■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 


①自尊心が高い人と低い人の差はここで出る。

②自尊心が高い人と低い人の差はここで出る。まずは消費者センターへ。

 


2023年4月11日。

元生徒がカナダにスノボをする為に、旅行会社申し込んだが、旅行会社の不備によりカナダに行くことが出来なかった。


スノボとスーツケースとリュックを抱えて出国しようとしていた彼は、15時台の飛行機に乗ることが出来なくて3時間羽田空港に放心状態でいた。





そこから1週間以上の日にちが過ぎた。






元生徒の言動がおかしいから「病院へ行きなよ」って促したけど「おかしくなんかないです!」って言っていたから病院へ行かないと思っていたら、





マリコ先生…

病院行って来ました。

と、LINEが届き、診断書には

「適応障害」

と書かれていて、

精神的に強い負荷がかかり抑うつ状態…

と説明が書かれていた。





その後の弁護士さんとの話の内容も、彼の期待とは裏腹にガッカリする内容だったことを聞いた。





憲法14条の条文

第十四条〔平等原則、貴族制度の否認及び栄典の限界〕

1、すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

憲法第14条についてわかりやすく解説




「人間は皆、平等!」じゃないのか?泣き寝入りしたくないから弁護士がいるんじゃないのか?弱者は切り捨てられるのか?コレが日本なのか!




答え。



そもそも、人は「平等ではない」という事実を知ることです。





今回の彼は無職です。





カナダで働くことも視野にいれてのカナダ旅行でしたから。だから、「この旅行が行けなくなったので契約が不履行になりました。」みたいなビジネマンなら弁護士を立てて訴訟も出来ますが、この場合の慰謝料なんて、カナダにいけなかった自分の悔しさ料にしか過ぎないのです。






しかも、「支払った旅費が全額戻ってきた」のは、相手の誠意が見られると見なされている。普通なら、支払った3分の1か4分の1の金額しか戻ってこないらしい。

旅行の定款を読んでいないので知らないけど。





全ての最終責任は自分の責任です。ということ。確認しない自分がいけないとのこと。「知らなかった」とかいう「無知」な人には容赦ない。だから勉強しろよ!本読めよ!と思うかもしれないけど、そうじゃない。






普通なら、全額戻ってこない旅費が戻ってきたんだよ。それで良しとしなよ…





普通なら…

普通は、とか使うけど、

普通とは、数字のことです。

どこを切り取るかで、

人は普通にも非普通にもなるのです。

 




うつ病になった彼…

彼の家庭は全員仲良しで、

SNSでは家族旅行の写真がたくさんアップされていた。だから、彼のことは全く心配はしていない。子どもを信頼している両親と毎日楽しく暮らしている。





彼は、

理系の大学に指定校推薦で入学できるくらい優秀でした。しかし、「俺の人生だから」と言って大学に進学せず高卒で就職。





しかし、22歳は若い。





カナダで思う存分スノボをするために選んだカナダ。それが航空カウンターの係員と話しただけで終わるという…悔しさと悲しさで、呆然と羽田空港のカタカタと時刻と出国先を示すフライトボードを眺めていたらしい。






やるせない気持ちが「慰謝料」となることはない現実。






アンラッキーを嘆いていても、

何の得にもならないから!なんて、





この言葉をかけることは出来なかった。





今は、

この現実を受け入れるしかない。

悲しむしかない。

配られたカードで戦うしかない。

「感情を受けいれる」

とは、こんなこと。





泣き寝入りするのか?

彼は、自分の状態を自覚して認めるだけ。




今は、

彼からの連絡を待っているマリコ先生なのです。


 

 

 

超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

楽しい文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)

 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!