日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!

 

 

ママ友と話していると、良くこんなことを耳にする。

 

 

「○○君、サッカーもうまいけど、勉強も出来るらしいよ!」

「○○ちゃん、バレエの練習が忙しいのに、勉強も出来て学年1位だって!」

 

 

脳裏にちらつく

 

成功者の文字(笑)

 

 

 

別に、聞きたくないけどな!と思っていても

 

 

スポーツも勉強も両方できる子って

 

 

目立つ

 

そして

 

もてる!

 

 

 

 

 

わたしが子どもの頃も、スポーツと勉強の両方ができる子がモテていたよ。(べ、別に羨ましいなんて思ってないわい!)

 

 

 

スポーツも勉強もできる子の共通点って、一体何なん?

 

 

 

 

スポーツも勉強もできる子の共通点

 

スポーツも勉強もできる子の共通点は

 

ずばり、

 

「粘り強さ」やりぬく力」

 

(「いとしさとせつなさと心強さ」とではございません。)

 

 

体力を付ける過程でも「粘り強さ」「やりぬく強さ」が必要で

 

スポーツを諦めずにやり続けることが出来る子は、スポーツ以外でもその力を発揮することが出来る。

 

 

スポーツを頑張るということで、目標を設定し、計画的に取り組む習慣をつけることが出来るようになり、

 

「スポーツの時間」と「勉強の時間」の切り替えスイッチが作りやすく、メリハリがつきやすいということも理由の一つ。

 

 

脳には「可塑性(かそせい)」と「汎化(はんか)」という2つの性質があり、

 

 

「可塑性」→自らも変化させ成長させる能力

 

 

「凡化」→一つのことを習熟させると、他のことも習熟する能力。

 

 

この2つの性質がスポーツをすることにより、活性化され、集中力が上がり、学習能力がアップしたり、

 

 

勉強の習熟に繋がると言われているそうです。

 

 

な、なるほど…

 

 

やっぱり、スポーツは勉強にとってもいい効果をもたらすんですね…

 

 

いや、しかしね~

 

 

うちの子、全然スポーツしないのよ~!

 

 

今から無理やり、サッカーさせるか?

 

 

 

 

 

なんて思ったらダメなんですって!

 

 

無理やりスポーツをさせると、コチゾールというストレスホルモンが出て、脳がストレスを受けて活性化に繋がらない!

 

つまり、

逆効果になるのでご注意を!

 

 

公園遊び、、鉄棒やトランポリン、動画を見ながら親子で体操など、

 

子どもが主体性を持ち楽しく体を動かすことが脳の活性化に繋がるようです!

 

 

はい、出た~!

 

主体性!

 

 

やっぱり何事にも主体性が大事ですな。

 

 

ここでわたしから、

 

スポーツも勉強もできる子の共通点としてもう一つ上げてみよう!

 

 

異様にイケメン、イケジョだったりしません?

 

く~!

 

 

天から二物も三物も与えられてる~!って人、たまにいるよね?

 

 

みんなの周りにはいませんか?

 

 

べ、別に妬んでなんかないんだからぁっっ!

 

 

 

 

過去記事も読んでみてねー!👇

 

 
 
 

 

【中学受験】水を飲む時間もないサピックスの時間割り

 

偏差値30代の学校見学でぶっちゃけ思ったこと 

 

中学受験で一番大切なこと 

 

 

 

 

1年に4回のセール!

楽天スーパーセール始まってるよ!

もう、エントリーしましたか?

 

イベントバナー

5のつく日~!

 

 

イベントバナー

 

買ってよかったものをご紹介✨

 

キャベツピーラー

 

キャベピィMAX!

 

 

今まで、キャベツの千切りは、普通のスライサーでやっていました。

 

 

これ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃくちゃ時間がかかっていたんですよ!片手にキャベツ重いし…

 

でも、キャベピィMAXが来てからというもの、キャベツの千切りが楽で楽で!

 

 キャベツの千切り率がアップしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで使ってみてほしい、今までの苦労は何だったのか?と思うレベル(笑)

 

使った人にしかわからないカ・イ・カ・ン❤

 

 

 

(あっ、散らかりますよ!どうしてもキャベツ散らかる😂)

 

 

↓とんかつ屋さんのふわふわキャベツの千切りが出来るピーラーもあった!

 

キャベツピーラースーパーライト

 

 

キャベピィMAXの方が

 かなり時短でキャベツの千切りが出来るので、スピード優先の方はきゃべぴーMAXをおすすめします!

 

 

 

【タイムセール本日19:59迄P14倍&100円OFF※要エントリー】キャベツ ピーラー キャベピィMAX ののじ ( 2枚刃 キャベピーMAX キャベツピーラー ののじキャベツ 千切り 2倍速 時短調理 簡単調理 千切りキャベツ 調理グッズ キッチングッズ 調理器具 ひとり暮らし 大量調理 )

 

 

キャベピィMAXを手に入れて、快適なキャベツの千切り生活をお過ごしください。

 

 

 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇