タラゴンの挿し木

新玉葱が美味しいこの時期、何度も登場するのがこの新玉アボ丼。
こっくりとしたアボカドを口に入れると柚子胡椒の薫りがふわっ抜けて行き
気がつくとどんぶり一杯ぺろりと平らげてしまう、一杯でガツンと満足感のある一品。
カリカリに焼いた厚揚げにのせるのもおいしいコレは、忙しい朝にもおすすめですよ~。

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位です!!
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『新玉アボのぴりりと柚子胡椒醤油丼』

材料:(2人分)
・アボカド 1個
・新玉葱 1個
・金胡麻 大1
・ごはん お茶碗2杯分
・ごま油 小2
・塩胡椒 少々

A
柚子胡椒 小1/2~
・醤油 大1
・みりん 大1
・マヨネーズ 大1

作り方:
1.フライパンにごま油をひき厚めの薄切りにした新玉葱を塩胡椒をし透明になるまで炒める。
2.アボカドを半分に切り種を取り除き、7mm幅くらいに切ったら①にざっと炒める。
Aをよく混ぜじゃっと回しかけたら火を消し、余熱で絡めていく。
熱々ご飯の上にこれを盛り付け金胡麻をひねりながらふりできあがり~。

タラゴンの挿し木

柚子胡椒がきいたこっくりコクうまの濃厚アボ丼できました~♪
とろりとしたアボカドとシャキッとした新玉葱の食感、そして甘み。
もうご飯がどれだけあっても足りません。
お皿に盛りつけておつまみとしてちびちびつまむのもよし。
トースターでカリカリに焼き上げた厚揚げにのせれば、焼酎とベストマッチ。
いやいや白ワインもいけちゃう??って、何でも良いんですよ。お酒なら。
このままクラッカーにのせて、ディップにしてもいいですね♪

さて昨日は鬼のような忙しさで何とか仕事を終わらせると、もう何だか疲れ切ってぐったり。
気がつくともう18時もすぎて、夕食の支度は愚か家事全般手つかず状態・・・。
材料はあるけど、もう今日はギブアップー!!
って自分だけならつまみとビールで終了ですが、そうもいかない現実。子供達もいるしね。
これはもう出前?それとも食べに行く?ひえ~、面倒。なんて一人葛藤していると、幸せコールが。

しばらくすると両親が揃って到着し、車で夕食に連れて行ってくれました。
夕方母にヘロヘロコールをしたので、気遣って来てくれたのです。
しかもお寿司、食べたかったよ~。最高だよ~。平日に予期せぬ幸せキラキラ

これはガツンと食べなくっちゃ!って張り切って到着する頃にはかなりの胃痛DASH!
あまりに切羽詰まった状況で仕事を追い込んでいたので、すぐ胃にきちゃうんです。
もっと鉄のような胃になってほしいものだけど・・・きっとピロリの仕業だなぁ、何て。
とりあえず食前ガスターを飲みなんとか治まってきました。
どなたか胃が強くなるようなもの、おすすめをぜひおしえてくださーい。

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
そして応援クリックもありがとうございます。お返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!


Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『毎日幸せ家族!』ちびゆうちゃん
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げを作ってくれました。
「桜えびがわかりにくいですが・・・結構入ってます。 ふわふわで、おやつ感覚で
パクパクいっちゃいます!!しかもヘルシ~~。 お弁当分も取り分けしました。 」
連日作って下さって、うれしい~。そうそう、私もいつもつまみ食いばかり!!

『かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記』かなぶぅちゃん
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げを作ってくれました。
「こんがり焼けたさつま揚げは、ふんわり・・・そしてモッチリ♬
そのまま食べても十分美味しいけど、マヨポン酢をつけて食べてもとっても美味しかったです!
さとぶぅも、「お好み焼きみたいな味だね~」と言いつつ美味しそうに食べていました~。」
マヨポン酢もとってもあいそう!!これは私も試してみなくちゃ。

『伊豆発 器と料理』ほっこりさん
桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げを作ってくれました。
「桜海老の代わりにいつもの香港調達干し海老を戻して入れました。
ふあふあのさつま揚げはヘルシーですし、ご飯のおかずでもお酒のおつまみにもいけそうです。
私は生姜醤油をつけていただきました。」
干し海老をつかえば旨味アップですね、これはすごくおいしそう!生姜醤油あいますね。

タラゴンの挿し木

『マイキッチン』ちびままちゃん
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「オットがお弁当にアレがほしいってうるさいんだもーん!」
って旦那様の強力なリクエストでまたまたリピ嬉しいな~。いつもありがとうございます。

タラゴンの挿し木

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
ほのかわさびのこりっと切干しネギ納豆☆を作ってくれました。
「切り干し大根のコリコリした歯ごたえと納豆がベストマッチ・・・
すごく簡単なのに栄養はばっちりよね。タラゴンさんありがとう!
そして片栗粉とピザ用チーズ加えてコネコネ、油揚げを裏返して・・フライパンでカリッと焼いてみたの
チーズのとろりと・・切り干し大根のシャキシャキした歯ごたえがマッチしておいしかった~~~」
またまたありがとうございます。そうそう簡単なのに栄養満点ってうれしいですね。
チーズをプラスしたアレンジもとってもおいしそ!!

タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

『ゆっくり ゆっくり』keiさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「玉ねぎ好きのhideがお肉をひと口食べるごとにバルオニをのせてばくばく食べていました。
玉ねぎの味がこんなに深くなるなんてバルサ&醤油、ホントにすごいです。」
ばくばく食べてもらえてとっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

タラゴンの挿し木

『ハッピーでいず』yumiちゃん
アレンジ無限!超万能オイル漬けオニオン☆を作ってくれました。
「オイルオニオンにバルサミコ酢とちょっとお醤油を加えたものを乗せました。
このオイルオニオン、何にでも活用できそうで、常備しておくと便利です、
タラゴンさん~ありがと~!!」
これ作ってくれたのyumiちゃんが初!!途中お好みでオイルや酢をプラスしてもOKでーす。


Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆
炊きあがってくるとキッチンにごま油とひじきの香りふわっと広がりますよ~。

タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。

タラゴンの挿し木

☆シンプル具沢山!がんもと舞茸のふわり薫り飯
具沢山がんもと薫りのよい舞茸さえあれば、あっという間にふわりとしたおいしい炊込みご飯に。

レシピブログの、風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪