲気が味わえたのでないでしょうか。お客さまに寄り添った応対、傾聴する事の大切さ、信頼関係構築の大変さ、ニュースや身の回りのことなど保険外の知識が必要であることなどいろいろなことを学んだと感想をいただきました。

 

関係部署訪問では、損保ジャパン八幡支社・八幡保険金サービス課をはじめ、行政書士事務所として関連する司法書士事務所、税理士法人、法務局など普段学生が足を運ばないような事業所を訪問し、貴重な経験となったようです。

 

インターンシップ生と柳川社員と一緒に小倉合同庁舎内の福岡在留管理局北九州出張所と福岡法務局北九州支局に訪問した際の写真です。法務局では実際に(株)タスクの登記簿謄本を取得してみました。

 

20代へ向けたWebセミナーの企画検討では、歳の近い若手社員と話し合いを重ね、リアルな学生の意見を取り入れた若者目線の企画案を作成する事が出来ました。実際にWebセミナーとして完成した姿をお届けできればと思います。

 

 

  

 

1週間という短い間でしたが、私たちもインターンシップ生からたくさんのことを学ぶことができました。

 ・学生は何に興味を持っているのか?

 ・就職について何を重視しているか?

 ・今何を考え、何を大切にしているか?何を必要としているか?

 

率直な意見をたくさんいただけて、とても刺激になりました。

 

この1週間で見たこと、経験したこと、感じたことが

インターンシップの学生にとって、これからの人生にプラスになればと心から思います。

ご協力頂きました関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。

 

 

毎年、全国で様々な災害が起きております。

いつどこで大規模な災害が起こるか分からない時代になりましたね。

今回はご家庭で取り組むべき主な災害対策をご紹介します。

 

家具の置き方、工夫していますか?

 

家具が転倒しないよう、家具は壁に固定しましょう

 

 

食料・飲料などの備蓄、十分ですか?

 

大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。

 

 

非常用持ち出しバッグの準備、できていますか?

 

 

自宅が被災したときは、安全な場所に避難し避難生活を送ることになります。
非常時に持ち出すべきものをあらかじめリュックサックに詰めておき、いつでもすぐに持ち出せるようにしておきましょう

 

 

ご家族同士の安否確認方法、決まっていますか?

 


別々の場所にいるときに災害が発生した場合でもお互いの安否を確認できるよう、日頃から安否確認の方法集合場所などを、事前に話し合っておきましょう。

 

 

避難場所や避難経路、確認していますか? 


いざ災害が起きた時にあわてずに避難するためにも、お住まいの周辺のハザードマップを入手し、避難場所避難経路を事前に確認しておきましょう!

 

皆さまのお住まい周辺のハザードマップタスクにてご準備できます
ご所望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。

次回はこのハザードマップについて紹介します。

 とは?

SOMPOとDeNAのクルマ定額サービス(カーリース)です。

 

「SOMPOで乗―る」についてはこちらのブログをご覧ください。

 

 

 

「SOMPOで乗ーる」でのお車の買い替えいかがでしょうか?

 

さらに詳しく聞きたい方はいつでもご相談承っております。

弊社まで気軽にお電話ください。

0949-42-8005 (9:00~17:00 土日祝除く) 

 

 最近、新聞やテレビの中でよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」という言葉。学校の授業や仕事を通じて「SDGs」を知ったという人も多いのではないでしょうか。持続可能な開発目標(SDGs)とは「2030年までに世界にある社会課題を世界の皆んなで協力して解決しましょう」 という国連サミットで採択された国際目標です。

 


そこで今回は、タスクと「SDGs」について実際にタスクがどのような取り組みを行なっているのかをご紹介いたします。

 

 

タスクでは、ペットボトルのキャップを資源回収し、リサイクルに回すことで美しい地球の保全を目指した取り組みを行っております。取り組み方法としては、キャップ回収BOXを事務所出入口正面に設置しております。ご自宅にあるキャップをタスクまでお持ちください。1個からでもOKです!みなさまと一緒に活動していけると本当に嬉しく思います。ご協力をスタッフ一同お待ちしております。

 

  

 

誠実で責任ある事業活動を行うとともに、

真にお役の立てる組織であることを目指し、

タスクの持つ力を活かして世界全体の

持続可能な社会の実現に貢献していきます。

今後も引き続きタスクとしての取り組みをご紹介いたします。