できごとの記憶を完了させる? | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは、

 

あなたらしさを輝かせる 

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

できごとの記憶・・・

 

昔にあった出来事で、

なかなか忘れることが

できないものは

ありませんか?

 

 

楽しい記憶ならいいのですが、

 

辛い記憶であればあるほど

落ち込んでいる時や

悲観的になっている時に

限って思い出してしまう。

 

そんな時に

苦しい気持ち、悔しさ、

胸がつぶれるような感覚が

よみがえってくる。

 

心の傷として

痛みとともに記憶に

残っているのです。

 

記憶というのは

薄くなっていったり

彼方に行ってしまうことも

多いのですが、

 

この痛みのある記憶は

なかなか消えてくれません。

 

・・・・・

 

実は

 

それには理由があります。


人の心には自分を守ろう

とするしくみがあります。

 

あまりに悔しかったり

あまりに辛かったりすると

 

その感情(気持ち)を

抑えつけて、

 

感じないようにしよう、とか

なかったようにしようと

する働きがあるのです。

 

 

すると、どうなるか?

 

その時に感じている

悲しみ、怒り、不安などが

消化されないまま

身体に残ってしまいます。

 

 

この状態を

 

「感情が未処理な状態」

 

といいます。

 

 

ではその逆の

感情が処理された状態

だとどうなるか?

 

思いっきり涙を流したり

怒りを表現したとします。

 

そうすることで、

その瞬間の氣持ちや

感情を抑えることなく

感じます。

 

すると、感情が処理されて

(つまり身体の外へ出て)

 

その記憶が一緒に完了します。

 

つまり

 

「嫌な辛い記憶」が

「完了したできごと」

に変わるのです。

 

ということは、

それほど思い出す必要が

なくなってしまうわけです。

 

「ああ、そんなことも

あったっけね~」という

 

懐かしい記憶になります。

 

そしていつか彼方に行って

しまうこともあります。

 

 

以前のクライアントさんで、

 

眠りが浅いというお悩みの

方がいらっしゃいました。

 

何年か前に旦那さんのことで

とても許せない出来事があり

 

何かある度にその

嫌なできごとを思い出して

しまっていました。

 

心理セラピーで

その出来事にアプローチして

 

抱えていたご自分の

思いや感情に向き合って

解放することを行いました。

 

本当はこんな風に思っていたし、

こんな風にしてほしかったし、

とても悲しかったし、

とても傷ついていた・・・・・

 

旦那さんには直接言えない

自分の気持ちに

セッションの中で向き合い

 

その記憶に紐づいていた

感情を解放したところ、

 

その晩から

よく眠れるようになり、

 

「不思議なことに

あの嫌な記憶をあまり

思い出さなくなりました」

 

とご連絡がありました。

「不思議ですよね」と。

 

不思議に思えますが、

自然なことなんです。

 

 

人の記憶は感情と紐づいています。

 

記憶は時を超えているので、

感情を抑えたままで

残しておくと、

いつまでも嫌な記憶のまま

くすぶり続けます。

 

その点、

心理セラピーという

安心安全な環境で

 

心の底の本当の感情を

解放することができるため、

 

「嫌な辛いできごとを

完了させる」

 

という、とても良い効果が

あるというわけなんです。

 

 

もし、あなたにも

くすぶり続けている

記憶があるなら・・・

 

ひょっとしたら

 

本当の自分の気持ちを

見ないようにしているから

ではないでしょうか。

 

 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

 

*****

 

 

大勢でいると、

自分は受け入れられてない、

嫌われているんじゃないかと

不安になる・・・・・

そんな方に読んでいただきたい

 

『被害者マインドになってない?』

 

 

 

 

人の目を気にしたり、

評価を心配したり、

失敗を恐れずに、

 

自分らしく

過ごしていきたい!

 

そんな方法を

「しなやかな心の習慣作り」

(心のトレーニング&心理セラピー)

でタオマリエと一緒に

身に着けていきませんか?

 

 

 

7月の初回カウンセリング

受付開始しました。

 

以下のフォームからどうぞ^^。

 

7月初回カウンセリングお申込みフォーム

 

先着5名様 (対面90分)

10000円 → 6000円

 

 

 

 

 

初回カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます
・悩んでしまう心のしくみをご説明し、

あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***遠方の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

他の記事もお読みくださいね。

自分を嫌いと思う人は心の栄養が足りてない

罪悪感を抱くのはなぜ?

孤独感の正体は

 

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない