タラゴンの挿し木

もともとおでん屋さんの〆ごはんとしてでていたお気に入りご飯。
具沢山がんもと薫りのよい舞茸さえあれば、あっという間にふわりとしたおいしい炊込みご飯に。
出汁いらずでもほっこりおいしいできあがりに、おかわり続出ですよ~。

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!頑張っています。 ←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『シンプル具沢山!がんもと舞茸のふわり薫り飯』

材料:(4人分)
・米 3合
・がんも 5個(一口サイズ)
・舞茸 1パック
・昆布 10cm

A
・醤油 大3
・塩 小1/2
・酒 大3

作り方:
1.米はよく洗い炊飯器に入れる。Aを入れ3合目まで水を入れておく。真ん中に昆布を置く。
2.真ん中にがんもをならべて軽く押し込みその上にばらした舞茸を並べたらスイッチオン。
炊きあがったら昆布をとりだし、がんもを崩しお好みで刻み海苔をそえてできあがり~。

タラゴンの挿し木

舞茸の薫りがふわりと優しい味ながんも炊込みできました~♪
底の方にはおこげもできるんですよ。ふわりとしたがんもを割ると中に隠れていた具材が飛び出します。
人参、椎茸、木耳・・・銀杏なんて入っていたら、もう笑顔になっちゃいますよね。
お好みで、昆布をキッチンバサミで細切りして炊き込めば旨味も一緒にたべれちゃいます。

タラゴンの挿し木

もしおでんが残っていたらおでんの汁で炊き込んで下さいね!
その時は調味料は調節して!私もおでんのときはこの為にがんもを多めにするほど。
もちろんおでんがなくてもほっこりでおいしいですよ~。

そういえばおでん屋さんの〆ご飯って茶飯が多くないですか?
このおでん屋さんのご飯に出会わなかったらがんもをご飯に何て考えもしなかった!
ここのはお出汁がしみしみにしみ込んだがんもで作るので絶品だったんです。もうないのが残念ガーン
最近沢山のお店が閉まってしまいとても残念です・・・頑張れNIPPON!!

さて、最近Macの左側がロックグラスの特等席です。
コースターを置いていないので机にシミが・・・DASH!それもいいかな~なんて放置してしまうズボラな私です。
お休みの日は基本的には仕事をしないのでメールなどもチェックしないようにしていますが、
起動時に立ち上がる設定にしているので『メールが来てますマーク』がでてると気になってしまいます。
これじゃ意味ないですね。on/offの切り替え、すごく大事ですもんね。

今日は3連休の初日、あれしよう。これしよう。と思っていたのに昨夜ついつい深夜のドラマに
どっぷりハマり3時まで夜更かししてしまいました。御陰さまで眠い、眠い!
『ゴースト~天国からのささやき』というのですが、1話完結なのでついつい見ちゃうんです。危険だ~。
お昼寝をした次郎と一緒にベットに入ったら気持ちよくて起きたら18時!一日終わってしまいました。
あと2日、しっかり充実した日をおくらなくっちゃ!!!
みなさんもよい休日をお過ごしくださいね~キラキラ

いつも温かいコメントありがとうございます、お休み中なのでゆっくり伺いますね。
先日『ご挨拶』という自己紹介記事をアップしました。
お時間のある方はぜひ!


Happy recipe!
タラゴンの挿し木

宝石赤yukariちゃん炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆を作ってくれました。
「たらごんちゃんのおこわ、最高ね~★ひじきのおこわって、大好きなのー!
ザーサイ好きな夫も、モリモリ食べてたよ~美味しいレシピをありがとう。」
これはゆかりんの旦那様が搾菜好きなので作ったレシピだからモリモリ食べてくれてうれしい~。
搾菜って色々使えるから便利だもんね。いつもホントにありがとう~。

タラゴンの挿し木

宝石赤フィーユさん塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「かぼちゃに昆布とは、初めての組み合わせでした。タラゴンさん、ナイスコンビメニューですよー、
すごく美味しかったので、実は写真は2回目の時のヤツなの(笑)
いつも美味しいメニューをありがと!」
フィーユさんは本当に素敵な写真の数々でうっとりなのにそこに仲間入りできるなんて!
私もこのくらい美しく料理の写真がとれたら、もうもう言う事ないですって!ありがとうございます。

タラゴンの挿し木-カリネギ02

宝石赤faniちゃんピリ旨!!胡麻マヨ胡椒のカリネギクリスピーを作ってくれました。
「餃子の皮があまっていたので、作りました~。おじゃこも乗せて、カルシウム+。
パリパリの皮にとろり甘みが出たお葱、胡麻のこうばしさがおいしい!これは飲めたらビールですよ!」
じゃこも合う合う!おネギの甘さも最高ですよね。いつもありがと~。うれしい☆

タラゴンの挿し木

宝石赤リリーさんコリっとシャキッとエノキとセリの松前漬けを作ってくれました。
「我が家の常備菜!!」としてメニューに出してくれました~。
常備菜になるなんて!こんなにうれしい事はないですね。いつもありがとうございます!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆炊飯器でザーサイとひじきのふっくら中華風おこわ☆
炊きあがってくるとキッチンにごま油とひじきの香りふわっと広がりますよ~。

タラゴンの挿し木

☆とろ~り玉葱とサーディンのオイキャベ丼
玉葱のとろ~んとした甘みがきいてるお手軽どんぶりです。

タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。
AD

コメント(28)