タラゴンの挿し木

甘辛でこっくりとした茄子田楽が食べたくなったら、これ。
先日の太郎バースデーの先付けにも登場していた茄子田楽。
お味噌の中に柚子胡椒をほんのりときかせ、口に入れて少したつとふわっと薫ります。
濃い味だからちょこっとつまみたいときにおすすめですよ~♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ほんのり柚子胡椒の炒めて茄子田楽』

材料:(2人分)
・茄子 3本
・ごま油 小1
・金胡麻 小1

A
・みりん 大1
・練り胡麻 小2
・八丁味噌 小2(なければ普通の味噌で代用)
柚子胡椒 小1/2~

作り方:
1.茄子を切らずに洗い耐熱容器にのせてラップ無しで、500wで3分温めて冷ましておく。
軽くキッチンペーパーで握り水気をふきとり乱切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し①を入れ切り口がカリッとするように焼き付ける。
よく混ぜたAを入れたら火を止め余熱で全体に絡めて水分を飛んでコックリしてきたら器に盛る。
胡麻をひねりながらかけてできがり!

タラゴンの挿し木

とろっとした茄子に柚子胡椒風味の味噌がこっくりと絡むおいしい田楽できました~♪
あっという間に文句無しのおいしさ、お酒のおつまみにもお弁当のおかずにも最適です。
揚げ茄子もおいしいけれどカロリーも手間もかかっちゃう。そんな時にぜひ!

タラゴンの挿し木

こちらは彼作の『道明寺胡麻だんご』ですよ~。
ローストした胡桃を沢山入れたあんを道明寺で包み、炒った胡麻をつけてフライパンで焼いたそう。
香ばしくってとってもおいしい胡麻だんごが出来ました!
でもこれ、道明寺粉で作る意味あるの??ってきいてみたけれど・・・
見た目はどうみても中華風の胡麻だんごだよね~!!

タラゴンの挿し木

こちらは昨日の夕食。久々に料理した感!・・・といってもあれやこれやと貰い物ですが。
今年初の筍ご飯は、叔母がもってきてくれた堀りたての筍。
鎌倉の家の庭に筍が生えていて、毎年貰うんです。しかもね、91歳の祖母が掘るんですよっ。
腰も曲がっていて足腰も悪いのに!!すっごい力でしょ・・・

一緒に、八頭と採れたてのふきを下茹でして持って来てくれたのでこちらは母に渡しました、
するとどうでしょう、翌日煮物になって戻ってきました^ー^v
あとは肉じゃがとお吸い物ともずく酢。たいした料理ではないですね。
こういう純和食が一番なんです。この筍ご飯はかなりのお醤油味。
普段は薄味ですが、筍ご飯だけはかなりこっくりと甘辛く炊いたものなのです。

さて、今日は義パパの還暦祝いで朝から仕込み中です。
昨日のうちにミートローフなどは焼いておこうと思っていたのに・・・。
ひえ~、子供を寝かしつけるつもりが・・・寝かしつけられていました。
1時頃起きて、とりあえず夕食の食器を片付けて(←それもやっていなかったの!)寝ました。

そしてみなさんにご心配いただいたプレゼント。
どうしようもないので今日の昼過ぎまで仕事の義姉に「プレゼントを頼む!」と託しました。
「見つかるまで帰らないから!!」と義姉。ごめんよ~、仕事明けで疲れているのに~。
さぁさ、私は支度で~す。

後日パーティーレポをしますね!!
ってまだまだどのお皿を使うかも全く決めてない。大丈夫なの??って朝から彼。・・・多分。


いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

『ぶんこやのばんごはん』ぶんこやさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「とってもとーってもおいしいソース!サーモンとの相性はパーフェクトでした。
このオニオン、そのままパンにのせて、ワインといっしょにいただきたい味。
平日なので飲まなかったから残念だった・・・我が家の常備ソースにします。」
ぶんこやさんの素敵なご飯についに登場!うれいしな~。サーモンとも合いますね。

『ゆっくり ゆっくり』keiさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「パスタにシチューをかけただけですが、タラゴンさんのバルオニをトッピング!
甘いシチューにピッタリ 相性ばっちりです。もちろん大好きなアレもかけてます。」
何とシチューに塩昆布をかけるとは!これ絶対試してみますね。

『マイキッチン』ちびままちゃん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「元気の出る朝ごはんのソーセージにそえて!」
いつも作って下さってうれしいな、すっかりちびまま家の定番だ^^

タラゴンの挿し木

『のんのん』蓮さん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「ほっくほっくのカボチャちゃん///こんな変わりカボチャも美味しい♪
メープルが入るから、甘甘になるんじゃないの!?って思ったんですが
全然そんなことありません☆この塩昆の塩と程よいメープルの甘味と香りがあいまって!!
すっごく良い感じの塩梅です~~(≧v≦)箸やすめにもいいけど、休まらないよコレも(笑)」
そうそう、意外と甘甘にならないですよね。むしろアマジョッパクて☆ありがとございます。

『気まぐれご飯』みきりんこちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「メイプルシロップ、好きなんですがお料理に使った事ありませんでした!
万能な塩昆布とのコラボ、にブラボー!!ほんと、南瓜もぽっくぽくでした。
あっという間に完売次回は多めに作ろうっと♪タラゴンさ~ん、ご馳走様でした。」
メープルは馴染みやすいのでお料理にも最適ですよ~。

タラゴンの挿し木

『毎日幸せ家族!』ちびゆうちゃん
胡瓜とツナのシャキシャキクレープタパスを作ってくれました。
「クレープを久々に焼いた~~。 パパさん大のクレープ好き!!
「なんか・・・うまそうやね~~」と1本パクリ♪
よっぽどおいしかったのか・・・ほとんどパパさんの胃袋に(笑)
1枚だけのけていて「お弁当」にも活用しました!!」
すっごく嬉しい!!早々作って下さって、パパさんにも気に入ってもらえてよかった~。

タラゴンの挿し木

『かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記』かなぶぅちゃん
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げを作ってくれました。
「今日は照り焼きにしてお弁当にIN!これも、美味しそう~。」
前日に作ったのを今度は照り焼きにしてお弁当に入れたそうで、とってもおいしそう♪

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪
AD

コメント(28)