被害妄想になってしまうのは何故? | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

 

前回は

「大人の心」とはどういうものか

について触れました。

 

大人の心は

 

偏見に縛られたり

妄想に振り回されない心。

 

出来事や相手のことを

冷静に客観的に

観察できる心です。

 

でも、これはかなり

難しいことです。

 

だって、私たち人間ですもの。

 

感情があり、

欲求があり、

理性が働かなくなる、

 

それがなかったら

ロボットとかAIですよね。

 

そのうえで、もう一度

大人の心を説明すると

 

感情に振り回されたり

誰かに嫉妬したり

欲求に負けたりしている時

 

その自分を

「自分は今そういう自分だ」と

客観的に認めて

受け止められる・・・

 

そういう心の状態のことです。

 

だから、そのことが

できない場合、

 

つまりそのような

情けない(?)自分を

受け止めきれない時に

 

いろんな困ったことが

発生するのです。

 

 

感情爆発はそのひとつ。

 

良い人になろうとして

言いたいことも言わずに

我慢したあげくに

 

プッツンと切れて

暴言を言ってしまう。

 

・・・

 

ほかにも

よくないものがあります。

 

私自身も昔苦しんでた

被害妄想

 

相手の何気ない言葉や

表情や態度が

自分への攻撃に感じてしまう。

 

これはまさしく

その場の状況を

色のついている眼鏡で

見ている感じです。

 

「私は人に嫌われる」など。

 

そして、その色眼鏡の下に

また別の眼鏡があったりします。

 

「私はダメ人間なんだ」など。

 

 

タオマリエの心理セラピーでは

 

自己肯定感の低さや

自信のなさで悩んでいた人が

 

自分自身の感情や気持ちに気づき

自分にとって不要な思考のクセを

変えていくことで

 

「大人の心」を育てていく

サポートをしています。

 

 

・・・・・

 

 

もうかれこれ数年前のこと

印象に強く残っている

クライアントさんのひとり。

 

感情爆発と自己嫌悪で

職場でうまく行かないと

お悩みだった方で、

 

初めは「仕事ができないのは

自分の努力が足りないし、

自分が悪いせいだ」という

考え方しかありませんでした。

 

「自分の感情を抑えつけて

コントロールできればきっと

悩みもなくなるはず」

 

という期待でタオマリエを

訪ねてくださいました。

 

そんな彼女でしたが

 

複数回の心理セラピーで

抑え込んでいた感情や欲求に

向き合い、それを受け止めて

いくうちに

 

「感情を抑えつけようと

思うことで、自分を否定して、

かえって苦しめているのだ」

 

と気づき

 

「ミスをしても頑張っている

自分を認めてあげよう」

 

と思えるようになり

 

「職場の現状が変わった

わけでもないのに、

心が驚くほど軽くなった!」

 

というご感想を寄せて

くださいました。

 

 

自分と向き合うことで

「大人の心」の自分を

発見し育てることができた!

 

彼女のケースは

人の心は「しなやか」で

あることを物語っています。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

関連記事をお読みくださいね。

『落ち込んだ時にできる3つの対処法』

 

 

 

・・・・・

 

あなたもタオマリエが勧める

「しなやかな心の習慣作り」

始めませんか?

 

あなたの中に眠っている

大人の心を育てる

心理セラピーと

心の習慣作りを実践しています。

 

しなやかな心の習慣作りで

どんな変化が起こったのか?

お客様の改善事例はこちら

 

 

 

 

しなやかな心の習慣作りに

興味のあるあなたへ

 

個別相談でご相談受け付けています。

毎月5名様先着限定で

10,000円のところを6000円にて!

 

10:00~/ 13:00~/ 16:00~

土・日・祝日

 

5月の個別相談カウンセリング

受付中!

個別相談カウンセリングお申込みフォーム

 

連休中も予約受付ています。

お時間のある方はご活用ください!

5/1, 5/2, 5/4, 5/5

 

ららぽーと磐田から車で10分のセラピールーム

 

個別相談カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます

・あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***ご希望の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

最新の関連記事

「アダルトチルドレンの私ってなあに?」

「傷ついたインナーチャイルドを癒すポイント」

「60代からでも間に合う!自分を幸せにする方法とは」

「アダルトチルドレンの恋愛と結婚と依存」

「毒親との付き合い方」

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない