頑張っている理由はなあに | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは、 

 

あなたらしさを輝かせる 

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

私たちみんな、毎日

頑張っていますよね。

 

明るく元気でいないといけない。

仕事では失敗してはいけない。

人とうまくやっていかないと。

 

・・・・・

 

 

このような頑張りの

背景にあるのが

 

「人に嫌われたくない」

「人にダメだと思われたくない」

 

あるいはその逆の

 

「人にすごい、と言われたい」

 

というような

 

「人に評価される」ことに

関する不安定な感覚

であることも多いです。

 

「人にどう思われるか」

を心配していると

 

エネルギーの消費が多く

心も体もどんどんと

疲れていきます。

 

自分の言動や振舞いも

いつも人目や人の評価を

氣にしているので、

 

自分の気持ちや考えに

目が向いていません。

 

自分はどうしたいのかって

ことに気持ちがいかず、

 

「こう言ったらいいのか」

「こんなこと言ったら

だめだろうか」

 

とグルグルとやってしまう。

 

なかなか、この

悪循環から抜け出すのが

難しいものですよね。

 

 

こんな場合、

 

多くの人が、

氣づかないうちに

やっている典型的な

ことがあります。

 

それは、

 

「評価される自分=価値のある自分」

という思い込み。

 

これを裏から見ると

 

「人に評価されない自分=無価値な自分」

となります。

 

 

でも、実はこれは

ほぼ無意識の領域で

感じていることなので

 

自覚がないだけに

どんどんと過剰に

なってしまいがち。

 

だから

失敗してしまったり

評価してもらえない時には

必要以上にがっくりと落ち込む!

 

周りからみたら、

 

「えーちゃんとできてるじゃん」

「ちょっと気にしすぎだよ」

 

なんて思われてたりもする。

 

でも、本人にとっては

死活問題です、本当に。

 

 

 

 

それで思い出すのが、

通訳の仕事を

始めたばかりの頃。

 

会社の重役クラスの会議や

通訳をやっている優秀な

先輩たちと一緒に

通訳スクールで学んでいた私。

 

皆さんのあまりのすごさに

縮こまっていくばかりでした。

 

そんな時に

TVコマーシャルが人気の

大手企業の通訳をやっている

クラスメートのひとりが

 

順番でのデモ通訳が終わって

へこんでいる私に

 

「え~、できないできない、

自信ないって言ってるけど

そんなことないよ。

普通に通訳できてたよ」

と言ってくれた。

 

「普通にできてる」

 

ふつうに・・・・

 

「そうか、私、普通にやれてるんだ」

 

自分のいつもの力で

できることをやれば良くて、

 

他の人たちのようにちゃんと

やれなきゃいけないと思うから

 

自分なんてダメだ!って

怖くなるんだよね・・・

 

どっちみち、

今できる力しか出せないし、

 

となんだか納得しました。

 

 

・・・・・

 

誰にでも

似た経験があると思います。

 

 

私はあの頃、

 

失敗するのが怖い、

ひと目が怖い、

できない私を認めたくない、

 

そんな気持ちで

不安の中に埋没してました。

 

そんな風だったのが

今はどうなっているかというと

 

・・・・・

 

ミスしたりうまく行かない

自分のことを許している

 

へこんだりガッカリもするけど

 

ミスしている自分を

昔のように責めたり

嫌悪したり拒絶することは

もうなくなりました。

 

もし、あのままの私でずっと

いたら・・・

 

いやいや、もう

あの辛い気持ちは

味わいたくないです!!

 

今はもう

落ち込みたくなる時の

自分の心の状態を

 

少し離れた位置から

ふわっと見ていることが

できるようになりました。

 

 

こんな私自身の経験からも

 

自信がないというあなたに

理解してほしい

一番のポイントは

 

自分の価値は

人から評価されることで

決まったりしない!

 

ということです。

 

子どもの頃から

親の気に入る「よい子」や

先生の気に入る「よい生徒」を

頑張ってきた人もいたはず。

 

そんな人たちは特に、

 

がんばっているから、

皆に認めてもらえるから、

あるいは

良い職業についているから

 

「自分に価値がある」と

誤解してしまうかも

しれません。

 

私はずっと誤解したまま

突っ走ってきました。

 

本当にこれは大きな誤解です。

 

本当は・・・

 

何かができてもできなくても

人に嫌われても好かれても

 

それに関係なく

「自分はもともと価値ある存在」

なんですよね。

 

このように思えてくると、

 

人に嫌われないように

人に評価されるように、

 

自分を繕う必要もなくなります。

 

どんな自分であっても

別にかまわない、

 

それでいいと。

 

 

 

 

人間関係でも仕事でも

緊張せずに肩の力が

抜けている人っています。

 

その人がそういう風で

いる理由はやはり

 

「自分はもともと価値がある」

と腑に落ちているから。

 

でも、最初からそう

思える人は少数派でしょう。

 

多数派の私たちは、

だからこそよけいに

 

自分の気持ちや感情を大切にし、

自分を大事に扱っていく

必要があるんです。

 

そうすることで

自分が価値ある存在で

あることがわかってきます。

 

さて

あなたはいかがですか?

 

自分の価値に

条件をつけていませんか?

 

自分を大切にしていますか?


 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

 

*****

 

 

自分を好きじゃない人の傾向って?

ストロークのお話お読みください。

 

 

 

 

人の目を気にしたり、

評価を心配したり、

失敗を恐れずに、

 

自分らしく

過ごしていきたい!

 

そんな方法を

「しなやかな心の習慣作り」

(心のトレーニング&心理セラピー)

でタオマリエと一緒に

身に着けていきませんか?

 

 

 

7月の初回カウンセリング

受付を開始します。

 

以下のフォームからどうぞ^^。

 

7月初回カウンセリングお申込みフォーム

 

先着5名様 (対面90分)

10000円 → 6000円

 

 

 

 

 

初回カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます
・悩んでしまう心のしくみをご説明し、

あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***遠方の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

他の記事もお読みくださいね。

自分を嫌いと思う人は心の栄養が足りてない

罪悪感を抱くのはなぜ?

孤独感の正体は

 

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない