皆様も肌で感じていらっしゃると思いますが、記録的大雨超大型台風の上陸など今までの想定をはるかに超える災害が毎年のように発生しています。ハザードマップで危険地域に指定されている箇所とそれらの災害で実際に被災された地域が悲しいほどに重なり合っています。

 

ハザードマップとは?

 

自然災害による被害の軽減や防災対策の使用を目的とした、被災想定区域避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などをまとめて表示した地図になります。

 

下の表は弊社周辺のハザードマップのリスク一覧です。

災害のリスクを把握することによって万が一の災害でもスムーズに行動することができます。

 

 

ハザードマップの活用方法

 

 注意 住んでいる地域の危険度の確認

 注意 避難場所避難経路の確認

 注意 危険区域の確認

 注意 避難方法の検討

 注意 地形と災害の関係性を知る

 注意 住宅浸水対策の検討

 注意 地震対策の検討

 注意 購入する防災セットや備蓄品の検討

 注意 転居先の選定

 

ハザードマップを活用することにより、災害発生時に住民は迅速かつ的確に避難をすることができ、 二次災害が発生する可能性のある場所を避けて避難することができるために、災害による被害を小さくすることができます。

 

ハザードマップの入手方法

 

ハザードマップは、自分の住んでいる市区町村役場などでもらうことが可能です。

また、市区町村のホームページからダウンロードをしたり、国土交通省のハザードマップポータルサイトなどで確認することもできます。

 

そして!

皆さまのお住まい周辺のハザードマップタスクにてご準備できます。
ご所望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。

もしもの時の連絡は弊社の公式LINEから簡単にできます。

保険証券ドライバーズカードにも事故の連絡先はありますが、

紛失や見当たらないなどで慌てないためにタスクの公式LINE登録をしませんか?

 

 

下矢印下の友だち追加ボタンからもお友だち登録できます下矢印

 

友だち追加

 

事故や車の故障など何かお困りのことがございましたらまずはタスクへご連絡ください。

夜間・休日などの弊社営業時間外の事故は事故サポートセンター、レッカーの手配や車のトラブルはロードアシスタンスへご連絡ください。これらの連絡先は公式LINEのメニューで一元管理できます。

 

 

また様々なお役立ち情報も随時発信しておりますのでぜひお友だち登録お願いします。

 

 

 

令和3年度版の福岡県建設業許可申請等の手引きがようやく発行されました。

福岡県庁のHPには10/1からアップされていましたが、やはり手元に置いて紙で確認したいので早速購入してきました。今回の表紙はなんと!キラキラゴールドです。


令和2年から3年にかけては

 ・「経営業務の管理責任者」の要件の変更
 ・「健康保険等の加入状況」の記載方法変更
 ・押印を求める手続きの見直し

 

などがありましたので、手引きの発行を心待ちにしておりました。
手引きには許可の要件許可の基準、許可申請等に必要な書類とその記載例、許可申請の手続き方法などが記載されており、行政書士もこれを参考に申請していますし、許可行政庁の方々も手引きに基づき審査をしています。
建設業者の方がご自身で申請される場合にも必要不可欠な一冊です。とは言え、経験のない方が1から調べて申請までこぎつけるのはとても大変です。

 

当事務所では、

建設業許可申請から許可取得後に必要な手続きまでサポートいたします。

許可申請したいけど初めてなのでよくわからない
 許可申請の書類の数が多くて作成が難しい

とお困りでしたら、ぜひご相談ください。

詳しくはHPまたはお電話で。

 

 

建設業許可の取得後に必要な手続きはこちらをご覧ください。

 

 

 

従業員満足度が上がらないことには採用にも繋がらないと考えています。

 

20035月に初めて従業員を採用してから

今ではおかげさまで11のスタッフで和気あいあいと仕事をしています。

とはいえ全員与えられた仕事内容が違えばそれぞれ浮き沈みがあったり

生活スタイルによっては今までと同じ状況で働くことが困難であったりと

スタッフが増えれば増えるほど問題はつきものです。

 

そこで今まで弊社にて行ってきた従業員満足度向上のための

取り組み事例をご紹介したいと思います。

 

今回は「バースディ休暇」をお伝えします。

 

 

福利厚生のひとつ「バースディ休暇」バースデーケーキ

誕生日月の好きな日を1日選べてお休みが取れる制度ですキラキラ

今期より施行された制度ですが、100の社員がバースディ休暇を取得しています!

もちろん有給休暇扱いですし、法定の有給休暇が引かれることのない特別なお休みです。

誕生日当日にとって大切な人とお食事でもいいですし、別日で祝日等に合わせて連休にして旅行もOK!楽しみ方は人それぞれですハート

 

たとえば・・・

9月が誕生月であれば21日にバースディ休暇

22,24日に有給休暇の取得をすれば

祝日を含めるとなんと!連休です爆  笑

コロナ禍でなければ海外旅行もできますね!

リフレッシュしていただいて新たに得た知識や感動を聞くのも楽しみのひとつです。

スタッフには末永く働いていただいて、何度でも一緒に誕生日をお祝いできる会社でありたいと思っています。

 

その他弊社の従業員満足度向上の取り組みはこちらをご覧ください