タラゴンの挿し木

海苔好きの我が家、お中元やお歳暮などでいただいた大量の海苔では飽き足らず追加して買う程。
毎年いただく『味のり64枚入り』というのを9箱もらうのですが、彼はこれはえらくお気に入りで、
一晩で64枚を完食しちゃうんですよ。さすがに塩分が気になるんですが・・・
それはさておきこののりチー。恐ろしく簡単ですが、載せといて!!という友人の進めで
図々しくも載せちゃいますね。カロリーは気にせず(笑)パリっとやっちゃいましょう~♪

『絶対止まらないパリパリのりチー!!』
材料:
・海苔 全判1枚
・ピザ用とろけるチーズ 適量

作り方:
1.テフロンのフライパンにのりを置き、その上にチーズをまばらにのせて中火で火をつける。
3分くらいじっくり焼いて上のチーズがふつふつと踊りだし海苔の端の色が変化してきたら裏返す。
2.更に3分じっくり焼いたら取り出し、海苔の面を下にして網の上で冷ます。
冷めたらキッチンバサミで適当な大きさに切り分けできあがり~。

タラゴンの挿し木

すっごく簡単だけどホント止まらない海苔チーできました~♪
簡単すぎてごめんなさい。
じっくり焼くとこで冷めてもパリッとおいしい仕上がりです。
チーズからものすごく油がでるので気になる方は冷ます時にキッチンペーパーなどで取って下さいね。
これはもうずっと前から作っているのですが、太郎のおやつに何もなくて作ったのが始まりです。
昨日久々におやつで出したら、「やっぱりはまっちゃうね~!」と大喜び。
そんなに喜ぶならついでにビールもだしたくなっちゃうけど・・・5歳児なのでやめとくわ。

タラゴンの挿し木

<今朝のあさごはん>
・豚もつと牛蒡の豆乳カレー
・帆立とネギの卵焼き
・キャベツのバタポン炒め


もつ=外で食べるもの。だったのですが、先日突然もつが我が家に届きました。
聞くと彼が付き合いで買ったとの事・・・ってどんな付き合いよ。
パッケージを見ると野菜と炒めるだけ!との事でしたが、炒めただけだとちょっと固くて
子供達には食べられなかったので圧力鍋でカレーにしてみました。
うひゃーーーーーーー!!!めちゃくちゃおいしい♪思わず絶賛です。
かつお出汁で煮込んだ和風ベース。ぷるんとして大成功でした。
これは、今度からもつを買い込んでつくらなくちゃ☆

もつ・・・と言えば、やはり恵比寿の蟻月が一番すきなのですが相変わらず全く予約がとれません。
最後に行ったのはいつだったかな~。ふと電話したら予約がとれたので、高速を飛ばして家族で入店。
子供、しかも赤ちゃんだった次郎もいたので店員さんがびっくりしていたのを覚えています。

もつはコラーゲンの固まりですもんね。今日も朝からもつカレーでお肌ぷるぷるになれ~!!

↓こちらのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
万能保存食!魅惑のプティ・サレ☆を作ってくれました。
「でもね~~~お肉間違えちゃって・・ばら肉でなく肩ロース!!でも!!すごくおいしかったです。」
またすごく美味しそうに出来てますね~。おいしいそうー!!肩ロースもいいですね。

『saguchiのちぐはぐ日記』saguchさん
ネギだく南瓜のとろり熱々生姜あんを作ってくれました。
「我が家の南瓜料理、第三弾に決定です大人味で、とっても美味しい♪
ネギにショックを受けた子怪獣も、ネギをどけたらパクパクと蛙も子怪獣も、
汁までごくごく飲み干していました♪」
お子さんも無事たべてくれてよかった~。いつもありがとうございます。

『気まぐれご飯』みきりんこちゃん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「なんでこんなに美味しいのーっ。タラちゃ~ん、ご馳走様でした!
昨日はこれとビール半缶(ビックリでしょ!)でご馳走様!!」
やp@ぱりこれだったのね。作ってくれてありがとうございまーす。

『マイキッチン』ちびままちゃん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「コロッケ作ったときに千切りキャベツもたくさん刻んでおいたのでバルサオニオンをドレッシングに
して全体をよく混ぜていただきました。マヨよりドレッシングよりカロリーも低いし何よりおいしい!
また仕込んでおかなくちゃ。タラゴンさ~ん、毎度お世話になっています(*^.^*)」
いつもいつも作って下さってうれしーです、ドレッシングにもいいですよね。

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽
チンして炒めてこっくりコク旨の田楽があっというまにできちゃいます。

タラゴンの挿し木

☆あの味!大人のピリ辛もやしナムル
これでビールがガンガン進んじゃう、もう罪なもやし。ピリ辛めちゃうまです。

タラゴンの挿し木

☆イカ刺しのピリ旨味噌コチュ和え
キムチや塩辛とは違う、絶品イカおつまみがあっという間にできちゃいます。

タラゴンの挿し木

☆ブロッコリーの明太マヨ炒め
下茹でいらずなので、思い立ったらすぐできるお弁当にも最適メニューですよ。