イベントバナー

 

日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇


ども!

 

 

大谷翔平選手がどのように育てられたのか書いたのですが、

 


大谷翔平選手のような立派な子が育つには

 

夫婦円満・家族円満

 が必須の条件!





 

逆に夫婦仲が悪いとどうなるの?

 

 

 

 こんな記事を読みました😭


 

 

 

体罰・暴言・過干渉…

 

子どもを思い通りに支配しようとする


毒親

毒親が子どもに与える影響…

 

それは…

 

 

脳を傷つけること…

 

 

体罰だけでなく言葉の暴力も子どもの脳を傷つける。

 

脳の後頭葉にある視覚野という、視覚的な情報を一番最初に取り込む部分の容積が減少し、

 

記憶力や学習能力の低下につながるというではないですか!

 

 

 

言葉の暴力の方が身体的な暴力よりも6倍近く脳に悪影響を与えること、研究で明らかになっているそうです!

 



 

子どもが夫婦喧嘩を目の当たりにすると現れる症状は以下の通りです。

 

 

感情

・わたしは大切にされていないのかな?

・わたしのせいで喧嘩しているのかな?

・怖い

 

 

 

心身症状

・自分なんて必要ない

・不安な感情をコントロール出来なくなる

・頭痛・腹痛・吐き気などの身体症状

 

行動

・友達と遊べない

・けんかや暴力が増える

・学校に行きたがらない

 

 

将来的には家庭内暴力、不登校、うつなどの原因になることも…

 

怖いわ!怖すぎる!

 

 

影響がデカすぎよ~!

 

子どもの前で、夫婦喧嘩なんてするもんじゃないですね…

 

実はわたしの両親はケンカばかりしていました。

 

わたしはそんな両親を見て育ったので、勉強できません💦(それだけが原因と言う訳じゃないと思いますが)というか、大人になるまで自分の感情というものが無かった気がします。分からなかったというのか?

 

だから、流されるまま、なにも考えずに生きてきた…という感覚が強いです。

 

 

自分の子どもにはそうなって欲しくないと思う!

 

 

 しかし、中学受験について夫と言い合いになる時も💦

 

夫婦の言い合いは、メールかラインでするとしよう。(それも怖いけど笑い泣き

 

 

 

気を付けます!

 

 

過去記事も読んでみてねー!

音符中学受験をやめるタイミング

 

音符偏差値30代の学校見学でぶっちゃけ思ったこと 

 

 

イベントバナー



 


 


 

 

 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 


フォロー大歓迎迎

よろしくお願いします🙇