■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

ナリ心理学 ブログ

スタバの店内に来てください

↓引用

自尊心が低い君の世界は君が作ってるんだから。君の世界は君色だよ。




自尊心が高い人と

自尊心が低い人と、




どのくらい違うのか?

そんなブログを書いてみようと思います。





2023年4月11日。

元生徒がカナダにスノボをする為に、旅行会社申し込んだが、旅行会社の不備によりカナダに行くことが出来なかった。





スノボとスーツケースとリュックを抱えて出国しようとしていた彼は、15時台の飛行機に乗ることが出来なくて羽田空港に方針状態…羽田から自宅まで約1時間。





彼は、約3時間羽田空港で方針状態になっていた。まずは何もしない。コレは、凄く大事。そして自宅に戻った彼は私にLINEしてきた。





私の対応がショック状態(^^)笑



中学からスノボ大好き少年になり、

高校を卒業したら海外でスノボをすると言っていた彼は、カナダ在中のスノボのプロに連絡して、大好きなスノボのプロに会える気持ちを抑え、カナダでスノボするために車を売ってカナダ行きの旅費にしました。





彼の車はレアな車で手放すともう探すのが困難な車。





それでも、カナダに行ってスノボの神様に会えることに大喜びしていた彼。





それが…飛行機にすら乗れなかった話。゚(゚´Д`゚)゚。



 


さぁ、ここからです。





彼は、羽田空港で3時間方針状態になっていた。その日の夜、私にLINEをよこしたが「とりあえず明日話を聞くよ」と、その日は終わり。





次の日、「最初から説明して」と言う私の言葉に彼は淡々と説明してくれたのが4月12日。



「まず、時系列で事の発端を書くこと。感情は抜きにして事実だけを書いてください。契約書を全て用意しておくこと。を彼に伝えました。





ナリ心理学では、




自尊心が高い人

楽しいこと=幸せ

自尊心が低い人

問題ないこと=幸せ

 



と、思っています。






自尊心が低い人は、

問題ないことが幸せだから

「我慢すること」が問題解決だと思ってる。

だから、我慢する。

 




自分は我慢することは、

何もしなくていい。

ことを荒立てず、

ただ過ぎ去るのを待てばいい。

それが問題解決。

 



だから

 




思ったことを相手に伝えないし。

相手と喧嘩するのを極力避ける。

喧嘩になるのが何よりも辛いから。

 

 

 


自尊心が高い人にとっては、

我慢して生きることは不幸だと考えるので我慢するくらいなら、世界と喧嘩してでもぶつかる。

 




結果、言いたいことも言うし、自分の思いを主張するから、自分と共感できる友達は増える。仲間もできるし、仕事も楽しいし、お金もやってくる。

 



自尊心の高い彼は、このあとどうなるか?


 


そういえば、自尊心の高い人のブログってないよね(^^)

 

 

 

続く(^^)



超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

楽しい文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)

 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!